« 【web】2009年も「ゲリラ雷雨防衛隊」スタート | メイン | 気象衛星の画像に残った皆既日食の影 »

【iPhone】iPhone同士の名刺交換アプリ「iMeisi」を使ってみた。  

Twitterに投稿

imeisi

iPhoneを使っていると、電話番号などの交換が面倒なのが欠点だ。
これまで「メールするよ icon/メールしてね icon」などの普及をiPhoneユーザーには薦めてきたのだが、有料アプリを2つも入れるのがハードルとして高かったし、実際あまり使ってなかった・・・

ところが、もっと素晴らしいアプリとして「iMeisi iconというのがあるのが分かった。
しかも「無料アプリ」だ。

iMeisi

「iMeisi」をインストールをして立ち上げたら、まず自分のプロフィールを入れよう。

iMeisi

左上に写真をいれることもでき、その場で自分撮りをした場合は、ちゃんとトリミングできる画面も用意されているのでピッタリ四角い写真も作成できる。
写真が嫌な人は、事前にアバターなどの画像をiPhone側に入れておくとそれを呼び出せるぞ。

で、ひと通り入れてみてると以下のような名刺スタイルで表示される。

IMG_1800

これが出来上がったらiMeisi上の名刺が完成。
後は無線LANのある場所で画面を一回タップ、「交換」というボタンが出てくるので、そちら「公開」設定をONにすると、その下に現れる「公開中リスト」内に、同じように公開している人の名前が表示される。

iMeisi

後は該当者を一度タップすれば、相手の情報を入手することが出来る。

iMeisi

それだけじゃない、交換した人の名刺を表示した状態で一度タップをすると、「連絡先に登録」というボタンが出てくる。
これで名刺にある情報は連絡帳に登録できる仕組みにもなっている。
これは可也嬉しい。

ただ、「iMeisi」を公開設定のままにしておくと、誰かが情報を持っていってしまう場合もあるので、ちょっと怖い気がするが、逆に必要なときに「公開」にしてiMeisiの交換する良いかもしれない。
あと、今の流行に任せるならば「URL」欄は、自分のtwitterIDのURLでも面白いかもしれない。ひとまず交流するキッカケとして無料なので、iMeisi を入れておいて損はないはず。

Related Posts Widget for Blogs by LinkWithin

この記事が為になった方は ⇒

 iTunes Store(Japan)

Twitterに投稿