« 【Event】Dreamweaver 10周年記念イベント | メイン | 米Microsoft、障害者支援技術開発ツールを公開 »

iPod touch アップグレードでアプリ追加  

Twitterに投稿

ipodtouch0117_0.jpg

昨年2007年に発売になったApple iPod touchですが、2008年1月、ついに公式でアプリケーション(5つ)の追加アップグレードです。
» アップル - iPod touch - What's New
» すぐにアップグレード(有料)する人はこちら

これで、スカスカだったiPod touchのホーム画面が少し埋まりますね。
しかも、今回のアップグレードからアイコンの並び替えも可能になり、どれかアイコンを長押しをしていると、全てのアイコンが“プルプル”と震えだして移動/入れ替えをすることが出来るようになる。
一番したに点が2つあるので、よくよくは2ページ目までアイコンが増えてもいいようになるんだろう。

ipodtouch0117_1.jpg

このアプリケーション追加には、iTunes Storeから2,480円の有料となるが、
その前にiTunesのバージョンも最新にしておく必要があるので注意。
もちろんアップグレードには、コンビニなどで購入できるMusic Cardのコードを使ってもアップグレード出来る
筆者なんかは、クレジットカードを持っていないので、このようなアップグレードが出来るのは大変嬉しい。
今後のアップグレードもこのような形になるんだろうね。
それにしても、わざわざ買い替えなくても良い(バッテリーは仕方ないが)のは良い試みですね。

さて、肝心な追加になるアプリケーションだが・・・

ipodtouch0117_2.jpg

Mail」、「マップ」、「株価」、「メモ」、「天気」の5つ。

Mail
「YMAIL」、「Gmail」、「.mac」、「AOL」が標準セットされている。もちろん自分でPOPアカウントを持っている人はその設定を用いることも出来る。
もちろん受信にはワイヤレス環境が必要だが、自動受信設定を決めることもでき、ホーム画面上で新着を教えてくれ、ワイヤレス環境でなくても1度受信したメールはチェックすることも出来るみたいだ。
そして、PDF、Microsoft Word、Microsoft Excel形式の添付ファイルの表示も可能なのがすばらしい。
マップ
GoogleMapsを利用していて、道順ルートなどがチェックできる。
現在地も割り出せるらしいが、まだ対応がちゃんできてないようだ・・・動かなかった。
株価
株をやっている人向けなので、私は特に必要ないのでパス
メモ
手軽なメモ帳なのだが、書いた内容を「メール」アイコンから送信する事も出来るのがいい。
そして可愛らしい画面アイコンなのもポイント。
天気
基本Yahoo!天気を読みこんでいるようで、右下の「i」アイコンから任意の場所の天気を表示することが可能で、1週間分の天気と気温(最高/最低)を表示してくれる。

このほか、これまで導入されいていたアプリケーションも幾つかマイナーチェンジがなされている。

Safari
お気に入りのWebサイトのスクリーンショットでWebクリップ(アイコン)をホーム画面に自動作成してくれるようになった他、そのページをメールで送信できるようにもなった。
ミュージック
こちらは音楽再生中にアルバム画像をタップすると歌詞が表示できるようになった。

今後、どのくらいのペースでアップグレードがされるのか分からないが、
続々とアプリケーションが増えてくれたり、自分たちのつくったアプリケーションが公式で自由に追加できるようになってくれる日が早く来て欲しいですね。

Apple iPod touch 16GB MA627J/A Apple iPod touch 16GB MA627J/A


Amazonで詳しく見る by G-Tools

Related Posts Widget for Blogs by LinkWithin

この記事が為になった方は ⇒

 iTunes Store(Japan)

Twitterに投稿