KOMOREBI||blog: eventアーカイブ

eventの最近のブログ記事

昨日19日から、池袋の東京芸術劇場シアターウェストにて公演が始まった『プラネタリウムを作りました。』は、プラネタリウム・クリエーター"大平貴之"氏の書籍『プラネタリウムを作りました。』を原作にした演劇ユニット☆宇宙食堂さんお芝居。
» 舞台『プラネタリウムを作りました。』特設サイト / 演劇ユニット☆宇宙食堂

写真は、実際に大平貴之さんがいる大平技研より実物のMEGASTAR-IIが舞台上でテスト投影された時の写真。
この星空が、実際に舞台演出として劇場内に散りばめられ、昨日の初日でも投影された瞬間に場内の歓喜の声があがった。
それだけスゴイのだが、写真ではそれなりに星を捉えてみたものの、やっぱり現場で見てもらった方が感動は大きい。

舞台は、まだ23日まで行われるので、ぜひ足を運んでみてもらいたい。
もちろんお芝居のストーリーも楽しめるお話ですよ。

----------------------------
宇宙食堂 スペシャルメニュー#02
舞台『プラネタリウムを作りました。』
原作:大平貴之 脚本:新井 総

2013年9月19日(木)?23日(月/祝)?
東京芸術劇場 シアターウエスト
チケットお問い合せ:03-5391-2111
Webサイト:http://www.uchu-shokudo.com/ohira/
----------------------------

iPad講習会-初級編-JSISA(NPO法人 日本シニアインターネット支援協会)

20日は最近絡みのあるNPO法人 日本シニアインターネット支援協会(JSISA)の初有料セミナーの1つを担当させていただいた。
内容は今後進めていくシニア層向けの『iPad勉強会』のテストを兼ねての講義。
» iPad講習・初級編

怒涛の2日レポ

| コメント(0) | トラックバック(0)

P1040516

怒涛の2日間、さまざまな事があったので書記しときたい。

P1040390

まず、12日(火)は朝まで執筆作業をした後にお台場はTOKYO CULTURE CULTURE へZepp Tokyoの上にある@niftyが管理するイベントスペース。
この日は2年間毎週USTREAM配信をしてきた@daihanjoこと水越浩幸さんの番組『メディカツ』の100回記念イベント
» ソーシャルメディアで夢を叶える・メディカツ 

筆者も12回と28回で出演させてもらってたりしていたが、気づけばもう100回だったという驚き。
それもさることながら、2年間ほぼ休むことなく(震災時はいろいろ)やってきたことが一番の驚きな番組。
そして何時しか「会いたい」「対談したい」としていた、おもちゃ鑑定士の北原照久さんとの対談番組も果たすなど、まさに「継続は力なり」というのを実証させた張本人だったりするわけだ。
何よりもこのイベントでは日本全国から駆けつけるだけでなく、この日に合わせて海外からも駆けつけてくれる人まで現れるという、その番組の影響力は来場者が物語っていた。

アーカイブは以下を参照
気持ちアスペクト比があってないようだが、そこはご愛嬌

songkick

songkick』というサービスサイトをご存知だろうか?
日本ではあまり知られていないが、ユーザーのお気に入りのアーティストのコンサートを簡単に見つけ出し、しかもいちばん安くチケットを購入する手助けをする意味で始まったサイト。
» Songkick -- Concerts, tour dates, and festivals for your favorite artists

このサービスを知るきっかけになったのは、先日のPerfume日本武道館公演。

songkick

ひょんなコトでチケットを入手することが出来たので、会場である日本武道館へ行った際にFoursqareでチェックインをしようとしたら「ショー」というのが表示されているので、「なんだろう」とクリックしてみたら、このPerfume武道館公演専用のチェックインが出来るではないか・・・。

あおもりICTクラウドフェスタ

再度告知です。
10月22・23日と青森県 マエダアリーナ にて開催される『あおもりICTクラウドフェスタ』で、22日に筆者講演を致します。
» あおもりICTクラウドフェスタ

開催概要?

タイトル ?WDHA#31「スマートフォンではじめる簡単ネット生中継での情報発信」
講師 ?伊藤 学さんSTUDIO Freesia
日時
?2011年10月22日(土曜日) 13:00〜14:50(12:30開場)
(Ustream Asia CEO 中川さんの講演は15:00〜16:00)
会場
?新青森県総合運動公園「マエダアリーナ」(旧青い森アリーナ)
※「あおもりICTクラウドフェスタ」でシャトルバスがあります。
定員 ?50人
参加費
?500円(当日払い)10月21日18時まで
?当日受付 1000円
対象者
?Webサイトに関する企画、制作、運営する人
(内容に興味のある方なら、初心者・プロを問わず、誰でもご参加いただけます。)
協力 ?青森県中小企業団体中央会
ハッシュタグ ?#wdha031

お申し込みはこちら

本来は、3月に勉強会として開催する予定だったのですが、震災の影響もあって延期になっていたモノのになります。
ただ内容については、本当はWebサイトの活性化について話す予定でしたが、震災を通じて「もっと地方から情報を自らの手で発信する力を持って欲しい!」と思い、自分が精力的にも活動しているネット生中継(Ustreamやツイキャスetc)について、手軽に行える方法と、その効果測定のとり方を2時間ほど喋らせて頂きます。

と、いうのも、実はこの同じイベントでは、UstreamAsiaの代表でもある中川さんが壇上します。
それに連動するような形です。(内容は被るところも多分あると思いますが・・・)

このイベントに関しては、FOSTEXさんの「AR-4i」と、

AR-4i app

先日発表されたUstream公認機器でもあるCerevoさんの「Live Shell(デモ機)」、

LiveShell

そして、オーディオテクニカの「AT9913is」ガンマイクの実物を持ち込んで説明いたします。

audio-technica AT9913is

tomatoyasan@トマトカフェ

トマトファーム飛騨。?
という、知人(@tomatoyasan)のお父さん(@tomatogari)がやってるトマト農園がある。?
実は、ここの隠れアドバイザーをやってたりするwww?

昨日はその絡みで、トマトをつかった料理のカフェを1日開店。?
場所は練馬の「わがままカフェ」という、シェアハウスの1Fをつかった?
企画スペースなのだが・・・・?

今日のシェフ@トマトカフェ

おかげ様で満員御礼ですた。?

江戸川区タワーホール船堀にて武田邦彦(中部大学)教授による『こどもたちのみらいのために』の講演会。
急に頼まれ、緊急即席チームで組んだUstream配信してきた。

ustreamer

告知をしていなかったので記載。
来たる8月24日にUstreamなどのネット生配信の講師を東京恵比寿でやりまっす。
講師は、 レッサーパンダスタジオの中野公一(@redpandastudio)さんと、水越浩幸(@daihanjo)さん、そして筆者:伊藤学(@gaku)の3人。
» 第3回メディカツ課外授業 - メディアコミュニケーション活用塾

筆者はここで主に『モバイル生中継』に関して、ノウハウと機材を先日の湯原温泉「はんざき祭り」の話を含めて講義します。
もう早々とおなじみになってきた『AR-4i』や『TapStream』、『広角レンズ』についてご紹介します。
まだ多少席が残っているそうですので、ご興味ある方は是非ご参加くださいませ。

» 今から始める!USTREAM活用法! お申し込みはこちら

FOSTEX AR-4i
FOSTEX AR-4i
FOSTEX 2011-07-28
売り上げランキング : 3473

IBS会Vol.3

7月30日は、我ら主催のIBS(一緒に勉強しよう)の会Vol.3を恵比寿の「NEST EGG Cafe」でランチ付きで開催した。
今回は主催者の1人でもある 水越浩幸(@daihanjo)さん。
» Ibs(一緒に勉強をしようの会)

IBS会Vol.3

今回は、ご自身の初著書『ビジネスで好印象を与えるメールの7つの決まりごと』の出版セミナーとして「 ビジネスで好印象を与えるメール活用セミナー 」というタイトルで行った。

【重要:このイベントは諸事情により延期となりました。】

haa.athuman

前回のに続きまた告知で申し訳ないですが、 募集開始したそうなので掲載しときますw
月末ですが、7月31日(日)に講師をしているヒューマンアカデミーにて、同じく講師仲間である 千貫 りこ さん、 たにぐちまこと さんの3人でトークショーをやります。
» 「Web業界の歩き方セミナー」 | Webデザインスクール ヒューマンアカデミー - Webデザイナー講座が充実
» 申し込みフォームはこちら

それぞれ10年選手として、Web業界の中でもそれぞれ違う立場で様々な経験をしてきた3人。
実は昔から仲良しさんなのですが、今回ヒューマンアカデミーの講師を担当しているのもあって、ここでこれからWeb業界で働こうとしている人たちに向けて三者三様の経験をトークバトルで紡いでみるイベントです。

haa.athuman2

事前に3人で用意した質問に対して答えてみたんですが、もう3人の答えが意外に違うんですよね。
やっぱりそれだけ経験してきたモノがそれぞれ違うという点。
しかし、これから頑張ろうとする人に対してのメッセージは似たような点があったりなど、筆者も3人でおしゃべりする時間が楽しみにで仕方ないですね。

新しい明日を一緒に見つけてみませんか?

 「Web業界の歩き方セミナー」の申し込みは下記から可能です。

「Web業界の歩き方セミナー ?他では聞けないWebのプロになるためのお話? 」
日時:2011年7月31日(日)14時?16時
場所:東京都新宿区西新宿7-8-10 オークラヤビル5階 ヒューマンアカデミー新宿校
定員:70名
申し込み:Web業界の歩き方セミナー」セミナー申し込みフォーム

アーカイブ