2012年 桜 めぐり - KOMOREBI||blog

2012年 桜 めぐり

| コメント(0) | トラックバック(0)

Meguro River & Cherry blossoms

さて、ここ一週間はちょっと外出の際にカメラを持って出かけてみたので、何ヶ所かサクラを撮ってきてみた。
2011年はいろいろあってあまり写真撮っていなかったのだが、2012年は昨年を取り戻すべく写真を多く収めていきたい。

なんと言っても、この1つ1つの写真がもしかしたら明日には無くなってしまうかもしれない。
そんなことを考えたら、この美しい姿を収めないで何とする。という感じで、1日1日を何か収めていきたいのだが、このサクラの季節ならば「サクラ」を撮らない訳にはいかない。

Meguro River

中目黒は今年も大勢の人がカメラなり、お酒なりを手にしてサクラを眺めにきていたが、私の定点はほぼ決まってる。
以前にも四季を定点で撮影したあの場所のみで、もちろん、今回の2枚目の写真はその場所。
目黒川には幾つもの橋がかかっているが、この場所だけは写真にはもってこいのロケーション。
現に、この写真については某映像やってる人も気に入ってくれたほど。
試しに各橋ごとに1まいずつ撮ってみたけど、この場所以外はやっぱりないようだ。

1枚目は最後の最後に1枚だけ開放でとった目黒新橋からの写真。
帰宅後、少しいじったら幻想的な1枚になったので一番上にw

二ヶ領用水

こちらは自宅側の川崎市宿河原の「二ヶ領用水」の桜並木。
人工の川っぺりになってしまっているが、その左右にはいまでもサクラが左右に咲き乱れる。
本来はもう少し暗くなってから撮影したかったが、打ち合わせの時間が迫っていて結局中途半端な明るさ orz

Guardian god
こちらも近所。
浅間社の小さな社がある小山だ。
社を囲むように四方に桜の木があり、全体を覆っている。
広角レンズでないので、こんな写真だが筆者一番のお気に入りの場所。

Japanese cherry

こちらは墨田区や中野区を流れる 神田川支流 の善福寺川。
ここも桜の季節は見に来る場所。
川幅が広いのだが、サクラがしだれのように下の方まで下がってくるので、とても綺麗になる。
なぜか今年はサクラが一斉に咲いていないので、場所によっては蕾だったりとマダラだった。

cherry tree and cat

そんな中、目を配ると川っぺりをネコが歩いてるではないか。
ってことで、サクラと一緒に撮ってみたが、ネコが花見をするのか?という疑問の前に、実はネコの視線の先にはこの善福寺川に一緒に生息しているカモがいる。
そう、ネコは其のカモを狙ってるところだ。
華よりカモwwww

もちろん、途中で逃げられて渋々右手の山のほうに消えていったw

今年は出来るだけ写真でいろいろ収めつつ、このブログを読んでいる人にはいろいろな場所を紹介しようとも思う。
元々mixiで「1Day散策」というコミュをもう5年もやってきているのだが、こちらも本格的に今年も始動していく。
Facebookグループもあるので、カメラもって一緒に歩く人は「いいね」してくれると嬉しい。
» 1day散策

Related Posts with Thumbnails

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.freesia.org/mt-admin/mt-tb.cgi/185

コメントする

アーカイブ