« Firefox でブログの更新 | メイン | リリースが早まったNetscape 8.1 »

2006年01月20日

CSSnite Vol.4 とセミナー告知

昨日、1月19日(木曜)は、月1度のCSSniteでした。
CSSniteも今回で第4回目。私も今年に入って、ちょっと忙しかったりするのですが、その合間を縫って、ちょっとのぞきにいってみました。

アップルストアー:CSSnite

今回は、頭から見れず、参加は15分ほど遅れて会場入りしたのですが・・・
やっぱり、途中からだと会話の内容を把握するのに苦労しますね。(苦笑)
ひとまず、 もらった資料を確認するに、私が会場入りしたときは、フリーアプリの"MAMP"をインストールする作業についてだったようです。

後ほど、今回スピーカーをされていたエイチツーオー・スペース代表の谷口氏に個人的にお伺いさせていただいたところ、「このアプリケーションは、入れればAjaxに必要な環境がローカルですぐ出来るんでイイですよー」というコトでした。
今回、うちのプログラマーさんが「行きてぇ~」と嘆いていたので、教えてあげようかと思ってますが・・・w
今回のCSSniteについては、Ajaxって何がイイんだ?!とか、Ajaxのメリットってなんだんだ?!みたいな感じでした。
やっぱり毎回のように、持ち時間が可也厳しいのか、今日も押し押しでしたけども、入門編と題してますので、内容としては判りやすかったと思います。
私自身も、正直JavaScriptがチンプンカンプンだったりしますから、「へぇ~」って感じでした。

谷口氏の資料に、あった資料としてイイほん。
まず中級・上級レベル向けとして・・・

入門 Ajax 入門 Ajax
高橋 登史朗


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

初心者には、

AJAX Webアプリケーション アイデアブック AJAX Webアプリケーション アイデアブック
羽田野 太巳


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そして、セミナー後はそのまま飲み会。
今回も鷹野さんが優しくてですね、みんなの話をうんうんと聞いていました。
でも、今回いったお店・・・鷹野さんに教えていただいんですが、モニターなどがあって「ここ実際使えるらしいよ」という話をしました。ムフッ

さてさて、ちょっとここでうちのセミナーの告知もしようかと思います。
来る2月、VanaDesignというのでセミナーを主催します。
今回で2回目なんですが、今回はコンサルタントの"川口 祐吾"を招いて、

と、いった話をしてもらう予定です。
» お申し込みはこちらから出来ます。(VanaDesign

ちょっと今回は内容的に有料になってしますんですが、その分「私はフリーでやっていくんだ!」って人には必ずオススメだと思います。
ちなみに2月がダブルヘッダーなんですが、第3回にはWebDesigingなど各雑誌にも記事をかいているKaraDesignの原 一浩氏の予定です。

この記事が為になった方は ⇒

投稿者 Manabu : 2006年01月20日 11:18 | 

Apple Store(Japan)  

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.freesia.org/mt/mt-tb.cgi/99

このリストは、次のエントリーを参照しています: CSSnite Vol.4 とセミナー告知:

» CSS Nite(銀座) from モカの腹
 退社後、大急ぎで地下鉄に飛び乗り銀座へ。お楽しみのイベント「CSS Nite」... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年01月20日 15:26

» CSS Nite Vol.4:フォントサイズとスタイルシート切り替え from Mac OS X News & Topics
アップルストア銀座で開催されているマンスリーイベント「CSS Nite」の4回目です。今回は、第1部でH2O Spaceのたにぐちまこと氏より「Ajaxに... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年01月20日 16:52

» CSS Nite Vol.4終了しました from CSS Nite
第1部では、たにぐちまこと氏が「AjaxがWebにもたらすもの」と題し、プレゼン... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年01月22日 05:18

コメント

たぐちさん、今回はありがとうございました。 また、是非何かの機会でお会いできることがありましたら、ゆっくりお話させてください。

投稿者 管理人 : 2006年01月26日 17:11

ご参加およびトラックバックありがとうございました! 当日は本当に時間が押せ押せになってしまって、申し訳ありませんでした。 概要をつかんでいただけたなら幸いです。是非、Ajax勉強してみてくださいね!

投稿者 たにぐちまこと : 2006年01月21日 22:02

トラックバックありがとうございます。 Duffy's は本当に使えそうですね。VanaDesignのセミナー、興味あるのでスケジュール調整してみます。

投稿者 鷹野雅弘 : 2006年01月21日 03:28

コメントしてください




保存しますか?