iOS5 でiPadのキーボードが進化。iMessageも便利 - KOMOREBI||blog

iOS5 でiPadのキーボードが進化。iMessageも便利

| コメント(0) | トラックバック(0)

iOS5 iPad キーボード

ついに iOS5 がリリースされ、深夜のTwitterタイムラインは「同期ができない」などの言葉がとびかっていたが、筆者もようやく iOS5 にアップデートできた。
同期エラーが出る人は、通常の「同期」で現状をバックアップした後に、「復元」からアップデートをしてみるとすんなりいくぞ。

さて、デベロッパー登録今回してないので、iOS5 になって初めて気がついたのだが、iPadは右下に出てくる「キーボード」キーに変化がある。
「ギザギザ」がついているので、「ん?」と思った筆者が長押しをしてみたところキーボードが真っ二つに!

iOS5 iPad キーボード

よく見ると、「固定解除」と「分割」とが出てくる。
どうやら「固定解除」にすると、画面の中央付近に・・・、
「分割」にすると、キーボードが2つに別れる仕組みになっている。

iPadを両手で持っている状態でも、キーボード打ちができるようにするための配慮なんでしょうね。
某タブレット型ので見かけてたけど、こちらもそーきますかw

iOS5 iPad キーボード

それと今回面白いと思ったのは、iMessage 機能だ。
何かしら相手の連絡先がわかれば、iOS5 同士のユーザー間でメッセージがやりとりできるのだが、これまた同じ連絡先に送っている状態であれば、iPhoneから送ろうがiPadから送ろうが、ちゃんと相手側の同じ画面で表示される。もちろん、こちらも全部同期されて表示される。
もしかしたら、複数チャットもできるのかな?

iOS5 が発表になった際に、これが一番気になってたのだが面白そうだ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.freesia.org/mt-admin/mt-tb.cgi/157

コメントする

アーカイブ