【レポ】ソフトバンクオープンDAY #sb328

| コメント(0) | トラックバック(0)

今夜はもう1つ
今日はSoftBank社のイベント「 ソフトバンクオープンDAY 」に参加してきた。
» 創業30年記念イベント「ソフトバンクオープンDAY」の開催について | ソフトバンク株式会社

softbank

Twitterでの応募に1,000名が選ばれペアで2,000名が招待された。
筆者は知人が当選して参加させてもらいました。
早い人は朝8時から10時半過ぎの整理券に並んでいたとか・・・

私らは受付開始から遅れること20分ほどで受付。
一度2階の休憩スペースでSoftbankのポケットWi-Fiを実際に見て、
そのままSoftBank本社へ。

流石に今日はエレベーターはスタッフが全て中には入って他の階には行かないように制御。
上階の社食エリアに直通で入店。
食べ放題ってことなので、ココぞとばかりにいろいろ食べてみたですよ。

softbank
これはソフトバンク定食とカツ丼。

softbank
こちら一番日記だった「うな釜」(ご飯は別のセットのもの)

しかも、店内では既にDJ TAROさんたちが、今日からオープンのUstreamスタジオをつかって、今日のイベントと同時並行の番組準備をしてましたね。

softbank

Ustreamスタジオは、ヒマナイヌの川井さんが「表参道に作って欲しい」という発言からの実現でしたが、結局表参道には作れず、代わりに汐留の本社社食脇と以下の場所にできることがきまった。

  • ソフトバンク汐留本社(食堂脇):イベント毎開催(無料)
  • ソフトバンク渋谷:5月10日?(利用時間10:00?24:00/無料)
  • 渋谷シダックスビレッジクラブ:6月1日?(10:00?28:00/金・土・祝日前?29:00/有料)

その後のラフォーレでのイベントでも孫さんによる発表があったが、筆者的に一番踊りきなのが、3年でソフトバンクとして電波エリアを98%までサポートしてきたが、それを2010年度の1年をかけて99%を目指すということ。
これに先駆けては、5月より家庭用基地局を無償提供するというもの。
合わせて、専用ADSLサービスも合わせて提供すると発表してきた。

softbank

つまり、ソフトバンクユーザーであれば基地局とネット回線の工事まですれば、あとはソフトバンクが電波確保しますよ。とYahooBB的な動きをここに来て行おうというのだ。

softbank

しかも、これだけではなく、店舗や企業に対しても同じく基地局を無償提供すると発表の上した上に、店内などの無線LAN用ルーターも無償提供するという大胆な行動にでてきた。こちらもADSLサービスも無償提供だ。

softbank

つまり、家にいても、会社やお店でもソフトバンクはつながることになる。
店舗側にすれば、これまでコストが掛かっていたネット設備や電波設備については、ソフトバンクであれば申請だけすれば、あとはインターネット回線を引く工事だけしとけばOKということになる。
これはどの店舗も申請してくることだろう。
1年で99%に持っていくのは確かに可能なのかもしれない。

おそらく日本のインフラをソフトバンクが先駆けてしまおうということだろう。
iPadの登場にDoCoMo社が参入してくるのもあり、Googleケータイの存在など、ユーザーがケータイ会社を決める側になった際にユーザーを先に確保してしまおうという考えに違いない。
しかも、Ustreamもソフトバンクは抑えてきたとなれば、可也大きな存在になることだろう。

softbank

こちらは、広瀬香美さん登場によるライブで孫さんと歌う動画(後半動いてますw)

最後に・・・
今日は、孫さんとツーショット写真を撮ってもらった。
これは記念w

softbank

Related Posts with Thumbnails

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.freesia.org/mt-admin/mt-tb.cgi/63

コメントする

ウェブページ

2011年10月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31