レポートの最近のブログ記事

YouTube & GEO Creator Day

行ってきたですよ『YouTube x GEO Creator Day 2011』に。
主催は、 グーグル株式会社。
» 開催概要 - YouTube x GEO Creator Day 2011 クリエイターデイ

このイベントは、 Google マップEarthPanoramio などのGEO関連のサービスや、 YouTubeで作品を公開しているクリエイターに登壇して、それぞれのサービスの活用方法や作品のご紹介、そしてコンテンツの収益化についてのご案内するための半日のイベントだ。
筆者もYouTubeをはじめPanoramioなどを利用していたので、一般応募前に連絡をいただいたのでせっかくなんで参加してきた。

ジェットダイスケさんなんかも登壇しての、笑いありなひとときだった。

AR-4i app

前回ご紹介したiPhone4専用オーディオインターフェイスであるFOSTEXの『AR-4i』ですが、そちらに対応したAppがついにリリースされた、とのことなのでご紹介していこう。
» iTunes App Store: iPhone、iPod touch、iPad 対応 AR-4i

こちらは、本体であるFOSTEX AR-4i だけでも利用できたのだが、ツイキャスなどのネット生中継など一部ではせっかくのステレオマイクがあるにも関わらず、片方のマイクしか生きていないなどの状況もあったのだが、このアプリを使えば細かくマイクの仕様を操作できるだけでなく、「詳細設定」にすれば "低域カットフィルター"" リミッター"も操作出来るようになる。

AR-4i app

AR-4iアプリをダウンロードし、アプリを起動させると中身は簡単なインターフェイスになっている。

audio-technica AT9913is

最近、簡易機材でのネット生中継が多くなってきたので、人柱的に8月24日に発売になったマイクを買ってみたぞォ。
» オーディオテクニカ スマートフォン用モノラル小型ガンマイクロホン AT9913iS

 
» 株式会社オーディオテクニカ|一般製品|AT9913iS

  • [対応機種] 3.5mm径ステレオミニジャック搭載の各種スマートフォン
  • [型式] バックエレクトレットコンデンサ型
  • [指向特性] 超指向性
  • [周波数] 70-15kHz

少し身体が回復したのでレポート!
無事に岡山出張から帰ってきましたよ。

今回は岡山県湯原温泉の「はんざき祭り」へ行ってきた。
「はんざき祭り」とは、国の指定天然記念物でもある"オオサンショウウオ"の別名「はんざき」にちなんだお祭り。
その昔、人や家畜を喰らうまでの大きさがあったはんざきのバケモノがいた。
その名の通り、剣やヤリなどで切ったり、突いたり、半分にしても生きていることから「はんざき」となったそうな。その後、最終的にはバケモノを退治したものの、今度はそのはんざきの呪いにくるめられた人々が祀ることで沈めさせたという(可也おおざっぱ)。
●湯原温泉はんざき祭りネット生中継「yubaraTV」/ 岡山県湯原温泉郷の温泉、宿泊、観光|岡山県・湯原町旅館協同組合

詳しいはんざき祭りの由来は、はんざき祭り副実行委員:古林さんがお話しているのをご覧ください。

Ustreamは昨年、ヒマナイヌの川井(@TakuyaKawai)さんと、あると沙樹(@sakiaruto)でやったのだが、今年は50周年というものあって筆者(@gaku)と、岩沢(@battaiwa)さんも参戦。
つまり、『USTREAMビジネス応用ハンドブック』で特別チームが湯原温泉に降り立った訳ですw
実に豪華なチームですよねw

実際、配信の方も川井さんと岩沢たちによる コンポジットカメラ のスルー映像をUstreamに配信する通称「シネユースト」での配信を行ったことで、昨年とはまた違いクオリティの高い映像と、、筆者が担当するのはiPhone + AR-4i + 広角レンズによるモバイル(ツイキャス)配信では綺麗な音でお届け出来たとあって、至高の二部体制だった。

IBS会Vol.3

7月30日は、我ら主催のIBS(一緒に勉強しよう)の会Vol.3を恵比寿の「NEST EGG Cafe」でランチ付きで開催した。
今回は主催者の1人でもある 水越浩幸(@daihanjo)さん。
» Ibs(一緒に勉強をしようの会)

IBS会Vol.3

今回は、ご自身の初著書『ビジネスで好印象を与えるメールの7つの決まりごと』の出版セミナーとして「 ビジネスで好印象を与えるメール活用セミナー 」というタイトルで行った。

AR-4i

いま、ネット生中継業界で大きな話題になっている噂のFOSTEX新製品『AR-4i』(13,000円前後)が発売になった。
そして、私の手元にも現物のAR-4iが来たので、早速レポート。
» 新製品 オーディオインターフェイス AR-4i - INFORMATION : FOSTEX COMPANY

AR-4i

箱は思っいたよりも小さくこじんまり。
実際に開封をすると、シンプルに本体と、付属品、取扱説明書が入っている。

iPad版Ustreamアプリ

アプリがリリースされたようなので、こちらも情報掲載します。
先日、USTREAM Asiaの代表:中川さんにお会いした際に、iPad版のアプリが可也イイ感じで近々リリースされるのを教えてもらってたので楽しみにしてたのだが、ついにそのiPad版Ustreamアプリが登場した。
» iTunes App Store で見つかる iPhone、iPod touch、iPad 対応 Ustream

これまでiPhoneアプリとしては、2,011年に配信と閲覧と別々だったアプリが1つに統合されたものの、iPad版は未リリースだった。
それが今回からiPad版はこれまでのiPhone版とは別にリリースとなった訳だ。

でわ、実際に触ってみよう。

iPad版Ustreamアプリ

まず立ち上げると、大きな画面に「USTREAM」と登場して、波打つアニメーションから始まる。
ちょっとカッコイイぞw

tapstream

待ちに待ったTapstreamがリリースされたですよ。
これは簡単にいえば、iPad/iPhoneを最大9台までビデオカメラとして、かつ、スイッチングすることが出来るアプリだ。
» TapStream - iPhoneとiPadを使って、ストリーミングを楽しく変える

つまり、お友達が集まるような場所でイベントを行う際には、無線LANさえ用意できれば集まったiPhoneやiPadを利用して複数カメラ映像を簡単に配信できてしまうのだ。
もちろん画質はiPhoneやiPadのカメラ画質になってしまうものの、しかし高いビデオスイッチャーを購入しなくとも気軽に複数カメラが体験できるのがイイ。
その上、このアプリは無料というのが凄い。

図にしてみると以下のような感じだ。配信先は生中継できるサービスであれば何でもOKだ。

Tapstream

でわ、早速いじってみた。


>> コクリコ坂から

本日16日から公開のスタジオジブリ最新作くとなる劇場映画『コクリコ坂から』を早速みて来たのでそのレポ。
もちろんネタバレはしないですが、率直な感想だけ簡単に...

コクリコ坂から

今回の映画は高橋千鶴(原作)、佐山哲郎(原作)のマンガを劇場化したもの。もともと原作は講談社『なかよし』で1980年から約半年連載された物語だ。

映画の中ではあまく詳しく描かれていないが、船が遭難し行方不明となった父と、仕事でアメリカに渡ったカメラマンの母に生まれた「海」の学園物語になっていて、ひょんなことから1人の男性が気になるようになるストーリー。

監督は『ゲド戦記』で大失敗をした宮崎駿さんの息子:吾郎の監督2作目。

space_shuttle_atlantis

2011年7月8日(日本時間9日0時半)に、 ケネディ宇宙センター(フロリダ州) の米航空宇宙局(NASA)は8日、最後のスペースシャトルとなる「アトランティス (Space Shuttle Atlantis、NASA型名:OV-104) 」 が無事に地球を飛び立っていった。
今回も打ち上げの様子はリアルタイムでUstream上で配信されたので、固唾を飲んで筆者も見守った。

space_shuttle_atlantis

今回打ち上げられたのは、 NASAスペースシャトル5機の内の1つで、4番目に建造されたもの。
主な目的は、 多目的補給モジュール(MPLM)ラファエロを使ったISSへの機材の搬入や物資の補給等とのことで、これがスペースシャトルの最後の飛行になる。
地球へ戻ってくるのは、作業が順調に終われば20日とのこと。

space_shuttle_atlantis

打ち上げは、10分を切った頃から観客たちも慌ただしくなり、Ustream上のTLも何故か日本人のツイートが多くなっていく

ウェブページ

2011年10月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31