« 【iPhone】ロケーション情報共有サービス「Google Latitude」を使ってみた | メイン | 【雑記】ブログにTwitterフォローパーツ »

【iPhone】パノラマ写真は自動合成で作れる「AutoStitch」  

Twitterに投稿

これまで食べログ用にパノラマ写真撮るときは、
Pano icon」をつかってせっせと撮影してたんですが、どーやらその苦労も要らないパノラマアプリがあるのを知ったので試してみた。

つかったのは 「 AutoStitch icon」。

autostitch01 icon

これは「Pano icon」のように撮影しながらつなげていくのではなくて、先に何かしらのカメラアプリで撮影しておくのが大前提。
ってことで、すばやく撮影できる「EasyCamera icon」で四隅を30%ほど重なるようにして複数撮影。

撮れたら、「 AutoStitch icon」を立ち上げて、「カメラロール」に入っている写真をタップで選択。
すると、下の画面に選択された写真が呼び出されていくので、分かりやすい。
枚数としては2~20枚までいけるそうなので、360度撮影も20枚までに収めればできるはず。

autostitch02

選択し終わったら、「 AutoStitch icon」の「貼り付け」ボタンを押すと・・・
あとは自動的に合成作業をアプリ側で始めてくれる。
枚数が多ければ、その分時間はかかる。
筆者の場合iPhone 3Gなので、3GSの人はサクサク綺麗な写真で合成できるんでしょうね。うらやましいっす。

さて、合成が完成すると「 AutoStitch icon」の画面が切り替わって、合成時にズレた部分をトリミングできる画面に変わる。
要らない部分やギザギザになってしまっている端っこは切り落としてしまおう。

autostitch03

で、綺麗になったら「保存」でパノラマ写真の完成。

autostitch04

上記の写真は、重なりを多くしたので、180度に8枚の写真を使っています。
つなぎ目もすごく綺麗にできてますね。
画像のサイズについては、横2664px x 縦653pxと高解像度なパノラマ。申し分なしですな。

これまで「Pano icon」で、つなぎ目合わせたり誰かを待たせちゃったりというのも、これなら随分時間短縮になりそう。

ただし、重なってる部分をちゃんと作らないと、選択しても画像を合成してくれないので注意。

Related Posts Widget for Blogs by LinkWithin

この記事が為になった方は ⇒

 iTunes Store(Japan)

Twitterに投稿