KOMOREBI||blog: レポートアーカイブ

レポートの最近のブログ記事

ウェブ心理塾のセミナー

10日(月)は、東池袋の豊島区立舞台芸術交流センター"あうるすぽっと"で開催だった「ウェブ心理塾のセミナー」さんの樺沢紫苑 氏と城村典子 氏のセミナーを中継。
希望をいただいて、V-40HDをリュックで背負って持ち込んできたw

当初G10を2台で配信する予定だったが、ワークショップがあるということで、1台をGoProに変更。
ワークショップでワイワイやってる皆さんを至近距離で撮らせていただきました。
ワークショップなどの中継にはGoPro映像最適。

ホワイトバランスがGoProは大雑把なので、そこだけ今後の課題。

buyかわさきフェスティバルinたかつ

8日(土)は、JR南武線「溝ノ口」駅前で行われた、「第22回 Buyかわさきフェスティバル in たかつ」の中継配信にいってきた。このBuyかわさきフェスティバルは川崎商工会議所が川崎市内の名産品を掘り起こし、広く市内外にPRするのを目的とした催しもの。
» Buyかわさきキャンペーン

今回はこちらの現場中継。
現場にはG10や、GoProなどを持込み、移動しながら中継ということで、LiveShellProで配信して撮影。

追記:タイトルの数字が間違っていたので、正しくしました。

「イモトのWiFi」のグローバルデータが17万件の個人情報流出

以前ご紹介した「イモトのWiFi」サービスを取り扱っているグローバルデータさんより連絡があり、客様情報流出が行われた可能性があるとのこと。
» 不正アクセスによるお客様情報流出に関するお知らせとお詫び | エクスコムグローバル株式会社|XCom Global, Inc. (Japan) 

現時点では、クレジットカード10万件以上が流出。
しかもセキュリティコード付きなので不正に利用されて知らない決済請求がくる可能性がある。
というか、既に170件もの不正利用が確認されているそうなので、利用した事がある人は、クレジット利用明細も確認しつつ、会社へ一度連絡する方が良さそうだ。

対象となるのは109,112件。
平成23年3月7日〜平成25年4月23日に申し込みをした人が対象となる。

既にグローバルデータは、専門調査会社「Payment Card Forensics株式会社」で調査を実施したそうだが、この問題に気づいたのが4月23日であり、リリースするまでに1ヶ月も遅れているのは問題すぎる。

筆者も3月に利用しているので、クレジット会社に連絡したところこの件について連絡が既にきているので、そのまま新しいカードへの再発行手続きとなった。

Flickr01

Tumblrを買収した米Yahoo!が、以前に同じく買収した写真共有SNSの「Flickr」をリニューアルしたことをメディア向けイベントで発表した。
これは「Flickrはどうした?」という質問がでるほど買収後の凋落を嘆かれるFlickrへの対応だったと考えられる。

元々Flickrは、ルディコープ社が2002年に始めたサービスだったのだが、2005年3月に米Yahoo!に買収され、すべてのデータはアメリカ合衆国の連邦法の適用範囲にもなった。
そんなFlickrの今回のリニューアルでは、これまで小さかった無料アカウントユーザー向けの強化がメインのようだ。
今回変わった点は以下の4つ

  • 1TBの容量
  • 完全オリジナルの品質でアップロードとダウンロード可能。(最大200MB/枚)
  • 動画の場合は、各最大1GBの1080pのHDビデオをアップロード可能
  • 3分までのビデオ再生
  • "コレクション"を作成する機能
  • 60個までのグループに写真や動画を投稿。

Flickr08

「1TBってどんだけの写真アップできるの?」という話だが、1枚の最大サイズが200MBなので、それで計算をすると約53万7731枚分になる。
無料アカウントでこれだけアップできれば十分な量だろう・・・。
筆者なんかは、ブログ用に画像をいっぱいアップするのでFlickrもアカウントを有料の"Pro"アカウントにしていたが、今回のリニューアルでは「Flickr Pro」アカウントという概念が撤廃されることになり、代わりに「広告フリーAd Free)」と「Doublr」という2つの有料サービスに移行する。
» Flickr: Upgrade Page

Ad Free

  • 年間49.99ドル(約 5,000円)?
  • 広告表示なし

Doublr:

  • 年間499.99ドル
  • 写真やビデオの2TBスペース

Pro用に払った残金はどうなるのかが逆に知りたいが、どうやら現在のProアカウントの人は引き続きPro用のアカウントが引続き行われ、期限が切れたら無料アカウントに移行するようだ。
詳しくはFlickrのFAQにも記載れている。
広告消すだけなら、Flickrの無料アカウントを2つとればいいのでは?という話題も出てる。
» Flickr: Help: Free Accounts, Upgrading and Gifts

これで改めてFlickrを利用しようという、ユーザーも今回は現れるのではないだろうか。

ちなみに新しくなったFlickrの画面も見ながら、ちょっとFlickrというサービスを振り返ると、こんなことが出来ると知っておくといいかもしれない。

HyperDeck Shuttle 2

届きました、Blackmagic Design HyperDeck Shuttle 2

手軽な3万円前後なお値段で、かつ高画質に映像を収録する機材「HyperDeck Shuttle 2」。
2.5inchのSSDを直接差し込み、そこに映像などを収録できるという代物。
本来はSDカードに録画ができるPanasonic AG-HMR10A などが欲しいところだが、やっぱり業務用とあってそうそう手が出せないので考えてたのだが、円安でBlackmagic Design社製品も値段が変化すると聞いて思い切ってHyperDeck Shuttle 2買ってみた。

いろいろ設定やらフォーマットやらが必要で、なかなか情報がなかったのでココにHyperDeck Shuttle 2の備忘として残してみたいと思う。

追記[2013年5月27日]:
この記事で紹介した「イモトのWiFi」サービスを取り扱っているグローバスデータさんより連絡があり、客様情報流出が行われた可能性があるとのこと。
現時点で、クレジットカード10万件以上が流出。
しかもセキュリティコード付きなので不正に利用されて知らない決済請求がくる可能性がある。

対象となるのは流出した件数はうち109,112件。平成23年3月7日?平成25年4月23日に申し込みをした人が対象となる。

問題なのは、この流出問題が起こったのは4月23日だということ。
既に1ヶ月すぎていて、この件については調査会社とクレジット会社の報告が遅れているからとするが、発表が遅すぎるのではないだろうか。しかも不正利用は170件もおこっているそうだ。
自分も3月に利用した側なので、すぐにクレジット会社に連絡した上で、カード再発行となった。(既にクレジット会社には連絡がいっている)

この記事を読んで利用されたことがある人は、知人の三上さんのブログを確認しつつ、クレジット会社に一度問い合わせておくといいだろう。

追記[2013年4月3日]:
グローバルデータさんのFacebookページでこのレポ紹介いただきました。感謝x2 
こんなレポートで良ければ、幾らでも?

イモトのWiFiを借りてみた

今回、筆者が初海外!ということで、せっかくなので海外でもインターネットが使えるというエクスコムグローバル株式会社イモトのWiFiを契約してみたのでそのレポート。
» 海外WiFiなら「イモトのWiFi」をレンタルしよう | iPhone、スマホもPCもパケット定額 | グローバルデータTOP

「イモトのWiFi」の利用手続きはいたって簡単で、最悪渡航出発の前日17時までにオフィシャルサイトから申し込んでおけば、空港で受け取ることが出来る。

成田空港

おしゃれなWebサイトテンプレート集

昨年末に出版になった『速習デザイン Dreamweaver CS6』でお世話になった技術評論社の担当さんから本が届いたので開いてみたところ。
おしゃれなWebサイトテンプレート集という1冊の本が入っていた。

もしや!?

と、思ってペラペラとめくってみると、見慣れた写真があるではありませんか!!

自分の出演するものは、何だか恥ずかしくて告知してなかったのですが、実は1日に山形FM76.2ラジオ「ラジオモンスター「M3+」Oh!ツイッター」 に電話でゲスト出演させていただきました。
打ち合わせがあったので、筆者は代々木のルノアールから(笑

ChihiroYamazaki+ROUTE14band LIVE@LA CITTADELLA

ChihiroYamazaki+ROUTE14band

2013年1月16日(水)
今年初めての音楽はショッピングモール"川崎 ラ チッタデラ"の噴水広場で行われた「山崎千裕+ROUTE14band」ライブ。
今回は関係者としてカメラもっておじゃまして来ました。
その、レポート。

おさんぽフォトVol.2

連休最終日、この日は鎌倉へ
2回目となる「おさんぽフォト」というFacebook上のカメライベント。

「雪になる」という話はあったものの、雨天決行だったので現地へ
その時点では霙だったのだが、鎌倉に着く頃には一気に気温がさがって牡丹雪へと変わっていた。

おさんぽフォトVol.2

鎌倉駅前も、少しずつ車の前方などに雪が積もり始めてた午前中。

おさんぽフォトVol.2

ひとまずランチは予約が入ってしまってということで参道方面へ
写真をみてもわかるように、まだ路面が見える。

アーカイブ