« 【Event】SwapSkills for Happy web weekend | メイン | 松井証券:DSやPSP、iPod touchなどモバイルト対応に »

【レポ-ト】CSS Nite in Shinjuku  

Twitterに投稿

本日2008年5月18日は、マイクロソフト新宿本社5Fにて「CSS Nite in Shinjuku」が行われた。
» CSS Nite in Shinjuku

080518_003.jpg

今回は、会場がマイクロソフト内というのもあり150名限定の開催。
しかも「マイクロソフト」というせいか、若干いつもと層が違ったお客さんのいりに、鷹野さんのギャクがあまり通じない場面も・・・w
そんな事はさておき、最近のマイクロソフト社はこれまでと違うんだぞ!ってことで開催となった訳です。
そして、今回は今注目を浴びてきているSilverlightの次期バージョンであるSilverlight 2についてや、現在ベータ版が開発進行中のInternet Explorer 8について、そしてExpressionや、CREATOR'S EX.についてのセッションが約30分前後のセッションで半日構成されたのだが、ひとまず細かい事は後回しとして、ざざっとレポートしとこう。

ちなみに、今回参加してアンケートに応えてくれた人には、Silverlight Tシャツがもらえたのだが・・・すっごい人気だった。
これまで回収率高かったのは初めてなんじゃないだろうか・・・www

プログラムマネージャの五寳匡郎

1番手はマイクソフトのプログラムマネージャであり、散策仲間でもある五寳匡郎さん。
五寳さんと言えば、もちろんInternet Explorer 8についてのセッションで、現在ベータテスターなどを交えて、どのような進行状況なのかの発表が駆け足で行われた。
現在のInternet Explorer 8としては、「Web標準に準拠」を目指していて、現状約30%前後を残して対応出来つつあるとのこと。また、今回については米MSで「CSS2.1完全サポート」を唄っているのもあり、かなり力が入っていると報告があった。

その他にも、今後のIEの開発にむけて、それと新旧各IEのバーションに対する対応方法なども説明がされた。
この対応については、また後日このブログでも説明しましょう。
着々とマイクソフトもユーザーにとともに・・・という姿勢が本格的になっているのが分かる内容で、ユーザーからの声をもっと届けてほしいと、言うことで終わった。
フィードバック先については、メモれなかったのでフォローメールが来たら、またお知らせしたい。

シニア プロダクトマネージャーの朝岡絵里子さん

2番手は、マイクロソフト シニア プロダクトマネージャーである朝岡絵里子さん。
こちらはSilverlight 1.0の次期バージョンがSilverlight 2として発表されての、あたらしいSilverlightのお話。
名前は結構広まっているが、実際まだ触っている人がいないかと思いきや・・・実はSilverlight 2のベータ版のダウンロード数はかなり多く(数字忘れたが)、着目度が高いことがわかった。特に動画周りでのSilverlight 2の活用例としては、Silverlight 1.0よりも数段面白そうな事ができる予感だ。
実際に、某検索サイトにおける将来の検索サイトの形のムービーが発表されたが、あんな形になったら検索が楽しくなるに違いない。
打ち上げの際に、そのサイトの話を聞いたが、現在はムービーだけらしいが、一般の人でも見れるらしいので、情報が入り次第お知らせしたい。これは可也衝撃がある。

シニア プロダクトマネージャーの竹内洋平さん

3番手は、これまたマイクロソフト シニア プロダクトマネージャーの竹内洋平さん。
前セッションで取り上げたSilverlightなどのオーサリングになるExpression Studio 2を構成するExpression Web、Expression Blend、Expression Media、Expression EncoderそしてExpression Designについての紹介セッション。

実は打ち上げで、本来は今日重大発表ののちにイベントになるはずだったが、発表にならなかったので単なる紹介になってしまったとの事。
しかし、内容としては十分充実していたし、何よりもExpression Blendについてはかなり欲しい。
個人的には、Expression MediaもExpression Encoderも欲しい。

現在は、評価版が使えるということで、英語版だがこれらは是非触っておいて損はないことは私からも伝えておきたい。

海津ヨシノリさん

休憩を挟んで、ここから後半。
後半1番手は、多摩美大で講師もしているグラフィックデザイナーの海津ヨシノリさん。

自由度の高いExpression Designのブラシ処理についてや、 Expression Mediaの活用例などを実際のデモで紹介があった。
この話を聞いてても、 Mediaがほしくなるのは言うまでもない。
Expression Designについては、イラストレーターさんは是非イラストレーターと共に両方使えるようになると、きっと今度は仕事が増えるし、インスピレーションがそのまま形になるようになるんじゃないだろうか。
こちらも評価版で使ってみる事をオススメする。

新谷剛史さん

後半2番手は、セカンドファクトリーの新谷剛史 さん。
新谷さんと言えば、MdNの本を中心に記事を多く書いているので、名前を見かけたことがある人も多くいるに違いない。
今回は、その新谷さんがWebオーサリングツール「Expression Web」が「Web 2」でどう変わったのか、Silverlightコンテンツへの対応、PHPのサポートなどを踏まえて、またDreamweaverとの違いについてのセッションとなった。
とにかく立ち上がりが早いExpression Webだが、XMLの読み込みとその書き出し、またHTTPによるファイル構成チェックなどは、使える機能といえる。
わたしもExpression Web 1から一応使ってみてはいるものの、Dreamweaverとはまた違う機能があるので面白いソフトとは思う。
Expression Web 2も一度触ってみる価値がありそうだ。

岡崎大典さん

最後は、岡崎大典さん。
こちらではExpression Blend 2 を使って、Silverlight1.0の アプリを作っていく一連の過程を解説した。
正直、このセッションについては、うちのプログラマーさんに受けさせたかったかもしれない。
動画の再生制御などをExpression Blendを使って、簡単にアプリが作れるのだが、JavaScriptで現在作らねばならないのだが、Expression Blend 2では、C#などプログラム開発言語が大幅に増えるなどするため、今後は更にアプリケーションとしての大きなポジションに位置づけられるに違いない、と個人的には感じたセッションだった。
その前に、自分もせめてJavaScritくらいいじれるようにしとけ?って言われそうだが・・・。

さて、すべて終わった後、
会場入リ口のスペースで立食の懇親会も行われ、ピザなどがふるまわれた。

080518_010.jpg

今回は、北海道から新社会人としてきた男性など、とても意欲のある方々が多かった気がする。
自分も負けてられないし、今後何が見えてくるかも、何となくマイクソフトのセッションから少し見えた気もする。

そして、実は懇親会後に打ち上げが4Fの「響」で行われたのだが、こちらでも熱いお話が聞けた。
個人的には、海津先生や益子さん踏まえてのダイエット/健康話が楽しかったw
もちろん、帰りは町田で降りて、ひと駅分歩いて帰ったですよ・・・。

Expression Web 優待アップグレード版 (その場で3,000円割引き) Expression Web 優待アップグレード版 (その場で3,000円割引き)


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Related Posts Widget for Blogs by LinkWithin

この記事が為になった方は ⇒

 iTunes Store(Japan)

Twitterに投稿

コメント ( 2 )

五寳 :

学さん、こんにちは。
もっといろいろとお話できればよかったのですが、またの機会に。。。
この CSS Nite in Shinjuku の企画があがってきた時、本当は IE8 Beta2 初公開!的なことがギリギリできるかも?と思っていましたが、IEBlog でも書かれているように Beta2 は 8月にリリースとなりましたし、本来3時間ぐらいのセミナーを40分に凝縮したので、ちょっと駆け足すぎましたね。。。
フォーラムでの座談会のような意見交換会を Beta2 前にやりますので、ぜひご参加くださいね。
今後ともヨロシクです。

ガク :

>五寳さん
コメントありがとうございます!
CSS Nite in Shinjuku は、どれもギリギリな部分のお話が多かったですね。
仕方ないところもあると思いますが、でも着実にMicrosoftは変わりつつあると思いますし、クリエーターには嬉しい限りですよ。
これからも頑張ってください。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)