« Flash Player 9 日本語リリース | メイン | 【雑記】ビジネス文書大丈夫? »

2006年06月29日

Movable Type 3.3が公開

さて、昨日に1日遅れで Movable Typeの最新ヴァージョン"Movable Type 3.3"が正式公開となりました。
今回の Movable Type 3.3 は、海外圏と同時発表だったのもあって、公開が遅れてしまったそうです。また、20時以前に公開していたMovable Type 3.3パックに一部配布漏れがあったということなので、既にMovable Type 3.3をDLされた人は、再ダウンロードが必要そうです。
» Six Apart - Movable Type: Movable Type のライセンスと購入について

SixApart

そんなこんなで、『KOMOREBI||blog』も Movable Type 3.3にしてみました。

最近の Movable Type はアップグレード用のファイルをつかわなくなったんですよね。
いまいちマニュアルを呼んでもアップグレード方法がわからなかったんですが、どうやら、 archivesフォルダ、dbフォルダと、mt-config.cgiがあれば”アップグレード”作業として認識して動いてくれるようです。
#わたしは、Berkeley DBをつかってるので、データベースを別途使っている人は、そちらのバックアップも必要

とりあず、午前中をつかってあれこれ悩みながらバージョンアップと相成りました。
HTMLやCSSは、前のを引き継いでるので、見た目は前のまんまですが・・・w

そう言えば、今回のバージョンアップと同時に、プラグインの日本語版解説ディレクトリーページが SixApartさんに新設されました。
まだ数少ないですが、のちのち日本語も増える予定だそうですよ。
» Six Apart - Movable Type プラグイン

つくったブログで、カレンダーや検索フォームなどの部分パーツを表示させるために、WidgetManager(日本語版プラグイン)が標準ではいっているので、パーツをドラッグ&ドロップで追加したり並び替えたりすることが出来るようになったり、投稿フォームの大きさの調節ができるようになったり。
便利になった部分はいろいろあるようです。
まだ全部みきれていないですが・・・ひとまず Tagも一緒にエントリーできるようになったので、制作時や検索時用にいろいろな工夫もできるのは嬉しいですね。

【追記】
ブログのTopと、個別ページの下に4月くらいまで遡って Tag を入れてみたです。
クリックすると検索に自動的に繋がって Tagに関連するページ検索・・・と。

実は、自分が講師業で自分のサイト内のを使う為用だったりするんですが、1エントリーずつTag付けしていくのは結構時間がかかりそう・・・

この記事が為になった方は ⇒

投稿者 Manabu : 2006年06月29日 15:00 | 

Apple Store(Japan)  

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.freesia.org/mt/mt-tb.cgi/187

コメント

コメントしてください




保存しますか?