« ヴィックスの加湿器がイイんだってば!  | メイン | RSSアイコンを標準仕様に »

2005年12月27日

Bookmarklet 補完

先日デジタルスケープの授業でオススメツールとして生徒に教えている便利ツールを、このブログでも幾つか補完していこうかと思う。
つか、Bookmarklet って今でも頻繁につかわれてるのでしょうか??自分は使ってますが・・・

  1. 『CSS Debug Toggle』
    これは、CSS Debugger, Redux で紹介されているWebページにおける文書構造を、できるだけ影響を与えない範囲で可視化するという Bookmarklet 。
    Firefox の拡張機能で Web Developer に同じような機能があるが、これは見出し要素、id/class属性のあるdiv/span/table要素、それにname属性とstyle属性を持つ要素がある場合、枠線や文字情報で教えてくれる優れもの。
    » CSS Debugger, Redux

  2. 『CSS Linkify(旧url_to_anchor_in_css.js)』
    これは、Firefox の Web Developer 等で CSS ファイルを開いた際に、リンク部分を実際のリンクに変換してくれる Bookmarklet 。
    以前、StyleType.jp で取り上げたモノなんですが、更新が完全に止まってしまったので自分のサイトで補完。
    管理人の北村曉 氏が、自動で発動させるヴァージョンも作られたようですが、私は Bookmarklet で十分重宝してます。
    » 曉に死す

  3. 『Yahoo! 翻訳:英⇒日』
    以前、Google のβ版翻訳(⇒ Google β 翻訳)で私が Bookmarklet をつくったのですが、今回 Yahoo!の翻訳の方が実は最近便利なのに気づいたので、Yahoo!版を作ってみることにした。(⇒前回の記事
    Yahoo!の翻訳は他の翻訳サイトと違い、原文と訳文の両方が表示される。
    なので、直訳すぎて意味がわからない場合でも、原文が同じ画面で表示されているので便利だ。
    直接下のリンクをブックマークしてください。 Yahoo!の関 氏からも公表OKもらったお墨付き(?)ですwww
    » Yahoo!翻訳

ちなみに、Firefox の検索フィールド用のYahoo!翻訳は殆どつかってません・・・。
ちょっと違うモノを、暇あるときにつくります。すみません・・・スルーしてください。

ブックマークレットを使いこなそう!ケータイフルブラウザ活用テクニックブックマークレットを使いこなそう!ケータイフルブラウザ活用テクニック
佐野 正弘


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この記事が為になった方は ⇒

投稿者 Manabu : 2005年12月27日 18:15 | 

Apple Store(Japan)  

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.freesia.org/mt/mt-tb.cgi/83

コメント

コメントしてください




保存しますか?