iphoneの最近のブログ記事

audio-technica AT9913is

最近、簡易機材でのネット生中継が多くなってきたので、人柱的に8月24日に発売になったマイクを買ってみたぞォ。
» オーディオテクニカ スマートフォン用モノラル小型ガンマイクロホン AT9913iS

 
» 株式会社オーディオテクニカ|一般製品|AT9913iS

  • [対応機種] 3.5mm径ステレオミニジャック搭載の各種スマートフォン
  • [型式] バックエレクトレットコンデンサ型
  • [指向特性] 超指向性
  • [周波数] 70-15kHz

AR-4i

いま、ネット生中継業界で大きな話題になっている噂のFOSTEX新製品『AR-4i』(13,000円前後)が発売になった。
そして、私の手元にも現物のAR-4iが来たので、早速レポート。
» 新製品 オーディオインターフェイス AR-4i - INFORMATION : FOSTEX COMPANY

AR-4i

箱は思っいたよりも小さくこじんまり。
実際に開封をすると、シンプルに本体と、付属品、取扱説明書が入っている。

tapstream

待ちに待ったTapstreamがリリースされたですよ。
これは簡単にいえば、iPad/iPhoneを最大9台までビデオカメラとして、かつ、スイッチングすることが出来るアプリだ。
» TapStream - iPhoneとiPadを使って、ストリーミングを楽しく変える

つまり、お友達が集まるような場所でイベントを行う際には、無線LANさえ用意できれば集まったiPhoneやiPadを利用して複数カメラ映像を簡単に配信できてしまうのだ。
もちろん画質はiPhoneやiPadのカメラ画質になってしまうものの、しかし高いビデオスイッチャーを購入しなくとも気軽に複数カメラが体験できるのがイイ。
その上、このアプリは無料というのが凄い。

図にしてみると以下のような感じだ。配信先は生中継できるサービスであれば何でもOKだ。

Tapstream

でわ、早速いじってみた。

ウェザーニュース有料会員

「なぜ、何時も地震ツイートが早いんですか?予言してるんですか?」
そんな質問もTwitter上でよく質問されるので、ココに備忘録として残しておきたいと思う。

スマートフォンだと緊急地震速報が入手できない、そんな声があるが実はそんなことはない。
どちらかと言えば、パソコンにも所謂ガラケーにも、細かい地震情報まで入手することができる。

iPhoneだと「ゆれくるコール」のアプリが有名だが、わたしはこのアプリはあえて使っていない。
実はこちらのアプリだと遅延がそれなりに起こるからだ。
3/11の東日本大震災以降、SoftBankがバックアップして精度があがったようだが個人的にはあまり好みではないので、消してしまったままでいる。

■有料だけど細かく情報が得られるウェザーニュース(350円/月)

代わりに使っているのが、ウェザーニュースさんの情報だ。
iPhoneの場合は「ウェザーニュースタッチ」という無料アプリで利用が出来るのだが、有料会員(350円/月)に契約しておくと、そのアカウントを使ってPCにもケータイにも地震だけなく、気象に関する全ての情報が細かくうけとれるようになる。

ウェザーニュース有料会員

例えば以下の情報が基本として得ることができる。

Concentrate!

昨年出したDW本の第2版用に手直してるんですが、作業量が多すぎて仕事のON/OFFがおかしくなっているので、ちょっと面白いiPhone Appをつかってる。
Concentrate! timer - shimsite』という Appなんですが、これはボクシングのトレーニングのように作業時間と休憩時間のルーチンを教えてくれるタイマーアプリだ。

ポケモンタイピングDS

やっと届いた『バトル&ゲット ポケモンタイピングDS

当初発表された際にキーボード自体にBluetoothが内蔵されていて、任天堂社内でもiPhoneやiPad用のキーボードして使う人がいるという話から注目が集まっていた『バトル&ゲット ポケモンタイピングDS』が、うちにも届いたので早速iPhoneで設定してみた。

昨日は、Facebookにつくった「IBS(一緒に勉強しようの)会」の勉強会。
iPhoneユーザーに対しての、iPhoneの活用術的な勉強会を行ったのだが、帰宅途中からiPhoneがGoogleと同期ができなくなってしまった。

設定は間違っていないし、パソコン側では問題なくログインも出来ているのに、iPhoneだけが同期設定が出来ない。

と、調べていたら、どうやらGoogleアカウントにロックが入ってしまったのが原因のようだ。
そこでGoogle内にある「GoogleアカウントのUnlockCaptcha」を利用したところ、無事同期が再開された。
» Google アカウント

google_acount

具体的には、UnlockCaptchaのページで持っているGoogleアカウントと、パスワード、セキュリティコードをいれて「ロック解除」ボタンをクリックするとロックが解除される。

google_acount

それだけ

意外に知らないで困ってる人が多い気がするので記録しとく。

Ustream Live Broadcaster

iPhone用のUstream app『Ustream Live Broadcaster』が更新された。
以前に某番組で新しいアプリの話がでていたので楽しみにしていたのだが、やっとバージョン2.0がリリースされた。

Ustream Live Broadcaster

今度のUstream Live Broadcaster ver.2.0 では、ライブ配信をiPhoneだけでなく、iPod touch(第4世代), Androidでの配信も想定しての対応。自動保存機能などが新たに追加されていて、Twitterだけでなく、Facebookへ、配信開始や背後の情報共有もフォローしてくれる機能がついた。

と、いうことで、早速使ってみた!

weathernews

ウェザーニュースがお送りするiPhone用アプリ「ウェザーニュースタッチ(無料)」。
天気だけでなく雲の動きや、雨模様の様子までが数時間後の予測まで見れる優れものアプリ。
それがまた再びバージョアップされた。

weathernews

頻度高めにバージョアップされてきたが、
今回は「地震」についての情報と、プッシュ機能の設定が追加された。

無事に電子書籍イベント 『Digital Publishing Live Vol.1』 終了しました。

電子書籍の波において、何がどう実は大変なのか・・・。
いま慌しく動いている出版系業界の方々は、何を知っておいて、何ができるようになるべきなのか。
そんなのを少しでも垣間見れればと思い、開催にいたった電子書籍イベント。

募集をしてみれば1日で満席となり、
実際には会場に40名もの方々にご来場いただきました。(感謝)

お陰様で多数番組が裏でながれていたのですが、
Ustream側(GakuTV)も最高値110Viewer(平均56)までいきました。
普段あまりTwitterやUstreamをまだ活用していない方が多い業界の方々にも関わらず、多くの方に視聴いただき感謝しています。

アーカイブは以下にあります。

ウェブページ

2011年10月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31