« プレステ3と、Wiiの予約開始 | メイン | 【検証?】DSブラウザをいじってみた・・・2 »

2006年07月24日

【検証?】DSブラウザをいじってみた・・・

200607241039000

今日朝に先日頼んでおいたDSブラウザが届きました。
お昼休みに早速いじってみましたですよ。

ちなみに、このDSブラウザのUAは、
"Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Nitro) Opera 8.50 [ja]"

でわ、やっぱり最初はmixiから・・・

200607241254000

おっと・・・、table要素は、PSPの縮小表示のように td要素を縦にならべての表示し、画像は画面サイズに縮小されるようです。
ヘッダーにある丸メニューボタンは押しづらいですね。
しかも、重い・・・(汗)
ちなみに、ここ「KOMOREBI||blog」をDSブラウザで開いてみると、CSSレイアウトなので tableレイアウトよりも読み込み早いですが、でも表示されるまでには結構時間を要しました。
その都度、ページを読んでしまうのでキャッシュ能力はいかほどなんでしょうか。
ちなみに、mixiのアカウントは毎度入力のようです。(DSブラウザ内に保存する方法あるのかな??)

このDSラウウザでの文字入力は、CMでもやってるように・・・

  • 一文字づつ選んでいく
  • 手書き入力
  • の2通りがあります。

    一文字ずつ選ぶ形式のは、キーボード左上にある「▲」を押すと、変換予測が上に出てきますが、入力画面がやや狭くなるのが欠点ですね。
    ただ「 j 」と「 i 」、「 , 」と「 。 」が小さすぎて判別にこまりました・・・。

    200607241301000

    そしてもう1つが、手書き入力。
    実際使う場合はこっちの方がいいのかな・・・
    2画面を交互に文字をドンドン書くと、上に表示されます。もちろん変換予測画面も開けます。
    こちらはスイスイ文字が打てます。
    ただ、ご認識が結構多く、「 g 」が「 8 」だったり、「 / 」が「 | 」になっちゃったり・・・それと、「 、 」と「 。 」をどうやっても認識してくれないのが悲しかった・・・。 アルファベットは筆記体っぽく書くほうが認識が良さそうです。(たぶん)

    200607241305000

    さて、DSブラウザつかっていて気になるのは・・・
    普段、Webの設計をやってる関係上、CSS絡みでしょうか?[謎]
    折角なので、先日PSPのブラウザ検証用につかったCSSの検証ページをDSブラウザで表示させてみました。画面は1画面モードです。

    それぞれ以下に、「見出し要素指定」、「相対値(パーセント)指定」、「キーワード指定」を載せときますが、h1要素以外は皆同じフォントサイズになるようです。
    絶対値指定の写真を撮り忘れてますが・・・結果は同じでした。

    200607241312000

    200607241313000

    200607241313001

    そして、もう1つ。
    チェックとして、Acid2もDSブラウザで開いてみました。

    200607241320000

    まぁ、結果はノーコメント・・・ということでw
    2画面モードならちゃんと表示される???

    ひとまず、ある程度は表示レイアウト系を解釈するみたいですが、フォントは h1要素以外は区別なし。
    やっぱり見出しは大事だぞ!ってことでw
    ちょっと表示テストしただけなので、時間とってまたDSブラウザの検証をしてみましょう。

    今日はここまで・・・

    ニンテンドーDSブラウザー(ニンテンドーDS用:DSメモリー拡張カートリッジ同梱) ニンテンドーDSブラウザー
    (ニンテンドーDS用:DSメモリー拡張カートリッジ同梱)



    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools
    ニンテンドーDSブラウザー(ニンテンドーDS Lite用:DS Liteメモリー拡張カートリッジ同梱) ニンテンドーDSブラウザー
    (ニンテンドーDS Lite用:DS Liteメモリー拡張カートリッジ同梱)



    Amazonで詳しく見る
    by G-Tools

この記事が為になった方は ⇒

投稿者 Manabu : 2006年07月24日 13:57 |  , ,

Apple Store(Japan)  

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.freesia.org/mt/mt-tb.cgi/213

このリストは、次のエントリーを参照しています: 【検証?】DSブラウザをいじってみた・・・:

» 【検証?】DSブラウザをいじってみた・・・2 from KOMOREBI || blog
「DSいじってみた」の続きです。 mixiのコミュニティや、私の日記でいろいろ「... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年07月24日 17:51

コメント

コメントしてください




保存しますか?