KOMOREBI||blog: 雑記アーカイブ

雑記の最近のブログ記事

【追記:2013年6月22日3:00】
再び、コメント欄に写真が投稿できるようになったのを確認

【追記:2013年6月21日14:00】
この当記事についてですが、14時現在、言語を英語(US)にしていても全体的に写真追記ができないようになってしまったようです。再び使えるようになったら、こちらでご報告いたします。

fb01

Facebookのタイムラインを覗いていたら、コメント欄にカメラマークのある人がちらほら・・・
なんだろうと思い、付いているアイコンの人を見るとどうやら英語でFacebook設定している人たちは、コメント欄に「写真」が追加できるようになっているようだ。

早速自分も英語設定に切り替えてみる。

fb02

英語設定は、右上の「(歯車マーク)設定」アイコンをクリックして、「アカウント設定」を選択。
アカウントセッティング画面を開く。

NHK連続テレビ小説「あまちゃん」OP曲「あまちゃん」のオープニング曲「あまちゃん オープニングテーマ/ロングバージョン」

大人気になってるNHK朝ドラ「あまちゃん」のオープニング曲『あまちゃん オープニングテーマ/ロングバージョン』がiTunesで先行配信開始だそうだ。
» NHK連続テレビ小説「あまちゃん」オフィシャルサイト

4月から始まって約1ヶ月で視聴率は連日20%を超えで、ロケ地となっている岩手県久慈市では実際に日に300?400人の人が来てるそうな。
盛り上がりすぎて、足立ユイ役の橋本愛ちゃんのお泊り報道など、さっそくいろいろ盛り上げてくれてるようですが、どこぞの俳優さんメイン売りで内容が薄いのよりは確かに面白い。宮藤官九郎さんのドラマってのもあるんだけども・・・。

ちなみに面白い隠しネタとしては、軽食&喫茶「リアス」・スナック「梨明日」に飾ってある色紙『半人前じゃん』ってのは、実は『カメラライダーW』の24話でポエム色紙として売られてた小道具。

NHK連続テレビ小説「あまちゃん」OP『あまちゃん オープニングテーマ/ロングバージョン』 icon

連続テレビ小説「あまちゃん」オリジナル・サウンドトラック
連続テレビ小説「あまちゃん」オリジナル・サウンドトラック TVサントラ 大友良英

ビクターエンタテインメント 2013-06-19
売り上げランキング : 228

サクラ季節2013

| コメント(0) | トラックバック(0)

オオシマザクラ?

今年も桜の季節がきましたね。
自宅のベランダ下には、数種類の桜の木が植わっているんですが、数日前からいっきに咲いて既に満開!

鳥やチョウなどが、その蜜を吸いに来てる。

上は、おそらくオオシマザクラ。
下は、既に葉が出てきてしまってるので、河津桜or雛桜(古里桜)あたりではないだろうか・・・。

河津桜?

花見する頃には散ってしまってそうですな。

大人の桜旅 2013―一度は見に行きたい日本の桜名所&名桜700景 (NEWS mook)
大人の桜旅 2013―一度は見に行きたい日本の桜名所&名桜700景 (NEWS mook)
三栄書房 2013-02-22
売り上げランキング : 7951

Amazonで詳しく見る

フォトコン別冊 見たい撮りたい日本の桜200選 2013年 04月号 [雑誌] ニッポンの桜100選 信濃の一本桜 ナショナル ジオグラフィック プロの撮り方 露出を極める (ナショナル・ジオグラフィック) 全国縦断!桜の名所案内

子連れ防災手帳&子連れ防災実践ノート

3月9日(土)に多摩川にて『第2回 多摩川灯籠流し』が、川崎市稲田堤の河川敷で行われる。
» あの日を忘れない、東関東大震災チャリティーイベント:多摩川灯籠流し公式オフィシャルサイト

 

ステージイベントとして出演する、東日本大震災の被災母子支援を行いつつ、アクティブ防災講座の運営も行っている『MAMA PLUG』さんから「子連れ防災手帖」と、新刊の「子連れ防災実践ノート」の2冊をいただいたのでご紹介。
この「子連れ防災手帖」は、あの東日本大震災においての812人の被災ママの体験談をもとに、防災などの対策をまとめた子連れ防災本の決定版だ。
わかりやすく、イラストをふんだんに盛り込んでいるので、想定外では済まされない事態をいかに切り抜いてきたかがわかるようになっている。イラストでなかったら逆に重い書籍になってしまうところを、イラストが上手く伝えやすくなっている。

子連れ防災実践ノート」は、「子連れ防災手帖」の内容を読者自らが事前に防災手帳として残すための実践編となっている。

これから起こるであろう東海地震、南海地震、そして東京直下型大地震などの自然災害において、事前に何をしておくべきか、起こってしまった時にどうすべきか、特にお子さんが居る家では必読な1冊になる。

灯籠流しイベントでは、書籍では語られなかった部分の話などが聞けるのではないだろうか?

自分の出演するものは、何だか恥ずかしくて告知してなかったのですが、実は1日に山形FM76.2ラジオ「ラジオモンスター「M3+」Oh!ツイッター」 に電話でゲスト出演させていただきました。
打ち合わせがあったので、筆者は代々木のルノアールから(笑

おさんぽフォトVol.2

連休最終日、この日は鎌倉へ
2回目となる「おさんぽフォト」というFacebook上のカメライベント。

「雪になる」という話はあったものの、雨天決行だったので現地へ
その時点では霙だったのだが、鎌倉に着く頃には一気に気温がさがって牡丹雪へと変わっていた。

おさんぽフォトVol.2

鎌倉駅前も、少しずつ車の前方などに雪が積もり始めてた午前中。

おさんぽフォトVol.2

ひとまずランチは予約が入ってしまってということで参道方面へ
写真をみてもわかるように、まだ路面が見える。

cheero Power Plus

何やら話題になっている大容量 10000mAh モバイルバッテリー「cheero Power Plus」が届いたですよ。
いつもつかってる リチウムイオン(QE-QL201-W)さん(5400mAh)の2倍ですよ!
いろいろ賛否両論な部分もあるようですが、ひとまず開封の儀。

cheero Power Plus

「cheero Power Plus」の中身はこんな感じ。
比較として、iPhone4を一緒に並べてみますが、予想以上にデカイです。
大きいのは聞いてましたが、(確かに)デカイし、重い。

デザインも、あまり「カッコイイ」とは言えない・・・。

Seven kinds of cats type Jack cover

ねこむらおたこ(@nekomura_otako)さんのイラストから本当に商品化されたネコ型イヤフォンジャック。
ニコニコショッピングで発注可能になてたので、もちろん速攻 6セット(+シークレット1個)を注文。
そしたら週末に届いたですよ。
» 「ねこむらおたこ」さんのTwitterのつぶやきをついに商品化!「にゃんこ型イヤホンジャックカバー作ってみた」 | ニコニコショッピング(仮)

(*´Д`)ハァハァ しながらiPhone4 にくっつけてみた。

cats type Jack cover

か、かわえぇぇぇっ!Σ(・□・;)

cats type Jack cover

ぐはっ!(>Д< ;)

寝る前に、1つだけ腑に落ちないのでブログに描いてみたい。

世の中には「迷惑メール」というのが絶えず送信され続けている。その量はメール全体の約70%が迷惑メールという話もある。
幸い筆者は上手くメールアドレスをつけているので、ケータイなどには数えるほどしか届いたことがないのだが、最近ある意味"新手な迷惑メール"が増えた。

迷惑メールというのは、 受け取る人の意思に関わらず、勝手に不要な広告宣伝メールや意味不明のメール送りつけられてくるメールのことを総称して「迷惑メール」と呼び、送信者情報を偽って送信した場合や、送信者が総務大臣及び消費者庁長官の命令に従わない場合には、1年以下の懲役または100万円以下の罰金(法人の場合は、行為者を罰するほか、法人に対して3000万円以下の罰金)に処せられる。
意外に正確に覚えてないものだが、 総務省において「特定電子メールの送信の適正化等に関する法律」が、平成14年4月11日に成立し、同年7月1日に施行されている。
» 迷惑メール相談センター|JADAC

しかし、それをすり抜けられるメール送信ができる人たちがいるのをご存知だろうか??
それは名刺交換した政党議員からの活動報告的なメールだ。

金環日食

2012年05月21日、日本では早朝から金環日食を見るために多くの人が早起きしたに違いない。
ところで、この日本をほぼ縦断する今回の金環日食。前回の2009年07月にあった皆既日食とちがって今回は月との距離が地球に近いために、太陽が1割隠れないというもの。

皆既日食の際は、気象衛星にもその影がクックリとでたのだが今回も出るだろうと思い確認したところ、やっぱり残っていた。

アーカイブ