« 【雑記】iPhoneの評判 | メイン | 【DS】新たな、DSvisionというサービス »

【iPhone】ワードバットで文字入力  

Twitterに投稿

同業者以外でも前注目が高いiPhoneですが、
Apple.comのサイトにiPhoneのガイドツアームービーが2本公開されています。
» Apple - iPhone - A Guided Tour

ここでちょっと驚いたのが、2本目の「See what's new」のムービーのラスト近くに、日本語入力などの解説部分があります。
そこれ出てきたのが「ワードパット入力」

iphone、日本語のワードパット入力

キーボード以外に、十字キーのような片手持ちでも日本語入力が出来る形は、YouTubeにもムービーが上がってますが、これは更にすばらしい機能ですね。
たまに読み方が分からないなどの漢字対応も出来そうです。
もちろん、それならば日本語が分からない人でも、何となく手で描いてみて探す。なんていうフローも可能ですね。

某ケータイ会社は「うちもタッチパネル式も出した」と豪語してるが、こんな機能ついてないでしょう。(わからないけど)
Appleは、よく考えていると思うですよ。

Professional iPhone And iPod Touch Programming: Building Applicatins for Mobile Safari (Wrox Professional Guides)Professional iPhone And iPod Touch Programming: Building Applicatins for Mobile Safari (Wrox Professional Guides)
Richard Wagner


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Related Posts Widget for Blogs by LinkWithin

この記事が為になった方は ⇒

 iTunes Store(Japan)

Twitterに投稿

コメント ( 5 )

しろ :

残念ながら、中国語向けの機能で、
日本仕様には入ってこないらしいです。
なんでやねんってことで、要リクエストですが、
既にリクエストは、届いているかも。

ガク :

>しろさん
コメントありがとうございます。
おっと、そーだったんですか・・・情報収集不足でした。
残念ですね・・・入れて欲しいですが

しろ :

先日の間違い修正です。
日本語のガイドツアーでも確認できますが、
http://www.apple.com/jp/iphone/guidedtour/

入力方式は、全世界の好みのものを利用できるので、ワードパッドも利用できます。ワールドワイド版のiPhoneらしく。

ただし、候補として出てくるのは、中国語の漢字なので、見た目の似た漢字を使って送ると、相手先で化けてしまうかもしれない。
リクエストとしては、日本で利用できる漢字が選択できることでしょうか。

それより、テンキーでフリックして入力する方法が、すごいですね。
「あ」を5回押さなくても、「あ」から、下にフリックするだけで、「お」が入力できるのは、かなり高速。

ガク :

>しろさん
カキコありがとうございます。
そうそう、テンキー&フリックでの日本語入力は
片手だけでの操作できない、という今までの弱点を大きく解消しますよね。
すっごい楽しみにしていますが、iPhone買うのはしばらく先になるかな・・・と思ってます。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)