KOMOREBI||blog: lifestyleアーカイブ

lifestyleの最近のブログ記事

coffeemeeting

知人は何やら面白そうなWebサービスをつかっているので、筆者も登録してみた。
これは『CoffeeMeeting』という コーヒー1杯を飲む時間を一緒に過ごしたい人と出会うためのサービス。
» CoffeeMeeting[コーヒーミーティング]

基本は、Facebookのアカウントを持っていればすぐに始められる無料のサービスとなっている。
登録は「Facebokアカウントで登録・ログイン」をクリックし、Facebookのウォールなどにツイートできるよう認証をしてあげればOKだ。
その他にも"ブログ"や"Twitter"、"LindIn"とも連動ができる仕掛けになっている。

2012年 桜 めぐり

| コメント(0) | トラックバック(0)

Meguro River & Cherry blossoms

さて、ここ一週間はちょっと外出の際にカメラを持って出かけてみたので、何ヶ所かサクラを撮ってきてみた。
2011年はいろいろあってあまり写真撮っていなかったのだが、2012年は昨年を取り戻すべく写真を多く収めていきたい。

なんと言っても、この1つ1つの写真がもしかしたら明日には無くなってしまうかもしれない。
そんなことを考えたら、この美しい姿を収めないで何とする。という感じで、1日1日を何か収めていきたいのだが、このサクラの季節ならば「サクラ」を撮らない訳にはいかない。

Meguro River

中目黒は今年も大勢の人がカメラなり、お酒なりを手にしてサクラを眺めにきていたが、私の定点はほぼ決まってる。
以前にも四季を定点で撮影したあの場所のみで、もちろん、今回の2枚目の写真はその場所。
目黒川には幾つもの橋がかかっているが、この場所だけは写真にはもってこいのロケーション。
現に、この写真については某映像やってる人も気に入ってくれたほど。
試しに各橋ごとに1まいずつ撮ってみたけど、この場所以外はやっぱりないようだ。

facebookmessege1

つい先程、パソコンをたちあげてFacebookを見ていたら、「Facebook Messenger インストール」と右下に何か通知が出てきたので、そのままインストールをしてみた。
一部では既に3月の始めの段階で入れている人もいるでしょうけども、きちんとリリースしたってことかな?
»  ウィンドウズ用メッセンジャー

facebookmessege3

Windows7ユーザーだけが利用できるアプリで、チャット部分やTL部分だけ別画面になる。
なので、ブラウザを開いてない状態でも、右下に更新履歴がポップアップされるので、何か動きがあると別の画面をみていてもOKということだ。

facebookmessege2

Facebook Messenger部分は、画面右下のアイコンを押すと画面の右側にドッキングされるので、メセージやら更新の状態が逐一みれる。
Facebook中毒者には嬉しいアプリだねw

なお、このチャットはオリジナル版と違って、グループチャットやビデオチャットは行えないので注意。

今になって"Time-Lapse"と言うべきなのだろうかw
いわゆる「 微速撮影 」 というのにハマっている。
まずは以下の動画見てもらった方が早い。

簡単に言えば、倍速動画だ。
長時間かけて撮影した映像を早送りにしているような感じと言えば伝わるだろうか。
iPhoneアプリには、 幾つか微速撮影のアプリがある。

MOSAiC DISCO Vol.1 レポ

| コメント(0) | トラックバック(0)

Mirror ball

「 微速撮影」 って知ってます?
倍速のような映像で、空の雲が流れていったり、草木が伸びていく様子を記録した映像です。

分からない人に簡単に説明すると・・・長時間かけて撮った映像を、きゅっと圧縮して倍速のように見る映像のことです。
例えばこの動画のようなのを観てもらうと「あぁ?」と言ってもらえるに違いない。
あのような映像を簡単につくれるiPhoneアプリとしてあるのが『TimeLapse』。
» App Store - TimeLapse

この映像をつくるのに、今更ちょいハマってる筆者なのですがw
先日の、ブリキのおもちゃ博物館で行ったUSTREAM中継の舞台裏をこのアプリで撮影したりなどしてて、とある映像をつくりたくなりBGM用に知人のバンドグループ「ジャミーメロー」の曲の許可をもらおうとしたら、なんと今日ライブがあるのを知り、急きょ"下北沢MOSAiC"に行ってきた。
下北沢MOSAiCっつーたら、Perfumeが以前女子オンリーライブやったところや!

それはさて置き・・・

早速ジャミーメローのメンバーに連絡して、いざ下北沢へ
会場について、時間までウォッカトニックぐびぐび飲んでいたら1人の女子がひょこひょこっと、少し不安気な気分をかもしつつ笑顔で近寄ってきた。
「ExceNtRipって言います、今日トリなんですが良かったら最後まで聴いてってください!」
と言って、チラシを渡された。
幾つかライブハウスって来てみたことあったけれども、始まる前に挨拶回りしているのは初めてだった。

イイね!

って、ことで今日はラストまで居ること決定w
頑張ってる姿をみると応援したくなるのが、おっさんと言うもんだ。

ってことで、さっそく筆者ならではのソーシャル投げw
TwitterとFacebookにさっそくもらったチラシを投稿。

---------

そしてライブは始まり、約1年ぶりな生Liveでのジャミメローをふんだんに堪能しつつ、持ってきていたカメラでメンバーをこれでもか!という位シャッターに収めてみた。

ジャミーメロー

Venus, Moon, Jupiter and Airplane

2012年3月26日――。

この日、陽が沈んだ西の空には 月齢4 の月と一緒にここ数日光っていた金星と木星が一直線に並ぶという天体ショーが3時間ほどだけ見ることができた。
仕事でカフェに一日篭っていた帰り、自宅前までくると既に西の空に沈みかけていたので、慌ててカメラと三脚を持ちだして自宅前の駐車場で数枚パシャリ。

と、丁度その時、月の側を羽田から飛び立ったであろう飛行機が静かに横切っていくので、一緒に収めてみた。
いろいろ開放やら何やら設定をいじくりたかったが、この瞬間が一番撮りたかったので、今回は飛行機と一緒の写真をブログにアップしときたいと思う。

筆者が潜伏している川崎市多摩区の向ヶ丘遊園駅と登戸駅周辺の駐輪場が2012年4月1日から料金が改定になる。

各施設に貼りだされているが、知らない人もいるようなのでGoogleMapsにまとめてみた。

自分が普段利用する駐輪場がある場合は金額を確認しとこう。


なお、今回の改定で大きく以下の点で変更になる。



  • 駐輪場ごとに料金が設定される

  • 日曜/祝日が有料へ変更

  • 定期の割引率アップ



大きな地図で見る

あとは管理者である『川崎市交通安全協会・NCD共同企業団体』に問い合わせてみよう。


食べ物写真はFoodspottingアプリで共有すべし

foodspotting01

2012年は位置情報サービス元年になると以前の記事にも書きましたが、そのキュレーションの為にちょっと1つ試みをやってみようかと思う。
これを読んでいる方は『Foodspotting』というアプリをご存知だろうか?
» Foodspotting - Find and recommend dishes, not just restaurants.

Foodspotting って何々なん?

簡単に言ってしまえば、「どこかお店に入って食事するならその撮った写真を皆で共有しよう!」というもの。
日本でも既に「mill」や「piccious」など、いろいろな食べ物関係アプリがリリースされているので、食事の際に写真をiPhoneでやっている人は1つくらい利用しているのではないだろうか。
しかし、残念なことにどのアプリも(私の記憶が正しければ)そのアプリでアップした情報は、そのアプリでしか共有されない
つまり同じアプリを使っている人でなければ、その情報は共有できない。
もちろん、TwitterFacebookには連動しているので、そちらで拡散することは出来るが、後で「あの情報どれだっけ」というのには弱い。

そこでオススメしたいのが「Foodspotting」というアプリだ。
iPhone/Android/WindowsPhone などなど様々なスマートフォンデバイスに対応しているとこも素晴らしい。

foofspotting02

このアプリの最大の特徴は、位置情報はFoursquareのデータベースと連動している点にある。
結論から言ってしまえば、お店情報を入れて写真をアップすれば、その情報はFoursquare側でもチェックインされたことになるのだ。
Foursquareユーザーであれば2度3度同じ場所にチェックインする必要はなく、このアプリ1本でOKだ。

現在、日本進出に意欲をだしているFoodspottingはWebサイトもどんどん日本語化してきているところが熱い。
まだ日本ユーザーは少ないが、海外では世界的にも使っているユーザーが多く、写真1枚でコミュニケーショが出来る点が嬉しい。

Foodspotting アプリを実際の使い方

実際つかってみると以下のような感じだ。

2011年のクリスマスはどの様に過ごしましたか?
#筆者はいつもどおりですが・・・w

さて、ここ数カ月、筆者は360度のパノラマを作ることができるiPhone用のアプリ『360 Panorama/Occipitalをご紹介したい。
これは「録画」を押して、自分が360回転をするとカメラに写った画像がそのままその場で合成されていくという、簡単に360度のパノラマが出来てしまうモノだ。
しかも、この360 Panoramaでつくった画像はiPhoneのSafariブラウザや、PCのブラウザでそのままグリグリと動かすことができる。

以下は、表参道を撮影した画像なので、実際にグリグリ動かしてみて欲しい。

と、上記のように自分のWebサイトやブログに貼り付けることができるのが最大の特徴だ。
位置情報も一緒に記録されるので、後から「これって何処で撮ったんだっけ?」というのもGoogleMapsで確認できるので、ロケーションベース・マーケティングとして「お部屋紹介」や「店舗紹介」などにも高いお金を出す必要は一切ない。
#確認する際は、画面真ん中下にある「地域名」部分をクリックするとGoogleMapsに移動する。

実際には、横浜にある北原照久さんの"ブリキのおもちゃ博物館"では、ロケハンの時に撮影させてもらったら後に北原さんにも絶賛していただいたほどだ。
» ブリキのおもちゃ博物館:http://360.io/JB8SP8

もはや、こうなってくると3:2などの1枚の写真ではなく、その場所そのままの風景を360度全部記録できる方がいろいろ情報を伝えることができる。

iZoom

先月末に行った映画『降りてゆく生き方』のプレ上映会がまた3月13日(土)に江戸川区小岩の四恩教会で行われる。
また筆者がダダ漏れに行くのだが、今回はネット回線がない場所なのでiPhoneでやらねばならない。
そこでAmazon.co.jpで「プリンストンテクノロジー iPhone 3G/3GS用カメラキット(ブラック) PIP-CK1B」たるものを購入してみた。

アーカイブ