webの最近のブログ記事

YouTube & GEO Creator Day

行ってきたですよ『YouTube x GEO Creator Day 2011』に。
主催は、 グーグル株式会社。
» 開催概要 - YouTube x GEO Creator Day 2011 クリエイターデイ

このイベントは、 Google マップEarthPanoramio などのGEO関連のサービスや、 YouTubeで作品を公開しているクリエイターに登壇して、それぞれのサービスの活用方法や作品のご紹介、そしてコンテンツの収益化についてのご案内するための半日のイベントだ。
筆者もYouTubeをはじめPanoramioなどを利用していたので、一般応募前に連絡をいただいたのでせっかくなんで参加してきた。

ジェットダイスケさんなんかも登壇しての、笑いありなひとときだった。

fb_timeline

昨夜、 F8Meetingでマークが熱弁をしていた「Facebook TimeLine」。
さっそくFacebook Developersから体験してみた。

ちなみに、F8Meetingを見逃した人は以下でチェックしよー

hoostuite

気づいたらまたHootuiteがバージョンアップしているので記事にしとく。
» 全てのSNSへ素早く送信する為にHootSuiteのソーシャルシェア機能を利用する!

HootSuite Adds Advanced Facebook Management Tools from HootSuite on Vimeo.

これまでHootsuiteはTwitterをメインとした管理サービスで、おまけ的にFacebookやmixiなどがくっついていたが、今回はFacebook機能を大幅にパワーアップして、各種タイムラインがHootsuiteで取り扱えるようになったようだ。

hoostuite

主に今回のバージョンアップで増えた機能は以下のようなもの。

  • Facebookの各種タイムライン
  • Facebookグループ管理
  • 写真の投稿機能強化
  • Facebook インサイトとの連携

» HootSuite - Social Media Dashboard for Teams using Twitter, Facebook, Linkedin

gaku_4sq

2011年後半は「ロケーションマーケティング」が熱くなる
って、ことで先駆けてFoursquareページをつくってみたのでお知らせしとくぞw
» foursquare :: 伊藤 学(ManabuItoh)

現在、日本ではiPhoneアプリとして、「ロケタッチ」と「Foursquare」が二代勢力的が存在しているが、特に「Foursquare」が実はこれから面白いことになってきそうだ。
先日も「Foursquare」の人が日本でセミナーを開いていたが、その話も面白いものだ。
実際どんな風になるかは、私らがやってるIBS(一緒に勉強しよう)の会の10月セミナーとして、日本最速情報をやるので興味ある人は要チェック!
» 10月2日 IBSの会 Vol.5 10月「さきどり位置情報サービス」

個人用と企業用では若干Foursquareページの特性と機能が違ってるようで、個人の場合はリスト制作と自己紹介くらいまでのようだが・・・これ作るとどんな効果になるのか、これを気にいろいろ調べてみることにするぞw
Tipsってあまり作ってなかったので、ちょっと暇のある時に増やしてってみたい。

ちなみに、ソーシャル管理としてのHootsuiteの話題を私が9月にセミナーしますが、お席はまだ空いてますw
» 9月3日 Vol.4 9月「ソーシャル管理方法?明日から使えるHootsuite活用術?」(東京都)

yubara

久々に告知です。

現在決まっているのだけ・・・
来月8月、岡山県で2講演と1中継をしてきます。
» 岡山県湯原温泉郷の温泉、宿泊、観光|岡山県・湯原町旅館協同組合

1つは、「西の横綱」と言われる"湯原温泉郷"にて、毎年「はんざき祭り」というのが行われます。
今年は8日(月)がお祭り本番で、こちらはヒマナイヌの川井さんや、 バッタネイションの岩沢さんたちと今年もUstream配信をします。
そして、この前夜7日(日)には、ソーシャルメディア活用に関する講演を行いますよ!

yubara

昨年もUstream配信は川井さんが出張して行なってましたが、今年は更にパワーアップしますw
と、いうかUSTREAMビジネス応用ハンドブックの3人が配信と講演という、自分で言うのもなんですがチョー豪華イベントですねw

そして2つ目は翌日9日。
同じく岡山市内のヒューマンアカデミー岡山校さんところで、同じくソーシャルメディア活用に関する講演を行います。
こちらでは、FOSTEXさんのAR-4iや、BUGさんのTapStreamをつかって中継の最新事情や、ソーシャルメディアの現状とを、プロデューサーの視点でどう活用すべきなのかをお伝えします。
ただアカウントを持てばいい、ただ生中継を配信すればいい、それでは何の費用対効果も産まないことをそろそろ気づいて欲しいと考えております。

ヒューマンアカデミーのセミナーについては現在まだ細かい点は調整中ですので、追ってお知らせします。
この流れで、岡山校以外でも講演する予定ですので、「うちでもやって欲しい」という声ありましたら、お気軽におお声がけください。こちらも現在調整中です。

この他にも、今年は10月に青森、11月頃に沖縄など地方行脚を多めに、ソーシャル、生中継、リテラシーなどWeb全般についての活用方法をお伝えに参ります。

昨日は、Facebookにつくった「IBS(一緒に勉強しようの)会」の勉強会。
iPhoneユーザーに対しての、iPhoneの活用術的な勉強会を行ったのだが、帰宅途中からiPhoneがGoogleと同期ができなくなってしまった。

設定は間違っていないし、パソコン側では問題なくログインも出来ているのに、iPhoneだけが同期設定が出来ない。

と、調べていたら、どうやらGoogleアカウントにロックが入ってしまったのが原因のようだ。
そこでGoogle内にある「GoogleアカウントのUnlockCaptcha」を利用したところ、無事同期が再開された。
» Google アカウント

google_acount

具体的には、UnlockCaptchaのページで持っているGoogleアカウントと、パスワード、セキュリティコードをいれて「ロック解除」ボタンをクリックするとロックが解除される。

google_acount

それだけ

意外に知らないで困ってる人が多い気がするので記録しとく。

Web Designing 10

WebDesigning10月号』に寄稿したのでお知らせです。
今回書いたのは特集の『CSS3 でモダンなデザイン』に2サンプルです。

段々CSS3の活用が多くなってきましたね。
もう少し筆者も本格的にCSS3も採用していかねば・・・ですね。

また、増刷を繰り返していた『現場のプロから学ぶXHTML+CSS』が11回目の増刷決定しました!(拍手)
買ってくださって皆さん本当にありがとうございます。

現場のプロから学ぶXHTML+CSS
現場のプロから学ぶXHTML+CSS

昼間、Hootsuiteがリニューアルされて、なかなか安定していないが、
リニューアル直後にいろいろと問題が出てきている人がいるので、こちらでもご紹介。

まず、RT(リツイート)昨日がRTになってしまって困っているユーザーもいるんじゃないだろうか。
この設定を元のRT形式に戻すには以下の操作で可能になる。

hootsuite01

まず、画面左上のフクロウアイコンをクリックし、Hootsuiteのメニューを呼び出し「設定」→「初期設定」を選択をする。

hootsuite02

「初期設定」ダイアログ画面を出したら、その中にある[]のチェックマークを外そう。
それで旧RTができるようになり、発言もできるようになる。

日本語化されたhootsuite

先日ASCII.jpサイトで「Twitter活用の必需品!HootSuiteの使い方」を記事を書かせていただいたのですが、つい先ほどHootsuiteがリニューアルになって、もう古い記事に・・・(苦笑。
そして今回から各国ローカライズがされ日本語にも対応ですよ。
» Hootsuite

Googleの背景が変えられる

つい数分前までなんともなかったGoogleトップページが、次に開いた途端、全面に写真が現れて驚いた。
» Google

ふと画面の左下をみると、「背景画像を変更する」というボタンが用意されている。
クリックをしたら、画面中央に背景画像変更するためのダイアログ画面が現れる仕組みだ。

Googleの背景が変えられる

背景は、Google側が提供している写真の他に、Picasaにアップしてある画像、もしくは自分のパソコン内の画像をアップロードして差し替えることが出来るようだ。
って、ことで実際に自分の写真をアップロードw

Googleの背景が変えられる

ウェブページ

2011年10月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31