【iPhone】ウェザーニュースタッチがプッシュ対応へ - KOMOREBI||blog

【iPhone】ウェザーニュースタッチがプッシュ対応へ

| コメント(0) | トラックバック(0)

weathernews

ウェザーニュースがお送りするiPhone用アプリ「ウェザーニュースタッチ(無料)」。
天気だけでなく雲の動きや、雨模様の様子までが数時間後の予測まで見れる優れものアプリ。
それがまた再びバージョアップされた。

weathernews

頻度高めにバージョアップされてきたが、
今回は「地震」についての情報と、プッシュ機能の設定が追加された。

weathernews

地震情報は、有感地震があった場合に震源地とその周辺の揺れ情報を教えてくれる。
しかし今回注目すべきは「プッシュ機能」だろう。
メイン画面の下にある「ch」を選択すると、各情報chが選べる一覧画面に移動するが、その一番上にあるのが「Smat Mseeage設定」だ。

weathernews

ここでは3種類(雨雲、地震、台風)の情報が変化した際にプッシュしてくれる。
しかも内容はそれぞれ欲しい情報のレベルに合わせて設定ができるのが美味しい。

weathernews

例えば「地震」の場合は、3つまで揺れ情報をプッシュ設定できる。
それぞれどの程度の揺れ以上ならばプッシュせるかを設定できる上、2つ目、3つ目には現在位置や特定の場所を設定して、そこが設定以上の揺れがあった場合プッシュしてくれるようにできる。

また、大きな地震があった後は余震が多いため、プッシュ情報が大変なことになるのを防ぐ「余震フィルター」もある。
それぞれ実はガラケー側にあるサービスが今回はiPhone用にも適用された。

筆者も長くガラケー側のサービスを利用させてもらっているが、iPhoneでこの機能が追加されたのは非常に魅力的。

weathernews

なお、1つ1つの設定は通知させる時間帯の設定や、曜日の設定もできるので、職場と自宅にいる時間帯や曜日で通知を変更させることもできる。
ぜひ使っていみてほしい。

Related Posts with Thumbnails

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.freesia.org/mt-admin/mt-tb.cgi/98

コメントする

アーカイブ