再び東北出張 - KOMOREBI||blog

再び東北出張

| コメント(0) | トラックバック(0)

20120526

また週末に東北へ行って来ました。
今回は結婚式のUSTREAM中継と、東北大学で行われた『図書館総合展フォーラム2012 in 仙台』のUSTREAM中継。

つなげよう、日本。

もちろん今回もAC電源使える新幹線をチョイス。
前回、使えると思って席をとったらつかえない車両で泣く泣く思いをしたので、今回はしっかりそこは抑えてみたぜ。

20120526

前夜から仕込みをさせてもらって、当日も朝早くからセッティング。
着替え終わった2人にリハの際に写真も撮らせてもらってエンディングに仕込んでみたりw
まぁ、いろいろやってた結果、親族の方々や来られなかった方々にも喜んでもらえたようでなにより。

図書館総合展フォーラム2012 in 仙台

2日目はタクシーに機材を積み込んで東北大学へ

図書館総合展フォーラム2012 in 仙台

図書館の職員たちによる、3.11の東関東大震災をどう記録していくか、次の対策として何をスべきか、など言った話を半日かけて行った。
会場の音声をいただけないということで、工夫してどーにか配信させていただいた。

第3者的な立場でいえば、このように開催することに意義はあって、「どのようにアーカイブするか」という議論になっていたが、USTREAMで配信してアーカイブとっているのを何故同じ図書館職員たちで共有を行うというところにアイディアがオチていかないのか・・・。
何故自分たちのところばかりでデータをもって外に出さない。
何かアレば責任はそっちでとってね?的な発言が多いのかが疑問な気分もしたが、そこは長坂さんが鋭いツッコミをしていたので今後の展開を楽しみにしたい。

牛たん&味噌カツ定食(一隆 本店)

それと今回も美味しいモノいただいてきた。
1日目の夜は、1人近くに「一隆 本店」があるのを知ったので突撃。

有名人の色紙がじっしりあり、この日も関西系のアーティストらしい人たちがやってきていた。
ここはご飯が無くなってしまうと閉店らしく、そのアーティストたちが来たところで、ご飯が無くなりそうってことで閉店にしてた。
食べられた自分は運がよかったようだ。

食べたのは味噌カツと牛たんの『ミックス定食』。
いろいろな牛たんのお店いってきたけども、分厚かった!うまかったー

テールスープも何ですか?!というお肉が入っていて、もの凄い味に惚れた

ずんだロール

2日目、大学から駅に向かい新幹線待っている間は、前回もいただいた「ずんだ茶屋」の『ずんだロールセット』。
モチモチ食感が何とも言えんのですよ。

朝からあまり食べずに中継にはいってしまったので、糖分補給してから帰宅しましたとさ

Related Posts with Thumbnails

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.freesia.org/mt-admin/mt-tb.cgi/198

コメントする

アーカイブ