« 【ソフト】Thunderbird 2.0 正式版リリース | メイン | 【雑記】Thunderbird2.0のアドオン不具合? »

IE7、隣接セレクタの不具合  

Twitterに投稿

WWW WATCHの加藤さんところに面白い記事があったので、自分も試してみました。
どうやらIE7は、

隣接セレクタの判断時に“コメントをカウント”してしまっている。

そうだ。
実際に行ってみた。

HTMLは、こんな感じに・・・

<div id="aaa">   <h2>見出し2-1</h2>   <p>...中略... </p> </div> <!-- commentOut --> <div class="bbb">   <h2>見出し2-2</h2>   <p>...中略... </p> </div>

スタイルシートは以下のように

div#aaa + div.bbb { margin: 1em 1.5em 3em 1.5em; padding: 1em; border: 1px solid #ccc; }

「bbb」は、classであっても、idであっても起こるようだ。
なるほど・・・
コメントアウトのつけ方が影響受けるとなると、DWでテンプレート使っている場合なんか大きな影響受けるんじゃないだろうか??
まだ、IE6が存在している以上、なかなか接近セレクタを使う機会は自分はないものの、
もっと思いもよらない検証ってしておかないとIE7とかは、気付かない場所に落とし穴ありそうですね。

ちなみに、この間に入っているコメントアウトを外すと、接近セレクタは正常に動作します。
なんじゃそれ・・・
この現象が起こったのはIE7だけみたいですね。
FirefoxやOperaでは、普通に解釈してくれてました。

» CSSセレクタ簡易対応表|CSS HappyLife

Related Posts Widget for Blogs by LinkWithin

この記事が為になった方は ⇒

 iTunes Store(Japan)

Twitterに投稿