KOMOREBI||blog: iPadアーカイブ

iPadの最近のブログ記事

Appleの無料プレゼントアプリ「iTunes 12 DAYS プレゼント」

噂のAppleの無料プレゼントアプリ「iTunes 12 DAYS プレゼントがついにスタート。
初日は、GLAY『Blible』らしい。

Appleの無料プレゼントアプリ「iTunes 12 DAYS プレゼント」

が・・・、
筆者のアプリでは、何故かMAROON5『HolidayGift』と表示されてる。
でも、「無料EP」ってあるので、クリックしてみると・・・・

Appleの無料プレゼントアプリ「<a href=iTunes 12 DAYS プレゼント」">

あれ、普通に金額が表示される?!
ひとまずDLしてみたけど、腑に落ちないのでFacebookに投稿してみたところ、みなGLAYだという(汗

cheero Power Grip 5200mAh

以前、夏にご紹介した大容量 10000mAh モバイルバッテリー「cheero Power Plus」の弟分的なタイプが出たそうで、取り寄せてみました。
» cheero Power Grip 5200mAh (ホワイト) 大容量モバイルバッテリー (2.1A,1A 2出力ポート/ ポーチ付/半年保証)

10000mAhのcheero Power Plusと違って、容量は半分ですがデザインが可愛くなりましたね。
cheero Power Grip 5200mAhは、 二股のケーブルと黒いポーチが同封されていて、cheero Power Plusのようにいろいろなプラグは同封されていない。どちらかと言えば、媒体への電源供給部分は「自分で用意してね」という感じのようだ。
でも、お値段的に、2,000円を切る形になったので、お手軽に可愛い補助バッテリーとして持ち歩けるの女性でも欲しがる(実際に一緒に注文を頼まれたほどw)。
カラーは3色(ホワイト、ミントグリーン、ピーチ)。

iPad講習会-初級編-JSISA(NPO法人 日本シニアインターネット支援協会)

20日は最近絡みのあるNPO法人 日本シニアインターネット支援協会(JSISA)の初有料セミナーの1つを担当させていただいた。
内容は今後進めていくシニア層向けの『iPad勉強会』のテストを兼ねての講義。
» iPad講習・初級編

iPadのパスワード

iPadやiPhoneのパスワード入力といえば、4桁の数字が主流だが安心できない人も中にはいるかもしれない。
そんな中、簡単にこの4桁ではないパスワード入力にする方法があることを知ったので、ブログにも記載しときたい。

今になって"Time-Lapse"と言うべきなのだろうかw
いわゆる「 微速撮影 」 というのにハマっている。
まずは以下の動画見てもらった方が早い。

簡単に言えば、倍速動画だ。
長時間かけて撮影した映像を早送りにしているような感じと言えば伝わるだろうか。
iPhoneアプリには、 幾つか微速撮影のアプリがある。

ホームボタンを画面に設置「AssistiveTouch機能」1

iOS5 がリリースされて、iPhone4Sに長蛇の列ができニュースにもなっているが、私のようにiPhone4を続投の人も多い筈。
購入して1年半くらいになるのだが、段々ホームボタンの反応も微妙になってきた頃かもしれない。
そんな矢先に今回の iOS5 担ったことで思わぬ機能が助け舟になりなので、筆者のブログでも紹介しとこう。

上記は、ロックが掛かってる筆者のiPhone4のホーム画面。
perfumeなのはイイとしてw
注目は右下にある白い「●」だ。

ホームボタンを画面に設置「AssistiveTouch機能」2

実はこれ、iOS5に実装された新しい機能で、タップをすると4つのアイコンが表示される。
下には「ホーム」というのがあるが、これが「ホームボタン」の代わりとして使うことが出来るのだ。

設定は以下の手順で「AssistiveTouch」機能をONにするだけ。

iOS5 iPad キーボード

ついに iOS5 がリリースされ、深夜のTwitterタイムラインは「同期ができない」などの言葉がとびかっていたが、筆者もようやく iOS5 にアップデートできた。
同期エラーが出る人は、通常の「同期」で現状をバックアップした後に、「復元」からアップデートをしてみるとすんなりいくぞ。

さて、デベロッパー登録今回してないので、iOS5 になって初めて気がついたのだが、iPadは右下に出てくる「キーボード」キーに変化がある。
「ギザギザ」がついているので、「ん?」と思った筆者が長押しをしてみたところキーボードが真っ二つに!

iOS5 iPad キーボード

よく見ると、「固定解除」と「分割」とが出てくる。
どうやら「固定解除」にすると、画面の中央付近に・・・、
「分割」にすると、キーボードが2つに別れる仕組みになっている。

iPadを両手で持っている状態でも、キーボード打ちができるようにするための配慮なんでしょうね。
某タブレット型ので見かけてたけど、こちらもそーきますかw

iOS5 iPad キーボード

それと今回面白いと思ったのは、iMessage 機能だ。
何かしら相手の連絡先がわかれば、iOS5 同士のユーザー間でメッセージがやりとりできるのだが、これまた同じ連絡先に送っている状態であれば、iPhoneから送ろうがiPadから送ろうが、ちゃんと相手側の同じ画面で表示される。もちろん、こちらも全部同期されて表示される。
もしかしたら、複数チャットもできるのかな?

iOS5 が発表になった際に、これが一番気になってたのだが面白そうだ。

audio-technica AT9913is

最近、簡易機材でのネット生中継が多くなってきたので、人柱的に8月24日に発売になったマイクを買ってみたぞォ。
» オーディオテクニカ スマートフォン用モノラル小型ガンマイクロホン AT9913iS

 
» 株式会社オーディオテクニカ|一般製品|AT9913iS

  • [対応機種] 3.5mm径ステレオミニジャック搭載の各種スマートフォン
  • [型式] バックエレクトレットコンデンサ型
  • [指向特性] 超指向性
  • [周波数] 70-15kHz

iPad版Ustreamアプリ

アプリがリリースされたようなので、こちらも情報掲載します。
先日、USTREAM Asiaの代表:中川さんにお会いした際に、iPad版のアプリが可也イイ感じで近々リリースされるのを教えてもらってたので楽しみにしてたのだが、ついにそのiPad版Ustreamアプリが登場した。
» iTunes App Store で見つかる iPhone、iPod touch、iPad 対応 Ustream

これまでiPhoneアプリとしては、2,011年に配信と閲覧と別々だったアプリが1つに統合されたものの、iPad版は未リリースだった。
それが今回からiPad版はこれまでのiPhone版とは別にリリースとなった訳だ。

でわ、実際に触ってみよう。

iPad版Ustreamアプリ

まず立ち上げると、大きな画面に「USTREAM」と登場して、波打つアニメーションから始まる。
ちょっとカッコイイぞw

ポケモンタイピングDS

やっと届いた『バトル&ゲット ポケモンタイピングDS

当初発表された際にキーボード自体にBluetoothが内蔵されていて、任天堂社内でもiPhoneやiPad用のキーボードして使う人がいるという話から注目が集まっていた『バトル&ゲット ポケモンタイピングDS』が、うちにも届いたので早速iPhoneで設定してみた。

アーカイブ