« Adobe Scene7 の日本語版提供の報道発表会に参加してきた。 | メイン | 秋葉原ヨド『ドラクエ9』と『ドラクエモンバトII』の連動企画中止 »

【レポ】CSS Nite Vol.39  

Twitterに投稿

昨日は、久しぶりにマンスリーの CSS Nite へ
» CSS Nite

Vol.39の今回は「 Photoshop 」がキーワードということで、以下の3名によるショートセッション。

と、いうか、どちらかと言うと「写真」がテーマだったですね。

CSS Nite vol.39

片野さんのセッションでは、写真のレタッチについての講演。
ここでは、マスク処理はもちろんの事、質感だけを調整する「ハイパスフィルタ」の使用についての使い方なども実際にPhotoshopをつかって実演。
やりすぎには注意なレタッチを、ほんのりステキにするセッションでしたね。

中川さんはカメラの撮り方ですね。
ホワイトバランスについてや、撮るときのちょっとしたテクニックと小技について。
私としては、1枚の写真を「横」で撮ったなら、そのアングルを「縦」も撮っておく。
というやり方は、「そっか」と普段カメラ構えている筈なのに妙に納得w

こもりさんセッションは、
以前個人的に自宅勉強会でやったカラー補正などについて
どのようにカラー補正や調整をするか、そんなお話。CMS(カラーマネージメントシステム)というのも初めて耳にした人も多かったんじゃないだろうか。

終了後は懇親会にも参加。
いつもより人数が少なかった気がしますが、逆にそれが良かったかもしれない。
もうずっとこの日のために緊張していた片野さんは、これまでのプレッシャーから解放されたためか、普段物静かなのにハイテンションも楽しかったですね。
そのほか、中川さんからは懇親会に参加した人だけに例のiPhoneアプリの発表があったりもしました。

以下の写真は、そんなお三方が記念撮影を求められて困惑しているところw

CSS Nite vol.39 懇親会にて

そういえば、今回はカメラ持ってきている人が多かったですね。
「初参加」という人も会場多かったです。

Photoshopというテーマでは、「こんな使い方あるよね」とか「こうすると作業効率が大幅に軽減!」なんていうのを期待してたが、これはこれでアリですね。
あぁ、カメラ講座なんてのも面白いですね。自分はそこまで使い込んでないけども、理解するとやっぱり写真は面白くなるし

Related Posts Widget for Blogs by LinkWithin

この記事が為になった方は ⇒

 iTunes Store(Japan)

Twitterに投稿