« 雑記 | メイン | ニンテンドーDS用ブラウザは「Opera」 »

2006年05月19日

レポート:CSSnite Vol.8

CSSnite Vol.8 が昨夜行われました。
私は2ヶ月ぶりです・・・すみません。orz[謎]

さて、今回のCSSnitebAyuu(森田 雄)さん。
しかも ちゃんと講演形式でお話をきくのは実は初めてw

テーマは、「ビジネス・アーキテクツのCSSデザイン ─コンポーネント管理のフレームワーク─」。
bAとしてのこれまでの社内取り組みをコーディングやCSSのスタンスなど、質疑応答含めて40分の講演だった。

結局、自分らが今やっている事は、bAではもう既に過去の話で、次の未来の姿をすでに追っている。しかも、それが個々で・・・でわなく、社内一丸となって・・・という感想でした。
前にまだ私が半蔵門にいたころ、神森師匠とランチをしていてCSSの設計方法やトラブルについて話したことや、モジュールみたいなのをつくって・・・というのも既に社内統制の中でとりくんでいたんだ・・・と思われたのは驚きだった。

それもyuuさんが、会社の上層部の人間であって、それだけの知識と力もあるのが今のbAのひとつの姿なんだろうと思った。
つまり、『踊る大走査線』で”組織体制をかえたいなら偉くなれ”という答えがコレにあたるかもしれない。
かと言って、これを他の会社の1社員が早々できるものでもないが、既にそこを通り過ぎてる人がいるのは実感した上で、自分のスタンスを確立していくしかないんだろう。
ある意味、わたしにとっては考えさせられるCSSniteになった。

そして鷹野さんのセッションでは、最近ちょとこちょこみかけるようになったLightbox技法についてがあった。
Lightboxとは、ひとまずこのエントリーの写真をクリックしてもらうとわかると思う(以上)w

さて、2次会は、場所をかえて飲み会。
毎度スタッフなのにいけなかったので、今回はちゃんと誘導なんかをやらせてもらった。
と、いいつつも・・・実は途中から益子さんに捕まってしまって先に宴会モードでした。
すいません・・・。

cssnite8_2.jpg

しかも、ヘベレケになっているところで、鷹野さんにVanaDesignの宣伝でマイクをもたされてしまった。(爆)
# ダメですよ、急なアドリブは・・・しかも大勢の前では。orz
しかし、そんなVanaDesign、鷹野さんのお誘いで7月15日にヒルズアカデミーで行われる『The Day of Web Standards [Web標準の日]』の「協力」として名を連ねることになった。光栄の極みです。

この記事が為になった方は ⇒

投稿者 Manabu : 2006年05月19日 12:23 |  ,

Apple Store(Japan)  

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.freesia.org/mt/mt-tb.cgi/145

このリストは、次のエントリーを参照しています: レポート:CSSnite Vol.8 :

» CSS Nite vol.8ゲスト 森田雄氏 from モカの腹
 夕方の6時前に会社を飛び出し、アップルストア銀座へ。今夜は楽しみにしている月... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年05月20日 09:59

» CSS Nite Vol.8:target属性の是非とLightbox from Mac OS X News & Topics
Apple Store,Ginzaにおいて、毎月第3木曜日に開催されているマンスリーイベント「CSS Nite」の8回目が行われました。 http://... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年05月20日 12:56

» 日経平均銘柄225社サイトの脱テーブル率調査 from 東京webデザイナー日記
2006年5月18日、銀座で開催された「CSS Fight」(CSS Niteの... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年05月21日 01:37

» いいもの見つけた(@0@) from ちょっといい話♪
そこの学生のあなたへ!!★そう、こんなのを待っていた†(TT)。「誰か、お願いだから稼げるようにしてーー」と私の心の声が叫んで数ヶ月(トホホ)。いくつかの... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年01月22日 21:11

コメント

すみません、何度やっても しばらくしたらLightboxのCSSがおかしくなってしまうようです・・・

投稿者 管理人 : 2006年05月20日 13:50

コメントしてください




保存しますか?