KOMOREBI||blog: ねこアーカイブ

ねこの最近のブログ記事

田代島にゃんこ共和国より

一昨日、出版社から帰宅したところ宮城県の田代島から荷物が届いていたので開封してみた。
なんと田代島にゃんこ・ザ・プロジェクトのスマホケースと、肉球ストラップが入っていた!

田代島にゃんこ・ザ・プロジェクトとは、宮城県牡鹿半島の西側、石巻湾に浮かぶ小さな島で「ねこ島」の異名をもつネコ好きならば知っている有名な場所。
ここもあの3.11の震災で大きな津波被害を受け、メインの牡蠣の養殖が大打撃を受けてしまった。
そこで「お猫さまにお力を借りよう」ということで、ねこ好きの人からの募金を独自で展開して、13349名からの支援で150,000,000円をも集めることに成功。現在はそのお金を牡蠣養殖業の再開資金や、島のねこ用などに使っていただいている。
» 猫島・災害復興支援基金 田代島にゃんこ・ザ・プロジェクト

猫島・災害復興支援基金 田代島にゃんこ・ザ・プロジェクト

東京猫物語

週末はFOSTEXの佐藤(@FX_Sugar)さんと、@emi__ruちゃん の3人で渋谷で開催されていた猫の写真展『東京猫物語』へ行ってきた。
» 「東京猫物語」 :Hoshino

ここの展示会は2度目。
今回は新たにメンバーが増えて6皆建の場所の4フロアーもつかって大々的に猫写真だらけの猫好きにはムハムハ状態必須の展示会が行われた。
その中でも私は3回目の閲覧になるのが、一番大好きな星野 俊光氏の写真。
1回目は偶然ここの展示会を知って虜になったのと、前回の新宿エプソンイメージングギャラリーエプサイトで星野さんご本人にもお会いでき、なんでこのような写真を撮れるのかの秘話的なのとお聞きすることができたのもあり、猫の写真について更に追求したくなっていた。

でわ、なぜそんなにこの人の写真が好きなのか・・・
それは本屋で写真を見てもらうと分かるのだが、何よりも「何故そこに猫がいるのがわかった!?」という絶妙な瞬間が多く納められてる。
例えば、夜の工場地帯の川っぺりに佇む姿だったり、その背景に打ち上がる花火に彩られる親子の写真など、よほど猫のいる気配が分かっていなければ撮れない写真が多いのだ。

アーカイブ