自転車ツイキャスの解説 - KOMOREBI||blog

自転車ツイキャスの解説

| コメント(0) | トラックバック(0)

iPhoneで生中継をするアプリ「ツイキャス」をご存知だろうか。
生中継としては「Ustream」のiPhoneアプリもあるのだが、性能としてはこちらの「ツイキャス」の方がワンランク上なのが(2010年9月現在)現状だ。

そしてその手軽さを利用して、以前誰かがバイクの後輪そばにカメラを装着して高速を走る動画を見て、同じようなことを自分もやってみようではないか、と私は自転車にiPhoneを装着して何度か走行してみた。

すると意外にもまわりの反響がよかったのと、
「いったいどーやってカメラを装備してるの?」
「なんで揺れないの?」
という、声が多かったのでブログでご紹介してみたいと思う。

実際に走行した際に絵像としては以下のようなのがある・・・

こちらは登戸周辺を走ってみたところ

こちらは登戸(川崎)から高円寺(東京)まで自転車で出かけたときの映像

ハンドルにiPhoneを装着してしまうと、ハンドル操作で左右にかなり揺れるので 私はフレームの根元に取り付けてみた。
これならハンドル操作による揺れの影響は受けない。

自転車ツイキャス

取り付け方は写真のようにケータイ用の三脚とiPhoneを固定するパーツを紐で固定しているだけ。
写真でつかってるのは、 無線カメラ「BT-1」についていた三脚と、N-ICL3005-BKの固定パーツ。

最初はガムテームを使って固定してみたが、揺れで粘着質がちゃんと固定できないのと、三脚がベトベトになってしまったので、紐で固定が一番のようだ。
三脚とパーツは「携帯電話用三脚セット GH-3KA」を買えばそれでOKだ。

「揺れ」に関しては、たまたま私の乗っている折り畳み自転車にサスペンションがついているからかもしれない。
あと気をつけているのは画面サイズだろうか。
iPhoneのカメラは意外に広角ではないので、とれる範囲が狭い。
そこで取り付けたのがケータイ用の広角レンズ「KSW-1」(イザワオプト)のを利用して装着している。これで広く画面をとることができる。魚眼レンズだと歪みが大きくなってしまうので、私は広角レンズ程度をおススメしたい。

Related Posts with Thumbnails

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.freesia.org/mt-admin/mt-tb.cgi/90

コメントする

アーカイブ