« 【Firefox】Joga.com Companion | メイン | 梅雨中休みの半蔵門 »

2006年06月17日

【CSSnite】Vol.9 レポート

毎月恒例となっているイベント『CSSnite』が、今月も15日にアップルストア銀座で行われた。
今回のCSSnite Vol.9のゲストは、上ノ郷谷太一(シックス・アパート)さん。

上ノ郷谷さんは、個人でも「2xup」や「beta.HINAGATA」を運営しているが、それも交えてシックスアパートが開発・販売をしているMovable Type(通称:MT)のCMSとしての考え方や、そのサイトを構築するためのワークフロー、そして数々のプラグインやひな形の紹介で進んだ。
» CSSnite Vol.9 プレゼン資料

cssnite9.jpg

MTと言えば、近年のブログブームの火付け役にもなっていて、多くの利用ユーザーがいるだろう。
わたしもMTユーザーで、個人、仕事ともにMTをつかったサイト構築をやっている。
そのMTの利点としては、上ノ郷谷さんの資料にあるように・・・

があげられる。

今回は、特にそんなMTをつかったサイト構築のワークフロー方法と、更にカスタマイズするためのプラグインやひな形に重点がおかれた。
わたしとしては、日本でも Plugin Directory が公開されていくにあたって、オススメのプラグインには興味をもった。
» Six Apart ProNet - Plugin Directory

RightFields
既存のフォームをカスタマイズできる
MultiBlog
複数のブログをアグリゲーションしてポータルページの作成も可
MTSwitch
指定したタグの値が設定した値か否かで条件分岐を行える
StyleCatcher
テーマを自由自在変更できる。(Movable Type 3.3 からは日本語化し同梱)

意外に英語ばかりで使う機会が少なかったプラグインだったが、今回の話をきいていて、これまでの案件に「つかっておけば良かった」というプラグインばかりだった。
特に、MTといえば投稿がどうしてもパソコンのライトユーザーには困難を強いると思っていたが、「RightFields」をつかって更新する側にわかりやすいフォーム設計を可能なので、納品後のトラブルも少し減らせられそうだ。
また、「MultiBlog」をつかって複数のMTをつかったサイト構築も、もっと管理が楽になるのを考えると、あの案件も、この案件も・・・もっと楽に作れたかも・・・と、ついつい思い返してしまった。(苦笑)

さて、もうひとつ今回のCSSniteでは、MTタグについても紹介があったのだが、それに関しては以下の本を上ノ郷谷さんはオススメしていた。マニュアルにも記載しきれていないMTタグについても記載されていて、上ノ郷谷さん自身もこの書籍をみることがあるとか・・・w

Movable Type例解テンプレートタグ辞典―目的引きリファレンス+実例サンプル集
4839920109
エビスコムテックラボ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

cssnite9_2.jpg

2次会「CSS Flight」は、1時間間があいてしまったにもかかわらず、80名近くの方が集まってくれ、下記のミニ・プレゼンが行われた。

cssflight2.jpg

一夜にしてWebページのキャプチャを極める完全ガイドLIVE
WebScanを開発しているアイデアマンズの宮永さん
みんなはどうしてるの?xhtmlのid/classの命名規則
id/class の命名規則をpurprinさん
『withD』のMovable Type導入事例
with D』のMovable Type事例に関して中村さん(ロクナナ)岡本(デジタルスケープ)
Movable Type 3.3ライブプレビュー
Movable Type3.3の新機能紹介、シックス・アパートの平田さん。

さて次回7月は、「Web標準の日」の翌週。
会場はちょっと今回とはまた変更する予定でいて、そちらもVanaDesignで2次会をバックアップする予定。

今回は、ちょっと訳あってスタッフ席で拝見させてもらったのだが・・・
元macromediaの林 氏がきてスピーチしたのもあって、私も何かしゃべるような場所だったのはちょっと恥ずかしかったw
次回から2次会についてのコメントをするってことで(たぶん)

この記事が為になった方は ⇒

投稿者 Manabu : 2006年06月17日 14:50 |  ,

Apple Store(Japan)  

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.freesia.org/mt/mt-tb.cgi/175

このリストは、次のエントリーを参照しています: 【CSSnite】Vol.9 レポート:

» CSS Nite vol.9 にお越しいただきありがとうございました from 2xup
6月15日に Apple Store 銀座で行われたイベント、CSS Nite Vol.9 にゲストとして参加させていただきました。200 人ほどの方にお... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年06月17日 16:55

» CSS Nite Vol.9:DreamweaverとMovable Typeの連携 from Mac OS X News & Topics
Apple Store,Ginzaにおいて、毎月第3木曜日に開催されているマンスリーイベント「CSS Nite」の9回目が開催されました。 http:/... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年06月17日 22:46

» 6月は、Movable Type&上ノ郷谷さん月間。(その2) from 東京webデザイナー日記
前回(CSS Nite Vol.9のまとめ)の続きです。 CSS Nite... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年06月19日 22:31

» CSS nite Vol.9 行ってきたよ。 from YOBLOG
アップルストアはやっぱいいねー前回も紹介しましたが、(6月8日の記事)毎月第3木曜日に行われているCSS Niteに行ってきましたー。Vol.5の長谷... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年06月22日 11:22

» CSS Nite Vol.9 from Cocoro
今日アップルストアで開催されたCSS Nite Vol.9に初参加しました。入場制限ありのイベント。18時半前には着いたのですが、整理券は119番目。立ち見でし [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年06月26日 23:54

» いいもの見つけた(@0@) from ちょっといい話♪
そこの学生のあなたへ!!★そう、こんなのを待っていた†(TT)。「誰か、お願いだから稼げるようにしてーー」と私の心の声が叫んで数ヶ月(トホホ)。いくつかの... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年01月22日 21:14

コメント

コメントしてください




保存しますか?