« 『大神』が売ってない!! | メイン | PSPブラウザ、Flash対応に! »

2006年04月24日

PSPブラウザのフォントサイズ指定

今やっている案件で、次の指示待ちまで何もやることがないのでPSP向けのサイト制作をしていたところ、CSSを用いてフィントサイズ指定するにあたって疑問点があったので、フォントサイズをひと通り並べて表示してみた。

PSPのブラウザエンジンは、モバイル系によく使われている「NetFront」だが、今まで調べたこともなかったのでちょっと面白い結果が出た。

NetFont」は、元々仕様がHTML4.01、XHTML1.1(含Mobile Profile)で、CSSは、CSS1および2の一部ということなのだが。実際並べてみよう。
まずは、「標準サイズ」表示の段階での見出し要素(h1~h6)は、以下の通りになった。
ちなに、PSP環境は、初代PSPでシステムバージョン 2.60。

PSPのフォントサイズ表示「標準」

見出し要素では、h3とh4要素と、h5とh6要素は同じフォントサイズのようだ。

じゃ、PSP画面上でフォントサイズを変えてみたところ、次のようになった。

どうやら、フォントサイズを「小」にすると、PSPでの表示はh1要素以外は全て同じフォントサイズのようだ。
逆に、フォントサイズを「大」にしてみると、今度はh2とh3要素が同じフォントサイズのようだ。

PSPのフォントサイズ表示「小」

PSPのフォントサイズ表示「大」

じゃ、CSSでフォントサイズをそれぞれ指定したらどうだろうか。

すいません、CSSファイル側をアップし忘れていただけなので、フォントサイズが変わらない。と最初に書いたのは、間違いです。
CSSを使った検証は改めて書き直します・・・

最近、小さくPSPブラウザのサイトが少しずつ増えているようだが、近くFlash Playerプラグインが登場するということなので、面白いことも出来るようになるんじゃないだろうか。制作関係者としては、Flash Liteが対応・・・で終わってしまったら淋しいかな。

PSP Hacks (Hacks)PSP Hacks (Hacks)
C. K., III Sample


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
PSP「プレイステーション・ポータブル」ギガパック セラミック・ホワイトPSP「プレイステーション・ポータブル」ギガパック セラミック・ホワイト


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この記事が為になった方は ⇒

投稿者 Manabu : 2006年04月24日 18:20 | 

Apple Store(Japan)  

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.freesia.org/mt/mt-tb.cgi/125

このリストは、次のエントリーを参照しています: PSPブラウザのフォントサイズ指定:

» 【PSP】新型やっぱり開発中? from KOMOREBI || blog
以前にPSP2といった感じで、新型のPSPについての記事を書きましたが、 どうや... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年03月14日 15:17

コメント

コメントしてください




保存しますか?