JSISA iPad講習会-初級編- 1回目終了 - KOMOREBI||blog

JSISA iPad講習会-初級編- 1回目終了

| コメント(0) | トラックバック(0)

iPad講習会-初級編-JSISA(NPO法人 日本シニアインターネット支援協会)

20日は最近絡みのあるNPO法人 日本シニアインターネット支援協会(JSISA)の初有料セミナーの1つを担当させていただいた。
内容は今後進めていくシニア層向けの『iPad勉強会』のテストを兼ねての講義。
» iPad講習・初級編

初回講義かつ、撮影もするとあって、いつもの様にちょっと喋れないながらも、初講義2時間終了。
その辺りのiPad活用セミナーなどと味を変えたかったので、小ネタやへぇネタは一杯仕込ませていただきましたよ。
やっぱり、一歩外に出たら忘れて帰られるのは困るわけで、きちんと知人などに「あれはね?」っと使ってもらえるようにしてみたです。

今回は「モーセの十戒」など混ぜてみたのは成功だったようで何よりw
ただ、初講義だったのもあってシニア向け2時間には詰め込みすぎ感があったので、そこは今後のために調整しないといけない。

この講座の目的としては、シニアに本当の意味でネットに触れる面白さを知ってもらうこと。
もちろん、その弊害についてもきちんとiPadを使って教えていく。
ただ使えます、では、これからの時代は怖いこともありえるわけで、インフラばかりではなく、基礎知識のリテラシーレベルも日本はもっと向上させる意味も含めてこの講座をやっていきたい。
若年層への教育も必要だが、まずは資金をもってる大人たちから納得してもらわないと次の行動は日本では難しいので、小さい一歩かもしれないが、頑張って行きたい。

写真:新浜さん

十戒 [DVD]
B00005IX2U

Related Posts with Thumbnails

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.freesia.org/mt-admin/mt-tb.cgi/214

コメントする

アーカイブ