« 【本】Perfumeのライブツアー写真集がかなりヤバイ | メイン

hootsuite.comでTwitterの複数アカウント管理とRSS配信機能  

Twitterに投稿

パソコン画面上でのTwitterクライアントに「hootsuite.com」を選んでみた。
普段は、「Twit」を使っているんですが、1Day散策用にアカウントを作ったので、2つのアカウントを同時に見れるものとしてチョイスしたところ、すごい多機能なので驚いた。

hootsuite01

使い方は、hootsuite.comアカウントを取得後に twitte rや Facebook などのアカウントを登録すると画面上で管理ができるようになる。
最近では複数のアカウントを仕事用などで使っている人などもいるが、そのような人にはもってこい。発言の際は、左上のフォームに書き込むのだが、どのアカウントに発言するかを、右側のアイコンをクリックすると選択が可能だ。

あまり複数のアカウント同時にポストするのはスパム行為なので気をつけて貰いたいが、使い分ける人には良い。その他にも発言をタイマー設定にすることも出来るので、仕事用に使うにはhootsuite.comは一番良いかもしれない。

他にも、hootsuite.comサービス上で作り出した短縮形URLについては「Stats」でクリック数などを管理することが出来るので、どのくらいユーザーが見てくれたかのチェックも簡単だ。

さて、このhootsuite.comはそれだけだったら、単なるクライアントだが驚くべきは他の機能。
一番驚きは、ブログなどのRSSを簡単にTwitterに流せる機能が備わっていることだ。

hootsuite02

使い方は、画面下にある「Settings」をクリックし、切り替わった画面タブの「RSS/Atom」をクリックするとそこで編集ができる。
新しいフォールド追加は、右側の「Add New Feed」から行える。

hootsuite03

例えば、筆者の場合は食べログをかなりに頻度で更新するので、1Day散策用のアカウントに定期的に投稿するとなると、RSSを持ってきて、チェックする頻度やどのIDにポストするか、必要事項を記入するだけでOK。
※複数同時ポストはあまりしないようにしよう。

ちなみに、このhootsuite.comは、iPhone アプリ「HootSuite icon」も出している。

hootsuite04

流石にこちらは有料版だが、このウェブ用のクライアントとも連動してくれる。

hootsuite05

アカウントを持ってない人でもiPhoneアプリ側で新規作成も可能なので嬉しい。
すでにウェブ側でアカウントを作った人は、そのアカウントを入れればすぐに連動してくれる。

hootsuite06

iconicon

Related Posts Widget for Blogs by LinkWithin

この記事が為になった方は ⇒

 iTunes Store(Japan)

Twitterに投稿