« Googleが3D作成ソフト無料配布 | メイン | 【PSP】Flash動作チェック »

2006年04月29日

IE7 のCSSハックはこれ

デイビッドハモンド(David Hammond)氏のブログで、早速IE7とそれ以外とでのCSS ハックについての記事がでた。
» Easy CSS hacks for IE7 - Nano See, Nano Do

その記事を読んでいくと、現在確認できるハックも IE 7特有の曖昧な解釈があり、以下のように分ける方法を公開している。
ただ、いずれも時期バージョンでCSSのレンダリングが解決される可能性があるので、そこは考慮して使うよう記載があるので把握はして使おう。

IE 6 と それ以前
* html { }
IE 7 と それ以前
*:first-child+html { } * html { }
IE 7 のみ
*:first-child+html { }
IE 7 と モダンブラウザのみ
html>body {}
最新のブラウザのみ (ただし IE 7 以外)
html>/**/body { }
Opera 9 と それ以前
html:first-child { }

最終的に、いずれも「 *html 」に関するものだ。
IEハックといえば、これまで「 !important 」がよく使われてたと思うが、IE 7では解釈が改善されているので、IE 7を考慮させていくには 「IEの条件コメント」とあわせて上手くつかうのが最善だろう。これはデイビッドハモンド氏のこのブログにも記載されている。

上記以外にも、「 >body 」による不明なセレクタを正しいと解釈したりと、子セレクタとの組み合わせ時の解釈違いについても記載されている。

先日、IE 7ベータ2も一般化公開したわけなので、そろそろ見据えておく必要もあるだろう。
とりあえず、英語が苦手なのを無理やり読んでいるので、読み間違えてたら教えてください。(汗) もう少し詳しく読んでからまた、追記します。

ひとまず、自分も試してみたいとね・・・。

【追記】

匿名で「MacIEにもスタイルは適応されてしまう」というのを頂戴しましたが、
MacIE対応は、すでに現実的じゃないという話で、
最近じゃ皆さんは、”Escaped Comment End”をつかって、CSSの読み込み、もしくは、CSSファイルそのものを読み込ませないようにしてるんじゃないでしょうか?
もうダウンロードもサポートも終了してしまいましたし、どこまで後方互換を視野にいれるかはクライアントとの折り合いにもなってくるでしょう。

このエントリーの後半にも書いてますが、私はハックは極力しようしないで制作したい派ですので、 どちらかと言えば、 ”Conditional Comments”を上手く利用した対応を中心に、設計する方が予算にみあった制作にも思えます。
いや設計者によって違うかもしれないですが・・・。

ただし、クライアントがMacIE対応を求める場合は、
何が出来る出来ないを明確にした上に、それなりの費用をいただく上で考えますが・・・

【追記:2007.02.22】

一部記述修正と、Opera用のも記述しました。

さて、一部サイトでも記述されていましたが、Conditional Commentsをつかってサイト制作をし際、スタンドアローンのIEでは、[if IE]でないと読み込まない等があります。
原因は分からないですが、そのパソコンに入っているIEの最新版のレンダリングで影響を受けてしまうようです。

また、IE7を一度入れてしまうと、IE6に戻してもIE7のレンダリングをIE6が一部解釈するようなこともあるようです。(うちでは、IE7を一度いれてしまうと、[if IE 6]も解釈できなかったです。

なので、ひとまず制作のときは[if IE]で制作して、最後に[if lt IE 7]などに置換した方が良さそうです。IE7入れてしまった人は、純正IE6状態のパソコンで確認が必要です。

この記事が為になった方は ⇒

投稿者 Manabu : 2006年04月29日 13:23 |  , ,

Apple Store(Japan)  

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.freesia.org/mt/mt-tb.cgi/131

このリストは、次のエントリーを参照しています: IE7 のCSSハックはこれ:

» 【Firefox】Captioon要素内でインライン要素をつかうと・・・ from KOMOREBI || blog
今年も思わぬところで悩まなければいけなくなりそうだ・・・。 現在やっている案件で... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年02月23日 12:21

» スタンドアローンIEでConditional Commentsを認識 from KOMOREBI || blog
朝、いつものようにWebサーフィンをしていたところ、「お?」と目に留まる記事をみ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年03月08日 11:08

» 2007年3月の人気コンテンツ・ベスト5 from KOMOREBI || blog
たまに、どこかのサイトで見かけるので、自分もやってみよー 先月の「KOMOREB... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年04月05日 02:14

コメント

コメントしてください




保存しますか?