« 【iPhone】iPhone同士の名刺交換アプリ「iMeisi」を使ってみた。 | メイン | 【book】「プロダクトデザイン」を頂いた »

気象衛星の画像に残った皆既日食の影  

Twitterに投稿

衛星画像に写った皆既日食の影

話題奮闘した皆既日食でしたが、あいにく関東は小雨の降る曇り。
日本南部に停滞した梅雨前線が、意外にも邪魔モノでしたね。

そんな雲の様子ですが、気象衛星の可視画像をみると・・・
実は、日食の痕跡を確認することができたのでご紹介。

以下は、気象庁サイト

10時頃:この時はインド辺りで日食が起っていて、衛星写真にまだ変化はない。
皆既日食
10時半頃:中国内陸部に変化でてきます。
皆既日食
11時頃:上海~沖縄にかけてが黒くなっています。
皆既日食
11時半頃:日本の南側海域に影がきています。
皆既日食
12時頃:硫黄島付近に影移動しています。
皆既日食

これを別のサイト、ウェザーニュースの可視画像で確認すると・・・

皆既日食

衛星画像に写った皆既日食の影

はっきりと2つの画像に影が映っているのがわかる。
雲が邪魔した分だけ、雲があるからこその痕跡というんじゃないだろうか。

ちなみに、次に日本で皆既日食がみれるのは、2035年9月2日(26年後)
北関東~北陸辺りで確認ができるそうだ。

次は山登りかな?www

日食観測マニュアル 安全に太陽を見る「日食メガネ」付き (アスキームック 星ナビ別冊)
日食観測マニュアル 安全に太陽を見る「日食メガネ」付き (アスキームック 星ナビ別冊)株式会社アストロアーツ

アスキー・メディアワークス 2009-06-17
売り上げランキング : 2520

おすすめ平均 star
star夏休みの自由研究には絶好の参考書、なのだが・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Related Posts Widget for Blogs by LinkWithin

この記事が為になった方は ⇒

 iTunes Store(Japan)

Twitterに投稿