ustreamの最近のブログ記事

Nikon 1Nikon 1

ついにニコンもミラーレスのレンズ交換式アドバンスカメラ『Nikon 1』が発売される!
» レンズ交換式アドバンストカメラ | ニコンイメージング

これまで各社からミラーレスが次々に発売されていて、ニコンはいつ出すのかを見ていたんですが・・・ついに発売ですね。
このニコンのミラーレス『Nikon 1』は、 新開発になった「スーパーハイスピードAF CMOSセンサー」に、新高速画像処理エンジン「EXPEED 3」を搭載。
そして新レンズマウントシステム「Nikon 1マウント」の3つが大きな特徴。
Nikon 1で使えるレンズは、「NIKKOR VR?10-30mm?f/3.5-5.6」、「NIKKOR VR30-110mm?f/3.8-5.6」、「NIKKOR?10mm?f/2.8」、「NIKKOR VR?10-100mm?f/4.5-5.6 PD-ZOOM」の4本。
10mm以外はちょっと暗めのレンズだけども、 12月発売予定のマウントアダプター「FT1」 を使えば一眼レフでつかっていたFマウントレンズも装着できるので、ひとまずNIKKOR?10mm?f/2.8をもって遊んでみるのがいいかもしれない。

ustream

せっかくなのでこちらにも掲載。
長くやってきているUstreamだが、ちょっと変化が予定通り行われたのでお知らせ。

つい先日、 配信者向けサービスとして広告を非表示で配信できる「アドフリープラス」が生まれたのだが、今度は一般的に閲覧者向けの有料サービスとして「Ustreamプレミアムメンバーというサービスが公開された。
» Ustream.tv:You're On: ライブ配信、番組の視聴、チャットをSocial Stream、TwitterやFacebookでお楽しみください

これは、月額315円を支払うと以下のような特典が受けられるようになる。

特典1:アドフリー視聴

広告が非表示になり、わずらわしい広告を毎回消さずに済む。(Ustreamの公式番組を除く)

特典2:ペイ・パー・ビュー

プレミアムメンバーで、かつ、コミュニティ参加者が一定数以上いると、ペイ・パー・ビュー配信(有料配信)をすることが可能

特典3:ライブアラート

お気に入りの番組が配信を開始したら、通知をメールで配信してくれる。

特典4:拡張バナー

番組ページに各種バナーを追加できる機能です。プレミアムメンバーはAmazon、iTunesに加え、カスタムバナー、Twitter、Facebookへの誘導バナーを追加可能。

特典5:プレミアムマーク

ソーシャルストリーム上のコメントには、?プレミアムマークが追加され、文字が太字になる。

江戸川区タワーホール船堀にて武田邦彦(中部大学)教授による『こどもたちのみらいのために』の講演会。
急に頼まれ、緊急即席チームで組んだUstream配信してきた。

audio-technica AT9913is

最近、簡易機材でのネット生中継が多くなってきたので、人柱的に8月24日に発売になったマイクを買ってみたぞォ。
» オーディオテクニカ スマートフォン用モノラル小型ガンマイクロホン AT9913iS

 
» 株式会社オーディオテクニカ|一般製品|AT9913iS

  • [対応機種] 3.5mm径ステレオミニジャック搭載の各種スマートフォン
  • [型式] バックエレクトレットコンデンサ型
  • [指向特性] 超指向性
  • [周波数] 70-15kHz

UstreamProducer2.0

USTREAM.tvの配信をしている人には吉報?になるのかもw
8月25日付けでUstreamProducer2.0とバージョンアップになった。
» Ustream Producer: 無料のビデオストリーミング用デスクトップアプリケーションです。

ustreamer

告知をしていなかったので記載。
来たる8月24日にUstreamなどのネット生配信の講師を東京恵比寿でやりまっす。
講師は、 レッサーパンダスタジオの中野公一(@redpandastudio)さんと、水越浩幸(@daihanjo)さん、そして筆者:伊藤学(@gaku)の3人。
» 第3回メディカツ課外授業 - メディアコミュニケーション活用塾

筆者はここで主に『モバイル生中継』に関して、ノウハウと機材を先日の湯原温泉「はんざき祭り」の話を含めて講義します。
もう早々とおなじみになってきた『AR-4i』や『TapStream』、『広角レンズ』についてご紹介します。
まだ多少席が残っているそうですので、ご興味ある方は是非ご参加くださいませ。

» 今から始める!USTREAM活用法! お申し込みはこちら

FOSTEX AR-4i
FOSTEX AR-4i
FOSTEX 2011-07-28
売り上げランキング : 3473

少し身体が回復したのでレポート!
無事に岡山出張から帰ってきましたよ。

今回は岡山県湯原温泉の「はんざき祭り」へ行ってきた。
「はんざき祭り」とは、国の指定天然記念物でもある"オオサンショウウオ"の別名「はんざき」にちなんだお祭り。
その昔、人や家畜を喰らうまでの大きさがあったはんざきのバケモノがいた。
その名の通り、剣やヤリなどで切ったり、突いたり、半分にしても生きていることから「はんざき」となったそうな。その後、最終的にはバケモノを退治したものの、今度はそのはんざきの呪いにくるめられた人々が祀ることで沈めさせたという(可也おおざっぱ)。
●湯原温泉はんざき祭りネット生中継「yubaraTV」/ 岡山県湯原温泉郷の温泉、宿泊、観光|岡山県・湯原町旅館協同組合

詳しいはんざき祭りの由来は、はんざき祭り副実行委員:古林さんがお話しているのをご覧ください。

Ustreamは昨年、ヒマナイヌの川井(@TakuyaKawai)さんと、あると沙樹(@sakiaruto)でやったのだが、今年は50周年というものあって筆者(@gaku)と、岩沢(@battaiwa)さんも参戦。
つまり、『USTREAMビジネス応用ハンドブック』で特別チームが湯原温泉に降り立った訳ですw
実に豪華なチームですよねw

実際、配信の方も川井さんと岩沢たちによる コンポジットカメラ のスルー映像をUstreamに配信する通称「シネユースト」での配信を行ったことで、昨年とはまた違いクオリティの高い映像と、、筆者が担当するのはiPhone + AR-4i + 広角レンズによるモバイル(ツイキャス)配信では綺麗な音でお届け出来たとあって、至高の二部体制だった。

yubara

久々に告知です。

現在決まっているのだけ・・・
来月8月、岡山県で2講演と1中継をしてきます。
» 岡山県湯原温泉郷の温泉、宿泊、観光|岡山県・湯原町旅館協同組合

1つは、「西の横綱」と言われる"湯原温泉郷"にて、毎年「はんざき祭り」というのが行われます。
今年は8日(月)がお祭り本番で、こちらはヒマナイヌの川井さんや、 バッタネイションの岩沢さんたちと今年もUstream配信をします。
そして、この前夜7日(日)には、ソーシャルメディア活用に関する講演を行いますよ!

yubara

昨年もUstream配信は川井さんが出張して行なってましたが、今年は更にパワーアップしますw
と、いうかUSTREAMビジネス応用ハンドブックの3人が配信と講演という、自分で言うのもなんですがチョー豪華イベントですねw

そして2つ目は翌日9日。
同じく岡山市内のヒューマンアカデミー岡山校さんところで、同じくソーシャルメディア活用に関する講演を行います。
こちらでは、FOSTEXさんのAR-4iや、BUGさんのTapStreamをつかって中継の最新事情や、ソーシャルメディアの現状とを、プロデューサーの視点でどう活用すべきなのかをお伝えします。
ただアカウントを持てばいい、ただ生中継を配信すればいい、それでは何の費用対効果も産まないことをそろそろ気づいて欲しいと考えております。

ヒューマンアカデミーのセミナーについては現在まだ細かい点は調整中ですので、追ってお知らせします。
この流れで、岡山校以外でも講演する予定ですので、「うちでもやって欲しい」という声ありましたら、お気軽におお声がけください。こちらも現在調整中です。

この他にも、今年は10月に青森、11月頃に沖縄など地方行脚を多めに、ソーシャル、生中継、リテラシーなどWeb全般についての活用方法をお伝えに参ります。

半年ぶりになってしまいましたが、リクエストをちょこちょこもらっていたので、 4回目Ustreamer座談会を催したいと思います。
年初めとして「新年会」にしたいと思います。

場所もちょっと豪勢に、今回は銀座日航ホテルの最上階を用意してみました。
ついでに機材などでお世話になっている企業さん方にもお声がけさせていただきまして、最新機材について実際に触れる場所としても今回はやってみようと思います

現在のところ、以下の企業さん方に参加承諾もいただきました

  • 株式会社ディストーム[ TriCaster ]
  • ローランド株式会社 [VR-5]
  • フォステックスカンパニー

ちょっとしたミニInterBEEのような感じかもしれません。
また、フォステックスさんからプレゼントの提供もいただきましたので、ジャンケン大会なんぞも考えています。

まだこの他にもお声がけしている企業もいるので、随時更新されますが詳細はFacebookのUstreamerファンページで記載しています。
今回も、現在のところ南は広島、北は山形からUstreamerが集まってくださいます。
今年は、有料配信やアクセス解析、ページカスタマイズといったビジネスに繋がる部分も話題が出てくると思いますので、その辺りのトークセッションも考えています。

短い時間ではございますが、ご都合よろしければUstream配信をする人に限らず、Ustreamに興味のある方、関係者の方々に広く集まっていただいて、交流を深めていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

イベント名: 第4回Ustreamer座談会-新年会-
日時: 2011年2月6日(日)18:00?21:00
場所: 銀座日航ホテル 10Fスカイルーム
イベント内容:
  • 最新機材デモとトークセッション
  • Ustreamのアクセス解析についてのトーク
  • ページカスタマイズについてのトーク
  • プレゼントジャンケン大会 等
参加申し込み: Facebook Ustreamerファンページ

ハッシュタグ:

#UstMeeting

-----------過去Ustreamer座談会の様子------------------?

第1回:
http://www.ustream.tv/recorded/6063924?
第2回:
http://www.ustream.tv/recorded/6910410?
http://www.ustream.tv/recorded/6906086?
第3回:
http://www.ustream.tv/recorded/8330315?
http://www.ustream.tv/recorded/8332109?

普段、自分は配信するばかりで、他人の番組に出ることがないんですが、昨夜は水越(@daihanjo)さんの『メディアコミュニケーション活用塾(メディカツ) 
に、ヒマナイヌの川井さん(@himanainu_kawai)さんと出演してきた。

内容は、もう「百聞は一見に如かず」とあるように見てもらった方が早いのでUstreamをはっつけときます。

それにしても、川井さんはトークが上手いよね。
もう自分はあまり口はさむ場所ないだろう、と思っていたので、挟見込むのが難しい難しいw

今思えば、こんな感じで川井さんと一緒に同じ番組に出演したり、一緒に書籍出すことになるとは、1年前フリーランスに戻った際は微塵にも思ってなかったのだが、この1年ホントに変わったんだと実感。
来年もこの勢い変えずに行きたいですな。

さて、番組最後にも告知しましたが、Ustreamer座談会 Vol.4(新年会) を催します。

『Ustreamer座談会 Vol.4(新年会)』

  • 日時: 2011年2月6日(日)
  • 場所: 銀座日航ホテル スカイルーム(10F)-予定-
  • 参加費: 5,000円(予定)

今回は、配信機材の企業さんたち数社にお声がけしまして、各最新機材のデモをお願いしつつ。みなさんも触れる機会を作りたいと思っております。
現在、ローランドさん、ディストームさん、フォステックスさんには直接お声がけして、ほぼOKいただいております。
主催は私の銀座事務所の会社(ソフィアインターナショナル)で執り行う形になります。
詳細はFacebookの『Ustreamerファンページ』で随時ご報告していきまーす!!!

ウェブページ

2011年10月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31