« iPhoneは、SoftBankから年内発売に決定 | メイン | 【雑記】6/14(土)、中島愛 ミニライブ »

【雑記】再びダイエット始める自分に・・・  

Twitterに投稿

11月からかなり真剣にやっていたダイエット。
年が明けて2月の風邪以来、実はなまけモードだったりするので、
毎日つけている体重規則が1・2kg戻りかけている(苦笑)
#なぜか、体脂肪が順調に下がり続けているんだけども・・・

で、ここれまた気合入れる為に、消費カロリーについて備忘録。

わたしは、これまで「ウォーキング(散策)」と「水泳」、「食事制限」で半年で-10kgしてきた。
お陰様で散策の趣味は、mixiコミュニティ「1Day散策」ができて、いつの間にかメンバーが増えたし、知り合いも増えた。
おまけに一眼レフ(ニコンD40)を持つようになったので、仕事の素材用写真集めにもなって、一石二鳥どころか、三鳥も四鳥にもなって、濡れ手に粟のような感じだ。

具体的には、1日の摂取カロリーと、消費カロリーのバランスチェックのみ。
特に難しい事はしてないし、苦しくもなかった。
唯一あったとしれば、1日で好きなモノを食べていい日以外は、摂取カロリーを気にして食べるくらい。
でも、「これ食べるなら、こっちにしよ」という選択肢が、1日の総摂取カロリーから引いていく位。

後は、とにかく楽しく体を動かすことに限る!

さて、私がやってきている運動は・・・主に2種類。

水泳の日
10分:水中ウォーキング
30分:水泳
10分:水中ウォーキング
散策の日
3・4時間:ウォーキング

水泳の前後10分はウォーミングアップとクールダウンだ。
で・・・これをカロリー消費と、性別・年齢による補正係数を掛けて調整計算すると・・・

水泳により、体重1kgが1分間に消費するカロリーは、

  • 水中ウォーキング:0.096(kcal)
  • クロール:0.3738(kcal)
  • 平泳ぎ:0.1968(kcal)

なので・・・私(31歳)の場合でクロールで泳いだ日は、

88(体重)x0.096x20(分)x0.96(補正係数)=約162kcal
88(体重)x0.3738x30(分)x0.96(補正係数)=約947kcal  (約1,100lcal)

ウォーキングしたときは、「0.076~0.082×体重×歩いた時間(分)」の基本計算でいくと、

0.076~0.082×88×180(分)=約1,200~1,300kcal

となる。散策なので実際は900kcal前後だろう。
ちなみに、体重1kgをカロリーに換算すると7000kcalになるので、基礎代謝+運動などで7000kcalを消費すると脂肪が1kg減ることになる。
つまり-1kg/月で減量したいなら、

(消費カロリー)-(摂取カロリー)=7,000kcal

と、いうことになるので、30日(1か月)に換算するならば、一日当たりに約230kcalだから、
これよりも消費カロリーが摂取カロリーを上回ればよいことになる。
ぱっと、浮かばないだろうから・・・コンビニのおにぎりでいうと、こんぶのおにぎりが112kcal/個でいうと2つ分。
焼きつくねおむすびだと、320kcal/個なので、毎日1~2つ分我慢するだけでも違う計算だ。

早い話、少なくとも30分泳ぐか、40分は1日に必ず歩いとけよ?ということだ・・・
これが、焼きつくねむすびを、こんぶにぎりで選んで食べたのなら・・・
1時間ウォーキングは1日にやっとけば、1つ分は消費出来る。

なかなか、上手くは行かないが・・・
筋トレと、ストレッチで基礎代謝をまずあげておくのも必要ですぞ。自分・・・(苦笑)

1時間あたりの消費カロリー 単位:kcal
  男性 体重(kg) 女性 体重(kg)
65 75 45 55
軽い運動 睡眠 66 77 43 53
身支度・洗顔 113 131 73 89
自動車の運転 113 131 73 89
机上事務 117 135 116 96
弱い運動 ゆっくりした歩行 179 207 116 142
掃除機で掃除 195 225 124 152
入浴 238 275 151 185
普通の運動 自転車 257 297 165 201
急ぎ足 320 369 205 251
階段昇降 394 455 254 310
サイクリング(時速10km) 312 360 200 244
ラジオ体操 320 269 205 251
ゴルフ(丘陵) 421 486 270 330
ゴルフ (打ちっぱなし) 285 329 184 224
強い運動 テニス 491 567 316 386
スキー(滑降) 491 567 316 386
ジョギング (120m/分) 491 567 316 386
ジョギング (160m/分) 663 765 424 518
水泳(平泳ぎ) 768 887 491 601
水泳(クロール) 1459 1683 932 1139
腹筋運動 601 693 386 472

Related Posts Widget for Blogs by LinkWithin

この記事が為になった方は ⇒

 iTunes Store(Japan)

Twitterに投稿