怒涛の2日レポ - KOMOREBI||blog

怒涛の2日レポ

| コメント(0) | トラックバック(0)

P1040516

怒涛の2日間、さまざまな事があったので書記しときたい。

P1040390

まず、12日(火)は朝まで執筆作業をした後にお台場はTOKYO CULTURE CULTURE へZepp Tokyoの上にある@niftyが管理するイベントスペース。
この日は2年間毎週USTREAM配信をしてきた@daihanjoこと水越浩幸さんの番組『メディカツ』の100回記念イベント
» ソーシャルメディアで夢を叶える・メディカツ 

筆者も12回と28回で出演させてもらってたりしていたが、気づけばもう100回だったという驚き。
それもさることながら、2年間ほぼ休むことなく(震災時はいろいろ)やってきたことが一番の驚きな番組。
そして何時しか「会いたい」「対談したい」としていた、おもちゃ鑑定士の北原照久さんとの対談番組も果たすなど、まさに「継続は力なり」というのを実証させた張本人だったりするわけだ。
何よりもこのイベントでは日本全国から駆けつけるだけでなく、この日に合わせて海外からも駆けつけてくれる人まで現れるという、その番組の影響力は来場者が物語っていた。

アーカイブは以下を参照
気持ちアスペクト比があってないようだが、そこはご愛嬌

P1040400

当の本人は、リハもそこそこにw
予想以上のテンションでイベントを最後までこなしてたが、実際はすごく慎重な人なのはあまり知られてない。

P1040402

でも、持ち前の笑顔とテンションの上げ方はさすがなもので、ある意味独創ともいうべき2時間が過ぎてった。

P1040395

一報そのかたわらで我々はというと、水越さんの話は半分耳にしながらw 勝手に盛り上がってみました。

P1040423

歓談時間では北原さんザワザワこちらの席まで来てくださって、レッサーパンダスタジオの中野さんもツーショット。

また自分のツーショット忘れたが・・・

筆者は、「すごい人なんだけど、すごそうに見えないイトウくん」
とても長いんだけど、毎回筆者は北原さんそー呼ばれます。

P1040455

最後は、メディカツバントたるメンバーを結成しての本格的な歌を披露w
なんかよくわからないが盛大なイベントだったw
来た人は、普段会えない人、もしくは、顔なじみと会え、水越さんはテンションMAXになれたのでイベントとしては大成功だったのは間違いない。
#話半分で勝手に盛り上がってただけw

ちなみにこのイベントは、参加するだけで北原さんのサイン付き書籍までオマケでつくという太っ腹ぶり。
チケット代はほぼ書籍代w
#水越さんご自身の本ではいのがミソw

P1040479

さて、あくる日ーー、

前日一緒だった、レッサーパンダスタジオの中野さんに召喚されて、新橋のレッサーパンダスタジオへ
何やら前夜でも一緒だったソーシャルメディア講師のマッカイ清美さんが来るという話で、なぜか私も呼ばれることに・・・

この日は清美さんが、kibanのパンダスタジオの最新鋭中継車"パンダ―バードカー"に乗って都内を爆走するという事だったのだが、どうやらそれが新橋のレッサーパンダスタジオにも来るという話らしい。

P1040503

来てみれば、中野さん以外は既に到着済みw
アーカイブみて、自分もなにげに写ってるのに驚いた、ずっと流してたようだ・・・・w

遅れてやってきた中野さん、肝心なカメラを忘れるという一大事な展開。
本当はシネUSTの機材を見せるのと、UstreamProducerStduioつかって、グリーンバックの背景を抜く映像の実演をしたかったようだが間に合わず。

パンダカー臨時スタイル

そして、筆者たちも駐車場に移動して、清美さん来日に合わせて急きょ組み立てたという最新鋭中継車"パンダ―バードカー"を拝見させてもらった。

パンダカーフロント

車内の後部座席にTriCasterを配置して、全席には前方カメラとしてギョロ目カメラ「SONY HDR-CX720V」と、助手席を撮影するのに「GoPro」と「Logicool」を搭載。
LEDのライティングも装備しての完全移動中継車w

パンダカー

皆で記念撮影もしたが、この後まさか、いろいろな人がこの中継車に拉致られるとは予想もしなかったw
まさに「嵐」が通り過ぎていた1日だったのかもしれない。

P1040521

こちらは"パンダ―バードカー"見送ったのちに打ち合わせをして、一路麹町スタジオへ

P1040532

中野さん週2回の配信の手伝いをする、KWスタジオの番組。
こちらもTriCasterでの配信。カメラはPanasonicの業務用カメラ3台つかっての大がかりな配信。

P1040541

さすがプロの人たちがサポートに入っているだけあって、ライティングも最高なクォリティ。
私はGF1で撮影しても、これだけ綺麗にとれるんだから素晴らしいお仕事してる。

この後、スタッフたちでラーメンを食べてこの日は解散。
帰宅するころには日付も変わってしまったが・・・。
ある意味、いろいろ新しい場所も拝見でき、最新のスタジオも見ることできたので充実した1日だったのは言うまでもない。
もちろん、自分のこれからの稼ぎとして、何をすべきかもここからヒントを入れつつ。

kibanの西村さんに「機材買わないでどう稼ぐか、でなくて、買ってからどう稼ぐか」と言われて、「うぐぐ」と思う自分との戦いw

Related Posts with Thumbnails

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.freesia.org/mt-admin/mt-tb.cgi/200

コメントする

アーカイブ