MOSAiC DISCO Vol.1 レポ - KOMOREBI||blog

MOSAiC DISCO Vol.1 レポ

| コメント(0) | トラックバック(0)

Mirror ball

「 微速撮影」 って知ってます?
倍速のような映像で、空の雲が流れていったり、草木が伸びていく様子を記録した映像です。

分からない人に簡単に説明すると・・・長時間かけて撮った映像を、きゅっと圧縮して倍速のように見る映像のことです。
例えばこの動画のようなのを観てもらうと「あぁ?」と言ってもらえるに違いない。
あのような映像を簡単につくれるiPhoneアプリとしてあるのが『TimeLapse』。
» App Store - TimeLapse

この映像をつくるのに、今更ちょいハマってる筆者なのですがw
先日の、ブリキのおもちゃ博物館で行ったUSTREAM中継の舞台裏をこのアプリで撮影したりなどしてて、とある映像をつくりたくなりBGM用に知人のバンドグループ「ジャミーメロー」の曲の許可をもらおうとしたら、なんと今日ライブがあるのを知り、急きょ"下北沢MOSAiC"に行ってきた。
下北沢MOSAiCっつーたら、Perfumeが以前女子オンリーライブやったところや!

それはさて置き・・・

早速ジャミーメローのメンバーに連絡して、いざ下北沢へ
会場について、時間までウォッカトニックぐびぐび飲んでいたら1人の女子がひょこひょこっと、少し不安気な気分をかもしつつ笑顔で近寄ってきた。
「ExceNtRipって言います、今日トリなんですが良かったら最後まで聴いてってください!」
と言って、チラシを渡された。
幾つかライブハウスって来てみたことあったけれども、始まる前に挨拶回りしているのは初めてだった。

イイね!

って、ことで今日はラストまで居ること決定w
頑張ってる姿をみると応援したくなるのが、おっさんと言うもんだ。

ってことで、さっそく筆者ならではのソーシャル投げw
TwitterとFacebookにさっそくもらったチラシを投稿。

---------

そしてライブは始まり、約1年ぶりな生Liveでのジャミメローをふんだんに堪能しつつ、持ってきていたカメラでメンバーをこれでもか!という位シャッターに収めてみた。

ジャミーメロー

ジャミーメローの唄は、ちょっとMEGのような感じに似てるだろうか・・・
でも、Vo.のMEMIちゃんのほんわか感があって、MCともども、こちらも笑顔にしてもらえる。

ジャミーメロー

MC担当?w のBa.クーさんや、Bt. タカノリさんも、楽しそうだ。

ジャミーメロー

そうそう、この感じを映像のBGMとして入れたいのだ。
と、いった感覚に生の音楽を聴きながら、作りたい微速撮影の映像を1人勝手に壁際で妄想してたのは筆者です。

-------------------

ExceNtRip

そして、ラストのトリをかざるのは、先程チラシをくれたExceNtRip
こちらは笑顔と可愛さとは裏腹に、 ロックを基調にしつつエレクトロを混ぜてSexyな歌声という斬新な音楽。

ExceNtRip

さっきまで「お願いしまーす?(*´ω`*) 」と言って彼女とは、その表情が違う。
それどころか、ファインダーを覗いてて気づいたが、彼女の表情はコロコロと猫のように変わっていく。
まさに「妖艶」という言葉があうのは彼女かもしれない。

ExceNtRip

ついついシャッターを切っていく回数が増えてしまった・・・w
この日は単焦点しか持ち合わせてなかったのと、会場の照明や暗さで半分以上がピンぼけ(マニュアルだし)だったのが痛い。

----------------------

そして全てのライブが終わった直後、ジャミメローに話かけようかと撮った写真をチェックしていたら、早速ExceNtRipの彼女(チヅルちゃん)がフロアーに出てきて最初に目があった瞬間走って近寄ってきた。
最後まで居たので喜んでくれたようだ。
今夜は人生初だろう「これでもか」という位の握手を彼女としたと思う。

でも、自分だって逆の立場だったら嬉しいだろうから。
そこは期待にも答えてあげたいのが、オッサンというものだw
もちろん、彼女が頑張れるのも、両サイドにいるギターの彼ら達がいてこそだが、どっかのボーカルのように高飛車で居られるよりは、とっても共感を覚える。
こころよく「応援しちゃおう」と思えるってものだ。

もちろん、ジャミーメローも応援してますよ!

Related Posts with Thumbnails

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.freesia.org/mt-admin/mt-tb.cgi/180

コメントする

アーカイブ