大盛況におわった湯原温泉はんざき祭りUstream - KOMOREBI||blog

大盛況におわった湯原温泉はんざき祭りUstream

| コメント(0) | トラックバック(0)

少し身体が回復したのでレポート!
無事に岡山出張から帰ってきましたよ。

今回は岡山県湯原温泉の「はんざき祭り」へ行ってきた。
「はんざき祭り」とは、国の指定天然記念物でもある"オオサンショウウオ"の別名「はんざき」にちなんだお祭り。
その昔、人や家畜を喰らうまでの大きさがあったはんざきのバケモノがいた。
その名の通り、剣やヤリなどで切ったり、突いたり、半分にしても生きていることから「はんざき」となったそうな。その後、最終的にはバケモノを退治したものの、今度はそのはんざきの呪いにくるめられた人々が祀ることで沈めさせたという(可也おおざっぱ)。
●湯原温泉はんざき祭りネット生中継「yubaraTV」/ 岡山県湯原温泉郷の温泉、宿泊、観光|岡山県・湯原町旅館協同組合

詳しいはんざき祭りの由来は、はんざき祭り副実行委員:古林さんがお話しているのをご覧ください。

Ustreamは昨年、ヒマナイヌの川井(@TakuyaKawai)さんと、あると沙樹(@sakiaruto)でやったのだが、今年は50周年というものあって筆者(@gaku)と、岩沢(@battaiwa)さんも参戦。
つまり、『USTREAMビジネス応用ハンドブック』で特別チームが湯原温泉に降り立った訳ですw
実に豪華なチームですよねw

実際、配信の方も川井さんと岩沢たちによる コンポジットカメラ のスルー映像をUstreamに配信する通称「シネユースト」での配信を行ったことで、昨年とはまた違いクオリティの高い映像と、、筆者が担当するのはiPhone + AR-4i + 広角レンズによるモバイル(ツイキャス)配信では綺麗な音でお届け出来たとあって、至高の二部体制だった。

ちょっとビビットにしているのは、わざとです。
放送局の前をはんざきの山車が通り、今年だけはねぶたも通るというのを、撮影するわけです。
ただ残念ながら、はんざきの山車やねぶたが放送局前を通過すると、ネット回線がオチたり、電源が全て落ちてしまったりと、まるで「はんざきの呪い」でもあるかのようなトラブルもあった。
» USTREAMの配信アーカイブ一覧はこちら

最終的には、15時?22時の7時間。
途中、ローカル撮影してきた映像をVR-5を通して流したりもしたわけです。
またツイキャスの方も今回はAR-4iをつかったことで、音がとても綺麗にお届けできたのは閲覧者側からもお褒めのお言葉頂きましたよ。

最終的には、UTSREAM.tvのトップにも掲載されたのもあり、リアル会場者が6000人だったところに、USTREAMだけで約6000人を出すという快挙までつくり、大成功。
来年はもっとパワーアップするかもしれませんね。

ちなみに、AR-4iと、広角レンズのksw-2については、筆者側からも安くご提供できるので、「自分たちもやってみたい」という人はお気軽に御用命くださいな

FOSTEX AR-4i
FOSTEX AR-4i
FOSTEX 2011-07-28
売り上げランキング : 2604


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Related Posts with Thumbnails

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.freesia.org/mt-admin/mt-tb.cgi/140

コメントする

アーカイブ