« 【雑記】正しくHTMLを書こうと心がけている人に5つの質問 | メイン | IE7、隣接セレクタの不具合 »

【ソフト】Thunderbird 2.0 正式版リリース  

Twitterに投稿

Thunderbird の最新版Thunderbird 2.0 正式版がリリースやっとされたようです。

どうやら、Thunderbird 1.5に上書きできるようです。
とりあえず、これからインストしてみますが、アドオンとかは対応してないですよね(汗)

改善点としては、

メッセージタグ:
任意のタグを作成してメールの整理に活用できるようになりました。
メッセージには好きなだけタグを割り当てられます。タグは検索フォルダやメールビューと連携させることができ、メールの整理を効率化します。
テーマ:
Thunderbird 2 ではテーマとユーザインタフェースが刷新され、使い勝手が向上するとともに、画面を最大限有効利用できるようになっています。
セッション履歴ナビゲーション:
進む・戻るボタンでメッセージの表示履歴をたどれるようになりました。
フォルダビュー:
フォルダペインをカスタマイズして、お気に入り、未読フォルダ、最近使ったフォルダを切り替えて表示できるようになりました。
人気の Web メールサービスへ簡単にアクセス:
Gmail と .Mac のユーザは、ユーザ名とパスワードを入力するだけで、Thunderbird から自分のアカウントへ即座にアクセスできます。
拡張機能サポートの強化:
拡張機能の作者は、メッセージのデータベースに独自のデータを保存したり、メッセージリストペインに独自の列を追加できるようになりました。
新着メッセージの通知の改良:
新着メッセージの通知に、件名、送信者名およびメッセージ本文の情報が含まれるようになりました。
フォルダの要約ポップアップ:
新着メッセージが含まれるフォルダにマウスを置くと、そのフォルダ内にある新着メッセージの要約を確認できるようになりました。
検索フォルダのパフォーマンス改善:
検索フォルダの検索結果がキャッシュされるようになり、フォルダの読み込みパフォーマンスが向上しました。
Find As You Type:
検索語を入力し始めると即座にメッセージ内のテキストがハイライトされます。
メッセージの移動ツールの改善:
移動とコピーのメニューに最近使ったフォルダが履歴として表示されるようになりました。
拡張機能システムの刷新:
拡張機能システムの刷新によって、より高度なセキュリティ機能を提供し、拡張機能をより簡単にローカライズできるようになりました。
新しい Windows 版インストーラ:
Nullsoft Scriptable Install System を新しいインストーラに採用したことで、これまで長い間解決できなかった問題が解決しました。
Windows Vista のサポート:
Windows Vista のために多くの機能向上と問題の修正が行われました。

【追記:2007.04.19 am11:40】

thunderbird2.gif

ひとまず入れてみました。
アドオン、幾つか対応してますね。
対応してないのは、無理くりうごかしちゃいましたが、問題は起こらなかったので良しとしましょうかwww

スッキリデザインになりましたね。
起動も前より少し早く、安定した感があります。
あとは、ある日イキナリメールがなくなってしまうようなことだけ、2度と起こらないのを祈ろう。

Related Posts Widget for Blogs by LinkWithin

この記事が為になった方は ⇒

 iTunes Store(Japan)

Twitterに投稿