浅草七福神巡り2013[1Day散策] - KOMOREBI||blog

浅草七福神巡り2013[1Day散策]

| コメント(0) | トラックバック(0)

Rally of the red seal@Asakusa

3連休初日。
この日は自分が主催の散策コミュニティ「1Day散策」のイベント。
今回は毎年恒例行事の"浅草七福神めぐり"だ。
» 1Day散策

Vol.45恒例・浅草七福神巡り<6>

スタートは雷門前の昨年2012年4月にリニューアルされた「浅草文化観光センター」。
» 浅草文化観光センター

少し早くついた筆者は、10時開店の亀十のどら焼きを並んで購入。
せっかくなのでこの日の参加者にプレゼントなんどしてみたw

Vol.45恒例・浅草七福神巡り<6>

改めてスタート。
まずは浅草寺にいくので、仲見世通りを毎度通り抜けるわけですが・・・
今年は人が少ない。

毎年この七福神めぐりは1月の15日までに回るようにしてるのだが、今年は少ない!3連休だからだろうか?
実際、いくつか毎年正月もののを扱ってるはずの場所は、今年は各地やってない・・・というかもう終わってるところが多かった。

Vol.45恒例・浅草七福神巡り<6>

何はともあれ、一行で色紙持って1つ1つご朱印をもらいに回る。

ちなみに浅草の七福神巡りは、7箇所ではなく9箇所ある。
その理由は、「九は数のきわみ、一は変じて七、七変じて九と為す。九は鳩でありあつまる意味をもち、また、天地の至数、易では陽を表す」という古事に由来だそうだ。

Vol.45恒例・浅草七福神巡り<6>

他の七福神巡りとはちょっと違い、浅草の場合はそれぞれ一箇所でも有名な・・・例えば酉の市の「鷲神社」や、縁結びで話題奮闘の「今戸神社」、大根とこの周辺唯一の富士見丘でもあった「待乳山聖天」を回る。
もちろん、昨年改行したスカイツリーも拝める。

Vol.45恒例・浅草七福神巡り<6>

結局終わったのは16時過ぎ。
出発が10時半、途中ランチをとったが全体で6時間と半日にも及ぶ長距離イベント。
でも、全部ご朱印が揃うとそれはそれで嬉しいもので、来年もまたやろう!ってなってしまうw

この日は、隅田川沿いのカフェ「ムルソー」でワイワイと反省会をしたのち、駒形橋からのスカイツリーの写真をちょっと撮ってイベント終了。

Related Posts with Thumbnails

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.freesia.org/mt-admin/mt-tb.cgi/226

コメントする

アーカイブ