« 【レポ-ト】CSS Nite in Shinjuku | メイン | 【Event】SwapSkills for Happy web weekendに神崎先生参戦 »

松井証券:DSやPSP、iPod touchなどモバイルト対応に  

Twitterに投稿

5月17日、1つの証券サイトがリニューアルされた。
その際に1つの文面が公開されたのだが、注目している人がどれだけいるだろうか・・・。
リニューアルしたのは、麹町にある証券会社の“松井証券”。
»  松井証券 - ネット証券・オンライントレード

正直、文章構造としてのソースは何とも言えないが、リニューアルにあたっては公開資料にもあるように、株式取引を行っているユーザーの約27%超がモバイル端末の利用者ということで、モバイル端末の対応を重視し、今回のリニューアルにおいてはケータイ端末だけでなく、ゲーム機でもある「ニンテンドーDS」、「PSP」、「iPod touch」でもコンテンツが利用できるようにリニューアルをしたことを発表したのだ。

実際、PSPやiPod touchで閲覧してみると、iPod tuchはズーム出来るからいいとして、PSPのジャストフィットモードなんかはちょうど良い感じだ。
以下は、PSPとiPod touchで「はじめての方へ」ページを表示させてみたところ・・・(DSブラウザはなくしてしまったw)

PSP matuisecurities_psp.jpg
iPod touch matuisecurities_ipodtouch.jpg


実際、元ソースがそこそこなので実は代わり映えはあまりない。
しかし、どの端末でみても、「表示が崩れて見れない」「文字が重なる」といった問題は(私が確認したページ限り)一切起こっていないのが特徴だ。
いや、それだけでも十分スゴイことなのでは??

今後、各端末用に、PSP専用表示やら、iPod touch専用表示やらが出来ればいいのだろうが、やっと非PC端末というジャンルにもクライアント達が「目を向けはじめた第一歩」なんじゃないだろうか。
噂では、来年あたりに例の発売があるというお話だが、来年は非PC端末が一気に流れ込んでくるような気がする。

もちろん、既に手は打ってるが・・・ちょっと、やられたーという気分だ。

Related Posts Widget for Blogs by LinkWithin

この記事が為になった方は ⇒

 iTunes Store(Japan)

Twitterに投稿