« 【PSP】ついに新型PSPのベールが明らかに | メイン | 新型PSP(PSP-2000)は、9月20日発売 »

Web標準の日々-セッション:X3-  

Twitterに投稿

無事、怒涛の「Web標準の日々」2日間も終了となりました。

今回は、公演側という立場もあったり、事前にいろいろあったり、いつも以上に神経ピリピリしてたかもしれません。
終わってから全然疲れが取れないです。orz

さて、私のセッション:X3『これから始めるCSSレイアウト術』ですが、
お陰様で満席+αでした。ありがとうございました。
内容としては、今回は“CSS”にほぼ特化したセッション
しかも、今つまづいている人や、これから始めようという人、そして教育側の人向けに作らせていただきました。

基本は、これまでデジタルスケープで教えてきた内容の集約版。
そして一番質問の多いモノや、良くつまずく点を洗い出してまとめてみて、更にわたしが実際に設計者として「この方が良いんじゃないか?」というものを提案として織り交ぜてみました
もちろん、本来の仕様と意味がズレている箇所もありますが、それはワザと分かりやすくする為に崩してみましたが、伝わったでしょうか??

スライドについては、一部手を入れさせていただきましたが、
そのままのモノをQuickTime形式にして公開します。(PDF版も用意しました)
iPodでも見れると思いますので、持ち運んで見たい!という人はQuickTime形式で閲覧ください。

プレゼン資料

次、喋る機会があったら、『変革期のウェブ』の座談会でも一部話した「Webのあり方について/歩み方」みたいなのやれたらいいですね。
フリーランスで10年近くやってきて、見てきたモノもありますしw

【追記】
質問があったので、追記します。
今回、任天堂 Wiiリモコンのリモコンをつかってプレゼン資料をリモート操作しました。
これは『WiinRemote』というのを使いました。

わたしは今回Macだったので、こちらの『DarwiinRemote』を利用してます。
いずれも、パソコン側にBluetoothがなければいけませんが・・・。高いマウスポインターより手軽に Wiiリモコン(3,800円)でリモート操作できるのはいいモノですよ。
使ってみたい方は、参考にしてみてください。

それと、今回私のセッションにmindmap.jp管理人の伊藤賢 氏がいらしていて、
私の授業のMindmapを作成していてくれました。ありがとうございます。
#ちょっと関係ないものも記載されているそうですw

【追記:2007.07.30】

私のX3を受講してくださった方のブログ等の書き込み。(見つかったモノだけ)
ありがとうございました。

今回のセッション、アンケートを受講後の拝見させていただきましたが、9割以上で良い感想をいただけて、ホントほっとしてます。
人によってはいろいろなご意見があるかと思いますが、現場で実際に試行錯誤している方は何かのヒントになっていたようです。
ならば成功だったのかな・・・と個人的には思ってます。また機会があれば・・・よろしくお願いします。

Related Posts Widget for Blogs by LinkWithin

この記事が為になった方は ⇒

 iTunes Store(Japan)

Twitterに投稿

トラックバック

ただいま、正しくトラックバック機能が働きません。ご了承ください

この一覧は、次のエントリーを参照しています: Web標準の日々-セッション:X3- :

» WEB標準の日々ってどーだったんだろう? 送信元 船橋で働く社長のブログ
豪華なパネラー陣で話題になったWEB標準の日々。 僕は参加できなかったけど、僕なりにいろいろまとめてみました。 [詳しくはこちら]

» 20070715「CSSレイアウト術」伊藤 学 送信元 mindmap.jp: [マインドマップの描き方、応用例、ツール、考え方、セミナーについて]
●セミナー受講メモ・マインドマップ(受講中に作成) ●セミナー情報: 2007年7月15日のWeb標準の日々 これから始めるCSSレイアウト術 伊藤 学... [詳しくはこちら]