初海外にイモトのWiFiを借りてみた。 - KOMOREBI||blog

初海外にイモトのWiFiを借りてみた。

| コメント(0) | トラックバック(0)

追記[2013年5月27日]:
この記事で紹介した「イモトのWiFi」サービスを取り扱っているグローバスデータさんより連絡があり、客様情報流出が行われた可能性があるとのこと。
現時点で、クレジットカード10万件以上が流出。
しかもセキュリティコード付きなので不正に利用されて知らない決済請求がくる可能性がある。

対象となるのは流出した件数はうち109,112件。平成23年3月7日?平成25年4月23日に申し込みをした人が対象となる。

問題なのは、この流出問題が起こったのは4月23日だということ。
既に1ヶ月すぎていて、この件については調査会社とクレジット会社の報告が遅れているからとするが、発表が遅すぎるのではないだろうか。しかも不正利用は170件もおこっているそうだ。
自分も3月に利用した側なので、すぐにクレジット会社に連絡した上で、カード再発行となった。(既にクレジット会社には連絡がいっている)

この記事を読んで利用されたことがある人は、知人の三上さんのブログを確認しつつ、クレジット会社に一度問い合わせておくといいだろう。

追記[2013年4月3日]:
グローバルデータさんのFacebookページでこのレポ紹介いただきました。感謝x2 
こんなレポートで良ければ、幾らでも?

イモトのWiFiを借りてみた

今回、筆者が初海外!ということで、せっかくなので海外でもインターネットが使えるというエクスコムグローバル株式会社イモトのWiFiを契約してみたのでそのレポート。
» 海外WiFiなら「イモトのWiFi」をレンタルしよう | iPhone、スマホもPCもパケット定額 | グローバルデータTOP

「イモトのWiFi」の利用手続きはいたって簡単で、最悪渡航出発の前日17時までにオフィシャルサイトから申し込んでおけば、空港で受け取ることが出来る。

成田空港

そんな筆者は、出発当日の朝に直接電話して無理矢理で貸してもらったw
当日の場合でも電話して、空港などに機材の余裕があれば貸し出してくれるそうだ。(金額は変わる?)
一番安全なのは出発は電話+ネット予約。

筆者は成田空港の第2ターミナル出発なので、第2ターミナルで受け取るはずだったのだが、当日機材があるのが第1側だったので、受取りだけ第1まで足を運ぶことに・・・。
しかし、無事に簡単な予約確認ののちに5分もしないで一式が手渡された。(拍手)

今回ベトナム渡航用に借りたのは"ルータータイプ"なので、中身はモバイルルーター本体、ACアダプター、プラグ変換機の3点セット。

この一式をもって予約時に申請した国につけば、後はすぐにイモトのWiFiのルーターをスイッチONでネットができるという。
ちなみに金額は、ベトナムだったので「980円/日+保険」で約5000円ちょい。
これで通話料金を気にしないでネットができると考えれば安いものだ。

イモトのWiFiもってベトナム市内に侵食

さて、夕方日本を出発して5時間でベトナム。
匂いが違うのにかなり感動w

ホランキエム湖 - H? Hoàn Ki?m

当日はもう深夜到着だったので、実際につかってみたのは翌日。
主にベトナムのハノイ市内をうろちょろする形になったのだが、思っていた以上にイモトのWiFiはよく繋がる。という印象。素晴らしい!

日航ホテル・ハノイで、iPhoneとイモトのWiFi

イモトのWiFiの設定も至って簡単。
iPhoneやiPadの利用の再には、設定内のWiFiをオン。
WiFiの一覧に、ルーター本体に書かれたSSIDが現れたら、同じくルーターに書かれてるパスワードを入力すればOK。他に余計な設定はいらない。 パソコンなども同様だ。
電話機能がある機種(3G回線もの)は、機内モードにしておいて、モバイルローミングさえOFFになっていれば怖い請求はない。

ちなみに肝心なスピードですが、帰りのノイバイ国際空港まで測るのを忘れてたのですが・・・
イモトのWiFiのスピードは 下り 0.14Mbps、上り 0.01Mbps。

ノイバイ国際空港での、イモトのWiFiの通信速度

ハノイ市内では、もっと気分的に早かったので空港でのスピードだと思って欲しい。
仕様では、下り最大21.6Mbps, 上り最大5.76Mbpsとあるので、市内はこっちに近かったかもしれない。
ちなみに、イモトのWiFiではなく、空港のネット回線だと下り 0.21Mbps、上り 0.05Mbps

もともとあまり大差ないかもしれないw

ノイバイ国際空港内のWiFi通信速度

結果的には、幾らベトナムの市内ではWiFiが日本より発達してるとはいうものの、気軽に入れるWiFiが飛び交っているわけでもないので、イモトのWiFiのようなものがあるととても助かる。
しかも、今回の筆者の様に初めて海外、初めてベトナムだったりすると、地理や情報収集が大変。
書籍や地図もいいが、それを持ってるが故に日本人はぼったくられたり、スリに合いやすいので、イモトのWiFiのようなモノでスマートに行きたいものだ。

それと今回、電話でエクスコムグローバル株式会社に問い合わせた際にわかったのだが、いくら定額と言っても無制限にパケットが通信出来るわけではないそうだ。

私の記憶が間違っていなければ、通算400MBだったと聞いたはず。
なので、大きな写真データや、LINEやSkypeなどの通話はやらない方がいい。
日本の帯域制限とは違って、コチラの場合は帰国まで一切通信ができなくなるそうだ。GPSなどの常に通信するものやプッシュ系もOFFがにしとくのが良いそうだ。

個人的には、GPSちょいちょいつかったたりしたが、ずーっと使わなければ大丈夫そうだ。

と、言うわけで、次に海外行くときも、ぜひイモトのWiFi使わせていただこうじゃないか。

photo
ベトナムのことがマンガで3時間でわかる本 (アスカビジネス)
福森 哲也
明日香出版社 2010-11-21

ミャンマー・カンボジア・ラオスのことがマンガで3時間でわかる本 (アスカビジネス) 旅の指さし会話帳11ベトナム[第二版] (ここ以外のどこかへ!―アジア) 物語 ヴェトナムの歴史―一億人国家のダイナミズム (中公新書) ベトナム語のしくみ 改訂版 中国のことがマンガで3時間でわかる本 (アスカビジネス)

by G-Tools , 2013/04/03

Related Posts with Thumbnails

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.freesia.org/mt-admin/mt-tb.cgi/233

コメントする

アーカイブ