Perfume武道館公演に4sq専用フラグが立つ - KOMOREBI||blog

Perfume武道館公演に4sq専用フラグが立つ

| コメント(0) | トラックバック(0)

songkick

songkick』というサービスサイトをご存知だろうか?
日本ではあまり知られていないが、ユーザーのお気に入りのアーティストのコンサートを簡単に見つけ出し、しかもいちばん安くチケットを購入する手助けをする意味で始まったサイト。
» Songkick -- Concerts, tour dates, and festivals for your favorite artists

このサービスを知るきっかけになったのは、先日のPerfume日本武道館公演。

songkick

ひょんなコトでチケットを入手することが出来たので、会場である日本武道館へ行った際にFoursqareでチェックインをしようとしたら「ショー」というのが表示されているので、「なんだろう」とクリックしてみたら、このPerfume武道館公演専用のチェックインが出来るではないか・・・。

songkick

日本武道館でチェックインした人は何人か気づいていたようだが、これを提供しているのがsongkickということなので、いろいろ調べてみた。

songkick

songkick自体は、FacebookLast.fmなどでリスト化されているお気に入りアーティストの情報をもとに、そのアーティストのアーティスト情報があれば掲載をしてくれ、コンサートの一番安いチケット購入先を選んできてくれるようだ。(日本では動いてないっぽいが)

songkick

日本の場合は、そのコンサートに行くかどうか、行ったかどうかを共有できる。
このコンサート情報は登録ユーザーは内容をアップすることができるので、バンド活動している人たちなんかは自分たちのLIVE情報などを事前にアップしておけば、チケットの購入方法などをsongkickを通じて広めることも可能だろう。

songkick

例えばPerfumeの場合、Perfume専用アーティストページが出来、写真や動画、オフィシャルサイトへのリンクがある。
LIVE情報があれば事前に入れておけば、広報用に使えるかもしれない。

songkick

試しに、仲良しのインディーズバンド「ExceNtRip」さんの情報をアップしてみた。
25日に渋谷MilkyWayで企画イベントがあるので、許可をもらってライブ情報も掲載してみる。

songkick

songkickは、専用iPhoneアプリもあるのだが、きちんと情報はアーティストごとにアプリ側にも反映される。
チケット購入までサポートしてあげれば、アーティストはイイチケット販売ツールになることだろう。

ただ、新規アーティストの情報は写真などを掲載する箇所がない。
これについてsongkick側のQ&Aを調べると、メールをくれればスタッフ側で収集してくれて掲載してくれるとのこと。
また、Foursqareへの掲載は、イベント会場の情報が開催2日前までにきちんと上げられていれば、自動的にFoursqare側とで同期してくれるそうだ。

Foursqareのデビット氏が言うには、「同期するのはアメリカだけ」との連絡をもらったが、Perfumeで実際に同期されているコトを伝えたら驚いていた。どうやら、海外イベントで同期されるのをきちんと把握はしてないようだが・・・。
あとは25日にExceNtRipの企画ライブでFoursqareと同期されて、FoursqareのLIVE専用チェックインができるか見守ってみたい。

もし、同期がどれればちょっとした遊びもできることだろう。

foursquareマーケティング 位置情報の賢い使い方foursquareマーケティング 位置情報の賢い使い方
新井 範子 橋爪 栄子 まさき さとこ

foursquareプロモーション 位置情報ビジネス ?「位置ゲー」が火をつけた新しいマーケット? (マイコミ新書) ソーシャルゲームはなぜハマるのか ゲーミフィケーションが変える顧客満足 メディア化する企業はなぜ強いのか? ?フリー、シェア、ソーシャルで利益をあげる新常識 (生きる技術!叢書) ゲーミフィケーション―<ゲーム>がビジネスを変える

Related Posts with Thumbnails

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.freesia.org/mt-admin/mt-tb.cgi/192

コメントする

アーカイブ