« 【雑記】明日は講師ですよ | メイン | AdobeようやくiPhone向けFlash開発着手? »

【雑記】Web制作をはじめたキッカケ2  

Twitterに投稿

思い起こせば10年前、
「趣味」で始めたWeb制作を、本気で「仕事」にしようと思ったとき、
キノトロープの生田さんに出会った。

まだ怖いもの知らずだった私は、、
当時毎月行われていたMdNのカンファレンスで講演する生田さんの・・・

「Web制作者を目指すなら、最低限、一般ビジネス知識はもつべきだ」

という、そのセリフに「一般ビジネス知識」ってなんだ?
と考え、こともあろうか、その日の夜にいきなりメールを送っている経験がある。

当時Web界のもっとも最先端をいく企業の、しかも兆点にいる人だ。
よくそんな人に、いきなりメールが送れたものだ・・・。
だが、驚くべきことに、夜中にも関わらず10分で返事がきた。
しかも、「3年一般的企業で働けば身に付く知識ですよ」と、丁寧に説明を返してくれた。
ここが私のすべての始まり。

いま、自分はある意味逆の立場にいる。
最先端を歩んでいるかどうかは分からないが、
自分は「講師」という立場で、10年前の自分のような「生徒」たちに道を指し示す役にいる。
だから「Web業界でやっていくには、何が必要ですか?」と聞かれれば、
どんな生徒であれ、迷わず「一般ビジネス知識は最低限もとうね」と言うことにしている。

新・Webデザインワークフロー 新・Webデザインワークフロー
坂井 とわ子 生田 昌弘


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Related Posts Widget for Blogs by LinkWithin

この記事が為になった方は ⇒

 iTunes Store(Japan)

Twitterに投稿