« Movable Type 3.3が公開 | メイン | citypixel.comで、ドット世界の街を満喫? »

2006年06月29日

【雑記】ビジネス文書大丈夫?

人のことは言えないのだけども、
今日、コンビニへ行ったら『日経ビジネスアソシエ』の特別増刊号みたいなのが出てたので思わず買ってしまった・・・。

最強のビジネス文章&書類術
日経ビジネスアソシエ
最強のビジネス文章&書類術

ビジネス社会において、文章書きや、書類書きは必ずついてきますが、
意外にちゃんと書ける・・・というか、効果のある文章が書ける人は少ないと言われる。
#わたしも、その一人だと自覚してるんですが・・・

この本は、”ビジネス文書やメールの書き方”から、普段の”メモ取り”なんかも解説してくれてます。
これまで本誌でやっていたのをまとめた1冊なんだろうか? 最近読んでいないので、その辺りは判らないですが、こうゆうネタは賞味期限みたいなものがないので、1冊にまとめてくれると助かりますな。

associe.jpg

実際パラパラと読んでみて役立ちそうなのは、上記にも書いたとおり、普段のメモ取りや、マインドマップの作り方などは、他の人のが垣間見れたりするので、
「なぜ、あの人はいつも上手くことを進められるんだろう」
なんて・・・思う人も、これを読んでみると、最近の流行?でいう”ライフハック”につながる答えにもつながる?!・・・なんて、思う。
全ては文書術から成功に繋がるのかもしれない[謎]

ひとまず、私も含めて次の該当しそうな人は読もうか!w

  • ビジネス文書が書けない人
  • メールでのチャンスを掴む書き方が判らない人
  • 説得力をあげる文章方法がわからない人
  • 便箋の使い方が、イマイチ判らない人

この記事が為になった方は ⇒

投稿者 Manabu : 2006年06月29日 18:10 |  ,

Apple Store(Japan)  

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.freesia.org/mt/mt-tb.cgi/188

コメント

コメントしてください




保存しますか?