GakuPhoto. Get yours at bighugelabs.com/flickr

2009年12月17日

hootsuite.comでTwitterの複数アカウント管理とRSS配信機能

Twitterに投稿

パソコン画面上でのTwitterクライアントに「hootsuite.com」を選んでみた。
普段は、「Twit」を使っているんですが、1Day散策用にアカウントを作ったので、2つのアカウントを同時に見れるものとしてチョイスしたところ、すごい多機能なので驚いた。

hootsuite01

使い方は、hootsuite.comアカウントを取得後に twitte rや Facebook などのアカウントを登録すると画面上で管理ができるようになる。
最近では複数のアカウントを仕事用などで使っている人などもいるが、そのような人にはもってこい。発言の際は、左上のフォームに書き込むのだが、どのアカウントに発言するかを、右側のアイコンをクリックすると選択が可能だ。

あまり複数のアカウント同時にポストするのはスパム行為なので気をつけて貰いたいが、使い分ける人には良い。その他にも発言をタイマー設定にすることも出来るので、仕事用に使うにはhootsuite.comは一番良いかもしれない。

他にも、hootsuite.comサービス上で作り出した短縮形URLについては「Stats」でクリック数などを管理することが出来るので、どのくらいユーザーが見てくれたかのチェックも簡単だ。

この記事の続きを読む前に
【 続きを読む " hootsuite.comでTwitterの複数アカウント管理とRSS配信機能 " 】

【本】Perfumeのライブツアー写真集がかなりヤバイ

Twitterに投稿

本日発売のPerfumeのライブ写真集『Perfume Livefolio』が届いた。

Perfume本来た!>Perfume Live

で、でかい・・・。(汗)
でも、中の写真がその分大きく、しかもすごい良いショットばかり揃ってるんですよね。

ほんのちょっとだけ覗くと・・・・

この記事の続きを読む前に
【 続きを読む " 【本】Perfumeのライブツアー写真集がかなりヤバイ " 】

2009年12月16日

【雑記】猫がこっそりお金を隠しちゃうかわいい貯金箱

Twitterに投稿

TwitterのTL(タイムライン)で、ちょっと気になる商品をみつけました。

いたずらBANK

どんな商品かというと・・・

この記事の続きを読む前に
【 続きを読む " 【雑記】猫がこっそりお金を隠しちゃうかわいい貯金箱 " 】

2009年12月12日

iPhone からアクセシビリティセミナーをダダ漏れ&バッテリー検証

Twitterに投稿

本日は、竹橋の毎日ホールにて久々に「ユニバーサロン」が行われました。
今回のテーマは「アクセシビリティセミナー『iPhoneで広がるウェブの可能性』」ということで、iPhoneのアクセシシビリティについてVoiceOverをつかったデモを見てきた。

その際、ついでに今回は先日リリースされたUstream Live Broadcaster iconを使いまして、iPhone 3G からののダダ漏れも決行。
目的としては、実際にUstream Live Broadcaster iconを使って連続何分Live中継が出来るのか、バッテリーの使用量テストも兼ねてですね。
今回はメモは一切とってる余裕ないので・・・率直に以下の動画を御覧下さい。

注)音量調節がなく、可也小さいのはご了承ください。
また最後5分ほどはバッテリー切れで放送できませんでした。

この記事の続きを読む前に
【 続きを読む " iPhone からアクセシビリティセミナーをダダ漏れ&バッテリー検証 " 】

2009年12月09日

【iPhone】エースコンバットがついに出た

Twitterに投稿

iPhone用ゲーム「acecombat xi」icon

いろいろな事が月初から起こっていたので気付かなかった・・・。
iPhone用ゲームとして、エースコンバットが出てたんですね!
» ACE COMBAT Xi Skies of Incursionicon

評価的には5ステージまでしかないので、色々あるみたいですが・・・
でも傾きとかで飛行機が操作できるあのエースコンバットの世界が楽しめるってのは嬉しい限り。
本来は1,200円ですが、いまAppstoreで購入すると900円みたいですね。

ちなみに、この「」は PSP用「ACE COMBAT X スカイズ・オブ・デセプション」の続編らしい。
有料で機体を購入でき、今度も随時増えていくそうだ。
ステージも増えてくれるんだろうか???

2009年12月01日

【雑記】12月よりフリーランスになりました。

Twitterに投稿

連絡が遅くなりましたが、11月末にて(株)ウィルシステムを卒業しまして、
12月1日よりフリーランスで活動することとなりました。
ひとまず拠点は銀座になります。

活動内容としては、
これまで通り、Webサイト制作や執筆や講師などはもちろんですが、
それまで長くやってきた「接客・サービス業」の経験や、
一時期税理士を目指してた際の「経理」知識。
そして、新たにITコンサルの方との連携を活用しまして、以下のようなことも始めていこうと思っています。

  • 中小・個人経営への経費節減のためのホームページ活用コンサルティング
  • 企業向けウェブリテラシー向上のためのインストラクター
  • 制作側の作業プロジェクトサポート(ディレクション補佐)
  • ウェブ全般におけるコーディネーション

この記事の続きを読む前に
【 続きを読む " 【雑記】12月よりフリーランスになりました。 " 】

2009年11月12日

【雑記】iPhone用充電機としてエネループのスティック型を検討

Twitterに投稿

ここ最近、外回りで外出が多くなったので、やたらとiPhoneのバッテリーが持たなくなってしまう事が多い。
今日もルノアールでの打ちあわせで電源を確保してたのですが、知人はこんな時の為に「eneloop KBC-L3AS」を持ち歩いていた。

eneloop stick booster KBC-D1AS eneloop stick booster KBC-D1AS

自分も買おうかと思っていたら、どうやら12月1日にスティック型の「eneloop stick booster KBC-D1AS」別のが発売になるらしいので、そっちを検討してみることにしたです。
» eneloop stick booster KBC-D1AS

KBC-L3ASとは違って、エネループ単3電池2本をつかうらしく、放電済みiPhoneでフル充電すると約70%まで充電できるそうだ。
そして、 本体にはスライド式のスイッチがあり、USBケーブルを接続したままでも給電機能をOFFも可能とのこと。

じゃ、こっちを購入・・・と

SANYO NEW eneloop
USB出力専用ブースターセット(単3形2個セット) KBC-D1AS
SANYO NEW eneloop USB出力専用ブースターセット(単3形2個セット) KBC-D1AS
三洋電機 2009-12-01
売り上げランキング : 5


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー (専用リチウムイオン電池使用) KBC-L3AS
SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー (専用リチウムイオン電池使用) KBC-L3AS
三洋電機
売り上げランキング : 344

おすすめ平均 star
stariPhone 3Gの充電用に使っています
stariPhone 3GSでも使えます

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2009年11月06日

【雑記】iPhoneでFlash Player をDLしようとすると・・・

Twitterに投稿

iPhoneでFlashプラグインをダウンロードしようとすると

iPhoneで Flash Player をダウロードダウンロードしようとすると、こんな攻撃的なページは表示されるとは・・・

あなたの端末でFlash Playerは利用できません。
AppleはFlash Playerのようなプロダクトが必要なテクノロジー使用に制限をかけています。
Appleがこのような制限を解除するまで、AdobeはiPhoneやiPod touchにFlash Playerを提供をしません。

 

早く仲良くなっておくれ・・・
» 元ネタ: Adobe To iPhone Users

2009年10月26日

【雑記】亀田のゆずこしょうを食べてみた。

Twitterに投稿

小腹がすいたので、セブンイレブンへ
店内を物色していたら、きらーん!とさせるもの発見!

IMG_4444

柚子好きとしては、食べてみなきゃ気がすまないw
しかも、亀田製菓だから不味くない筈?

この記事の続きを読む前に
【 続きを読む " 【雑記】亀田のゆずこしょうを食べてみた。 " 】

【雑記】雨の新宿ゴールデン街

Twitterに投稿

知人が働く新宿ゴールデン街に初めて足を踏み入れてみましたよ。

Rainy @ Shinjuku-GoldenStreet

新宿は昔から良く行きますが、ゴールデン街は縁がなかった・・・。
でも、今回初めていって、何かすごく気に入ってしまった。

しかも、雨のゴールデン街ほど色気がある。