【iPhone】「ブラタモリ」無料アプリがリリース - KOMOREBI||blog

【iPhone】「ブラタモリ」無料アプリがリリース

| コメント(0) | トラックバック(0)

ブラタモリapp

知人のTwitterのつぶやきでNHK番組『ブラタモリ』のiPhoneアプリが出てるとの情報があったので調べてみたところ、本当に『ブラタモリ』というアプリが1月25日にリリースされていた。

ブラタモリapp

さっそくダウンロードして起動させてみた。

ブラタモリapp

まず、起動をすると最初にGPSで現在位置の確認がでてくる。
これについては、3GS用の機能でつかうようなので、3GのiPhoneには関係ない。
「いいえ」にしても特に動作はかわりないので3Gユーザーは「いいえ」にしてしまっていいだろう。
3GSユーザーは、電子コンパスをつかった機能で利用すると思われる(筆者は3Gなので確認できない)。

ブラタモリapp

収録されてるのは、過去の放送された回の一部。
ここでは第1回の「早稲田」、第2回「上野」、第4回「銀座」、第5回「三田・麻布」の4つ。
何故、第3回がないのだろうか・・・。

それぞれをタップすると、動画一覧がでてくる。

ブラタモリapp

更にタップをすれば、実際に動画が見れる。

ブラタモリapp

どうやら久保アナウンサーが改めて撮影した場所を訪れて動画を撮り直したアナザー版のようだ。
アイコンにタモリさんのマークの付いたモノは映像だけ、久保さんマークは久保さんが出てくる。

ここで気づいたことは、このアプリは単に撮り直してリンク張っただけのアプリということ。
実際のブラタモリの映像がみれると思いきや、そこはオンデマンド絡みもあって無理だから、この程度にして無料で配信したと思われる。
しかも、映像をみる度に、現在位置とのチェックが動いて、ユーザーの動きだけが博報堂に流れる・・・という仕組みだろう。
なんという手抜きアプリ・・・。

一応、ごめんなさい程度で実際にその場所にいくと記念写真がコレクトできる、というAIRモノがついているが・・・iPhone 3GSのみ。
あまり意味はない。

もうちょっと博報堂らしくアイディアで作って欲しかったかもしれない・・・。

Related Posts with Thumbnails

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.freesia.org/mt-admin/mt-tb.cgi/21

コメントする

アーカイブ