KOMOREBI||blog: ustreamアーカイブ

ustreamの最近のブログ記事

GakuTV

ネット選挙が始まりますね。

一応随分前からUSTREAMなどやっている手前、『USTREAMの公認エバンジェリスト』という肩書きを直々に頂いている筆者な訳ですが、一番簡易な配信スタイルって何?というお話があって、今回は久々に個人的な配信をミニマムスタイルでやってみた。

ちまたでは、ネット選挙などが盛り上がってきているので、いろいろ試行錯誤する議員さんや、いろいろな機材を売り込もうという人たちが居るみたいですが、一番楽チンなのは上記の写真スタイルではないだろうか?

生中継につかった機材はこちら・・・。

LiveShell Proは、ニコ生やUstreamなどアカウント持っていれば登録するだけでパソコン要らずで配信ができる。
カメラは、持っているビデオカメラで、赤白黄色のRCAケーブル、もしくは、HDMIケーブルの出力があれば後はつなげるだけでOKだ。
もし家などで有線のLANケーブルがあるならば、LiveShell Proに直接有線ケーブルを挿すこともできる。

HyperDeck Shuttle 2

届きました、Blackmagic Design HyperDeck Shuttle 2

手軽な3万円前後なお値段で、かつ高画質に映像を収録する機材「HyperDeck Shuttle 2」。
2.5inchのSSDを直接差し込み、そこに映像などを収録できるという代物。
本来はSDカードに録画ができるPanasonic AG-HMR10A などが欲しいところだが、やっぱり業務用とあってそうそう手が出せないので考えてたのだが、円安でBlackmagic Design社製品も値段が変化すると聞いて思い切ってHyperDeck Shuttle 2買ってみた。

いろいろ設定やらフォーマットやらが必要で、なかなか情報がなかったのでココにHyperDeck Shuttle 2の備忘として残してみたいと思う。

Yahoo!英語 powered by iKnow!リリース記者発表会

日にちが経ってしまったが、3日月曜日はYahoo!JAPAN本社

この日、 英語学習サービス「iKnow!」 と Yahoo! JAPAN のコラボサービス 「Yahoo!英語 powered by iKnow!」 のリリース記者発表会をUSTREAMとニコ生の同時配信をしてきた。
直前までかなりバタついてましたが、なんとか無事に配信も終了。

登戸稲荷神社 秋の例祭

9月になってしまった。

どこか9月になると考えるだけで「あー」と思ってしまうのは、学生の頃に夏休みが終わってしまうのを残念がっていたからかもししれない。
そんな気持ちが空を不安定にさせた、のかどうかは知らないが・・・
本日は、朝から土砂降りに雨が降ったり、青空になったりの繰り返しの天気。

雨の合間をぬって、今日は地元の登戸稲荷社での秋の例祭があるので、USTREAM番組「よっしゃこい登戸」で配信許可をいただいてきた高山氏と境内にUSTREAM機材を搬入&セッティング。

今回使用したのはSDカメラの業務用2台と、民生機1台
基本的な「寄り」と「引き」の組み合わせ。
音は、舞台側のをもらえなかったので、仕方なくカメラのマイクから拾うことに・・・
民生機カメラは、ローカル録画用(本来は撮ってるカメラの映像を取り込む予定だったのだがケーブルを忘れてしまった)

q2hd

訳あってZOOM社のQ2HDを筆者も購入することとなり、今朝届いた。
予想以上に小さい!しかも、軽い。
心配になってしまうほどの軽量サイズなQ2HD

FacebookのUSTREAMメンバーの間では、通称「フ◯テレビくん」と命名w

q2hdとLiveShell

事務所到着して、さっそくQ2HDでUSTREAM配信あれこれテストしようと、まずはLiveShellに接続。
Q2HDは、HDMI出力があるので、そのまま差してみす。

0a3

先月の29日(金)。
吉祥寺シアターにて幕をあけた演劇ユニット"宇宙食堂".による舞台『宇宙家族ヤマザキ』
今回はこちらの初日開演前に行われるスペシャルトークショーをUSTREAM配信するために行ってきた。
» 演劇ユニット☆宇宙食堂

IMG_2677

場所は吉祥寺駅から徒歩3分ほどの新しいコンクリートの建物。

IMG_2625

事前に原作者である山崎大地さんと下見。
もう分厚いコンクリートの壁で少なくとも電波が場内は入らない。
その上、ネット回線を借りることもできないという現場w

でも、いろいろ工夫して29日は配信することが出来た。
その模様は、テーマソングの音源も貸して頂いて編集しなおしたものを以下の用にYoutubeにアップ。

日本を台風4号を駆け抜けていく最中に、筆者はどこに居たかというとディズニリゾートにいたw
中野さんたちのレッサーパンダスタジオの企画として、半分お仕事、半分観光的な美味しい企画に参加させていただいた。

Untitled

場所は、東京ベイ舞浜ホテル リゾート
ポンパレだかので格安料金でお泊り出来るとのことで、今回ここからUSTREAM中継することに・・・。

東京ベイ舞浜ホテル クラブリゾート

なんか最近のホテルは、宿泊者以外の来場を禁止してるところが多いが、ここはOKだそうで・・・
今回はレッサーパンダスタッフも筆者も入らせてもらった。
中はまるでどこか南国のリゾート地にきてしまったかのような世界。以前から写真では見たことあったが本当に素晴らしい。

怒涛の2日レポ

| コメント(0) | トラックバック(0)

P1040516

怒涛の2日間、さまざまな事があったので書記しときたい。

P1040390

まず、12日(火)は朝まで執筆作業をした後にお台場はTOKYO CULTURE CULTURE へZepp Tokyoの上にある@niftyが管理するイベントスペース。
この日は2年間毎週USTREAM配信をしてきた@daihanjoこと水越浩幸さんの番組『メディカツ』の100回記念イベント
» ソーシャルメディアで夢を叶える・メディカツ 

筆者も12回と28回で出演させてもらってたりしていたが、気づけばもう100回だったという驚き。
それもさることながら、2年間ほぼ休むことなく(震災時はいろいろ)やってきたことが一番の驚きな番組。
そして何時しか「会いたい」「対談したい」としていた、おもちゃ鑑定士の北原照久さんとの対談番組も果たすなど、まさに「継続は力なり」というのを実証させた張本人だったりするわけだ。
何よりもこのイベントでは日本全国から駆けつけるだけでなく、この日に合わせて海外からも駆けつけてくれる人まで現れるという、その番組の影響力は来場者が物語っていた。

アーカイブは以下を参照
気持ちアスペクト比があってないようだが、そこはご愛嬌

JOL studio

4月14日に原宿竹下通りの複合商業施設「ソラド竹下通り」 にお目見えしたばかりの"Dream*station JOL HARAJUKU"に今日は視察してきたので、そのレポート。
» ドリーム*ステーション ジョル原宿

ここはマイナビがプロデュースの新スタイルのエンターテインメントフードコート。
未来を元気にする次世代若者たちの「夢の発見と実現」を応援するために、世界からも注目されている「原宿」という場所をつかって、エンターテインメントとフードコートを融合させた 「学びの場」「発表の場」 である。

シネUST用にGF1を購入

これまでNIKONのカメラしか使って来なかった筆者ですが、ついに別メーカーさんのカメラにも手を出す事になってしまったですよ!
と言っても、やっぱりNIKON派に変わりはないので、今回はいろいろな理由あってマップカメラさんにて中古のPanasonic デジタル一眼カメラ GF1を安く購入です。
» マップカメラ|日本最大級のカメラの総合サイト(中古,販売,買取,下取,委託)

その理由というのは、ネット生中継関係者で最近話題になっているデジタル一眼カメラをつかっての生中継(通称:シネUST)をやる為である。
なんじゃそりゃ?という人のために、先日実際にUstream生中継してきたモノを貼っておこう。

しばらく見ていると気づくと思うが、普通のTV番組や、その辺りのネット生中継とは絵面が違う。
そう、カメラのレンズなので、被写体深度が浅い映像なのだ。
要は映画のような雰囲気を醸しだして、見てる人を2時間そのまま釘付けに出来る中継方法、というべきだろうか。

アーカイブ