第2回Ustreamer座談会 in Co-net - KOMOREBI||blog

第2回Ustreamer座談会 in Co-net

| コメント(0) | トラックバック(0)

第2回Ustreamer座談会

5月15日(金)。
この日、日本橋小網町にあるCo-netで、Ustreamを行うユーザーや関係者を集めての座談会の第2弾を行った。
イベント名は『第2回Ustremaer座談会 in Co-net
[写真協力:@sakiaruto @sato_chan]

実は1回目は4月に筆者が数人に声をかけて機材について情報交換を行ったのだが、それを見ていた各方面のUstreamerから「参加したかった!」「次回やるときは是非教えて欲しい」という声が多かったため、今回5月に第2回を行うに至った。
しかも、今回は少しでも大勢の人と知りあっていただこう、と"懇親会"と称してオールナイトイベントにしてみた。
#録画動画は一番下においときます。

Co-netさんと言えば、ヒマナイヌの川井さんが良くやっている「Ustreamer養成講座」を開催している場所。
以前に、フリーランス食堂のイベントでCo-netを運営する岩沢兄弟さんにお願いして、初のオールナイトイベントとなった。

第2回Ustreamer座談会

この日の機材はCo-netさんのDJブースに筆者のMBP(MacbookPro)を設置してもらい、2台のDVカメラ+Webカメラの3台。
そこに川井さんが置いてってくれたビデオミキサーと、マイクのミキサー。
マイクも4本用意しての万全体制w

そして、蓋を開けてみれば30名ものUstreamerや、各業界の方々に来場いただけた。
北はわざわざこのイベントのために車を飛ばしてきてくださった山形Ustreamer、南は福岡から学生Ustreamerも参加してくださった。

第2回Ustreamer座談会

つまみや料理などを作ってくれたのは、Ustreamer養成講座でも台所担当の、コピーライター森田(@Rockaku)さん。
回数を重ねるごとに、料理がパワーアップしてるw
今回もサラダから豚汁と何点も作ってもらった。

第2回Ustreamer座談会

さて会の方だが、Ustreamerといえば、普段喋っている方々ばかり。
きっとマイクを持たせれば何か喋るだろう、という安易な事を考えていたのだが、交流する人、喋る人と、意外に2パターンに分かれる結果に・・・。

第2回Ustreamer座談会

第2回Ustreamer座談会

と、そこにケツダンポトフのそらの(@ksorano)さんが来場。
当初お誘いしてたのだが、体力的な理由でオールナイトは難しいというお断りのメッセージを戴いていたのだが、来てくださって会場は大盛り上がり。
その上、タイムライン(TL)上も一気に真夜中に200Viewerを超えるフィーバーぶりに、この時Ustreamトップ画面でも紹介され、「オススメライブ」のトップにいたことを後々に聞かされたが、この時自分たちはそれどころじゃなかったwww

第2回Ustreamer座談会

第2回Ustreamer座談会

そらのさんもお疲れのところでマイクも握ってくれて、カメラ前にも出演くれた。
そして、TL上には「津田大介(@tsuda)さん」も現れてくれ、「正しい飲み会だ」との言葉をいただいたw

最後は我らが送り出す酔いどれ美人4姉妹。

第2回Ustreamer座談会

既に後ろの窓はうっすらと夜が明け始めている時間にも関わらず、トークが熱い上に、TL上も160Viewer前後をキープという状態。

第2回Ustreamer座談会

途中、そらのさんも含めて数人は疲れでウトウトと夢の中へ
そして朝5時、22時から行っていた第2回Ustreamer座談会(懇親会)は、大盛況で終わったのであった。

筆者の願いとしては、ここからUstreamという共有の場を通じてさまざまな業界の人とのつながりができて欲しい。
筆者は「Web業界」の人だが、今回ここに来てくださった中には、テレビ関係、ラジオ関係、コンサルと様々な人がきていた。そこから新しいスタイルが生まれたら幸いだ。

で、次回だが、次は7月に既に第3回目Ustreamer座談会は企画が既に始まっている。
また今回や第1回とは違う形式にする予定なので、お楽しみに!

【余談】
そらのさんとツーショット撮ってもらった!w

ケツダンポトフのそらのさんとツーショット

【第2回Ustreamer座談会 録画】

Related Posts with Thumbnails

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.freesia.org/mt-admin/mt-tb.cgi/74

コメントする

アーカイブ